病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

換羽?だからでしょうか??

ゆずぴー
コメント
2
投票
0

こんばんは。
生後4ヶ月のオカメインコ10日前ほどから
換羽が始まりました。
ここ最近食欲がなく、90gから88gと徐々に体重が減少してます。
フンは水っぽい便だったり、普通の便だったり。
食べていないのか、フン自体すこし小さくなりました。

本人はそれなりに元気そうで、人がいなくても1人で鳴いたりしています。
換羽の時期は食べる量が減ってしまうのは、よくあるみたいですが心配です。あんまり食べないので、夜にフォーミュラー3を少量の水でこねて団子状にしたものを最近与えています。
これは好物みたいで、3gほどペロリと平らげています。
しかしシード、ペレットは余り食べません_

フォーミュラー団子を食べてくれるのはいいのですが、生後4ヶ月の子にこんなにもあげても大丈夫なんでしょうか?
あげなかったら何も食べなくなりそうで心配で夜にあげてしまいます。

皆さんのインコちゃんの換羽の時期どうなりますか?何か意見をいただきたいのでよろしくお願いします_
文章がまとまらなくてすいません。T_T

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ゆずぴー

RE:chiyodoriさん

ご返信ありがとうございます(^^)
オカメちゃんを飼うのは初めてで
色々と繊細な所が多くて、初の換羽も
すごく心配させられましたヽ(;▽;)ノ

こないだまで換羽で食欲が湧かず、
体重90g→86gまで落ち、大丈夫かと
ハラハラしていたのですが、、

今は食欲を取り戻し再び体重が90gまで
回復いたしました!(^^)

もうフォーミュラー団子も与えていません。
やっぱり水分多いのでよくないですよね、、_
今はシード、ペレットをモリモリ食べてくれてます!

そしていろいろなものを食べさせて味覚の幅も
広げてあげようと思います(^^)v
アドバイスありがとうございました!


いいね!

chiyodori

練り餌団子を食べられるのは病気の際に薬を与える手段にも成りますが
体重減を防ぐためには勧められません。4ヶ月なら、雛の頃と違って
乾燥した物を食べる身体になってますし、与えた練り餌の重量は、
水分が主で、与えた後は、一見体重が増えたように見えますが
与えた量全てイコール、身になっているわけではないですから。

むしろ、この時期はいろんなものを与えて、味覚の幅を広げた方が
良いと思います。雛換羽は負担は確かに大きいので、タンパク質や
カルシウムなどミネラル豊富な餌を与えると良いです。
エッグフードやビーポーレンは嗜好性が高く栄養分が豊富で、
オーチャードグラスやアマランサス等もタンパク質に富んでいます。
塩分があるので頻繁には与えられませんが、うちのオカメ達は煮干しも
好みます。ネクトンBIOも便利です。

食欲が落ちそうなら、汚染されていない場所に自生するイネ科野草も
野生下で食べてるものなので、食欲をわかせやすいです。
今の時期ならエノコロやスズメノヒエなどですね。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?