飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

新しいカゴに入らない

ここさち
コメント
3
投票
0

セキセイインコを一匹飼っています。
今のカゴよりも大きいカゴに新しくしました。
が、なかなか入ってくれません。
慣れてもらう為、近くに置いてある状態です。
慣れて入ってもらうのにいい方法はあるでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ここさち様

こんばんは。

うちは何羽かいますので、その仔に合わせたカゴを選ンでいます。

でも、広いカゴ、インコちゃんは喜ばれると思いますよ。

怪我をしないようと言うあたたかい想いを、言葉で伝えられては?

私は、いつも、インコたちに話をしています。

そして、よく内容を理解してくれます。

この土、日が楽しみですね。

人間でも、新しい環境になれるのに、時間がかかることがございますから、

焦らずに、頑張ってくださいね。






いいね!

ここさち

はじめまして、minori様
書き込みありがとうございました。参考にさせていただきます!

平日は仕事なので土、日でチャレンジしたいと思います。

古いカゴはしまって新しいカゴだけにします。オモチャや餌入れ
などの配置は前と同じ様にしようと思います。

今のカゴの扉の金具が壊れてしまったので今よりちょっと大きいカゴを奮発して買ったのに、同じカゴにすればよかったと後悔してます(笑)

怪我だけが怖かったので、早く入ってほしくて私自身が焦っていたんだと思います。

minori様もインコちゃんを飼ってらっしゃるんですね!
いつまでも元気いっぱいで入れます様に。。。



いいね!

退会ユーザー

こんばんは。ここさち様

はじめまして。

可愛いインコちゃんですね。

インコちゃんも、それぞれ性格があるので、参考になるかどうかわかりませんが、

私の体験から。

あくまで私の場合ですが、カゴを変えると、古いカゴは

出しません。

最初は、戸惑うようですが、「新しい、広いおうちだよ。

広くなって気持ちいいね〜。」などと、とにかく話かけます。

そして、古いカゴに吊るしてあったおもちゃは、必ず新しいしいカゴにつけます。

おもちゃに慣れていたら、カゴにも慣れてきます。

古いカゴが無いので、このカゴが自分のおうちなんだ、と認識していきます。

うちには、生まれつき障害のある鳥が居ますが、その仔は

3回カゴを変えました。

障害があるため、最初はハムスター用のカゴ?に、屋根の部分に穴をいくつか開け、

そこからおもちゃをつるしていました。

次に、Mサイズでも小さなものに変え、そこにも同じおもちゃをつるしました。

障害があるため、身体の大きさは雛の時と同じなのですが

動くパワーはとても大きくなりました。

なので今年、もう少しだけ大きなカゴに変えました。

おもちゃはもちろんつけて。

すると、自分で居心地がようように、鳥自身が順応しようとしました。

なぜなら、以前のおうち(カゴ)は周囲に無いからです。

ですから、おもちゃやおいてある餌入れなどの位置を

出来るだけ、以前と同じような場所においてあげて、

鳴れてもらうことが良いのかな?と、私の場合は思っています。

「新しいおうちだ。いいないいな〜」などと、飼い主が新しいカゴを喜ぶと、鳥には伝わります。

他の仔にもカゴを変えた時は同じようにしました。

参考になるかどうかわかりませんが、早く慣れてくれるといいですね。





いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?