病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

卵割れ。

りんちゃん
コメント
14
投票
0

今年2歳の女の子のセキセイインコです。
2週間程前に
産卵しそうな大きなお腹で
明日にも産卵?っと思っていたのですか

次の日にはお腹は小さく卵の形跡が見当たらず食欲も
3日程ありませんでした。

至急病院へ着けて行き
触診&レントゲンを撮ってもらうと
お腹の中で卵が割れていました。
うんPにも菌がいるとのことで
お薬をもらって帰ってきました。
その後は薬を与え、餌はあまり食べてくれません。

一週間後、再度
病院へ行きましたが
45gあった体重が35gに激減!
このままでは危ないと言われました
無理やり餌を与え
ようとしていますが
なかなか餌を食べてくれません。。

このままでは衰弱していく一方です(泣)
どうしたらいいのでしょうか?

お力を貸して下さい。宜しくお願いいたします。






トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (14件)

※1~14件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

りん様

卵割れは、それだけでも、小型鳥には負担が大きいはずです。

勿論、人と同じで、個体差がございますが。

でも、りん様が、お医者様に診せて、その治療をいち早く
受けられていますので、見守ってまいりましょう・・・。

原因もわかって、出来うる治療をされていらっしゃるのですから。


愛情が、一番のお薬だと思います。


インコちゃんはただでさえ、体調が悪いのに、今、おかしな気候ですから、

ちょっとした気候や気圧の変化でも、反応しやすいと、

獣医さんからも聞いています。


特に内臓機能が弱る鳥ちゃんが、(普段元気でも)出る事があるようです。

私の場合なので、参考になるかどうかはわかりませんが、

うちの♀ちゃんは、入院中、いったん夜戻ると、

好きなカナリーシードだけは、ついばんでくれました。

カロリーが高いのデ普段は控えていますが、この時ばかりは、

餌に多めにカナリーシードを混ぜて(食べても食べなくても)

おいておきました。すると、カナリーシードは食べるので、

ほんの・・ほんの少しずつですが、元気が出てきました。

カナリーシードと一緒に、他の餌も、一口ついばむという・・。

焦ったらいけないと思いました。

人間と同じで、口から食べられる事は、元気になる力だと思いましたので。

りん様、本当に、ご心配だと思います。

りん様が、落ち込み氏鵜議たり、参ってしまわないように、

気をつけてくださいね。

いいね!

りんちゃん


minoriさん♫
ちゃびさん♫

早速コメントありがとうございます^_^

昨日は喜びのあまり
深夜に投稿させて頂いたのですが。。
今朝は、あまり元気がありません(T_T)

実は先生に言われたことがヒトツ
まだ重大な事があるんです。

鼻とクチバシが男の子のように
青色掛かってきているんです。

先生は女性ホルモンが上手く機能していないか
卵の影響で内蔵機能に何らか
影響していると言われました。

そのお薬も飲ませていますが
まだまだ、回復ってワケでは
ないんですね(T_T)

今朝の写真載せてみます。
もうしばらくお付き合いお願いします(⌒-⌒ )






今朝の様子です。

いいね!

ちゃぴ

食欲出てきたんですね〜。
回復傾向でよかったよかった!

卵を産むことのリスク、
今回のことであらためて実感しましたね。

流れる水に飛び込もうとするくらいの元気、
うれしいですね。
うちのコザクラもよく水道に突っ込んでったなと
思い出しました。

もっともっと元気になって。

いいね!

退会ユーザー

りん様

おはようございます。

よかったですね。

食欲があるというのは、素晴らしいです。

りん様が時間をかけ、愛情を注がれていることも、何よりの
お薬ですね。!(^^)!

インコちゃんのお顔の表情がしっかりしています。

パウダーの食事のおかげで、インコちゃんに体力がついてきたのですね。

もっと、もっと、元気になられますように!

私も嬉しいです!!!

いいね!

りんちゃん



ちゃぴさん♫
minoriさん♫
kiramekiさん♫

先日はコメントありがとうございました。
本日(5日)は、パウダーフードを
朝、昼、夕、
おねだりする程、食べてくれるまでに回復しました。
お昼間、私の肩の上に止まっている際に
流れている水に飛び込もうとするまでに
回復しビックリしています。

換羽と病み上がりで
痛々しいですが
今日の昼の写真です。
携帯からの投稿で、ちゃんと
添付されているか、わかりませんが

まずは、少し回復したと
ご報告まで。。

いいね!

りんちゃん

minoriさん♫

そうですね。
保温、保温というのは
頭にあったのですが
餌の温度まで気にしないで
与えていました(_)
今日から餌の温度もしっかり
管理していきます。

minoriさんのセキセイ♀ちゃんも
本当に回復されて良かったです♫

言葉が話せない分
飼い主がしっかり変化に気づいて
きちんと管理してあげないと
ですね。

色々勉強になりました。
コメント本当にありがとうございます。

よい報告が出来る様に
インコと一緒頑張っていきます。



いいね!

りんちゃん

kiramekiさん♫

心強いコメントありがとうございます!
今は、体力が落ちているだけっという
コメントに
ホッと気持ちが楽になりました!

今朝は、パウダーフードの準備をしている間
呼び鳴きをしてくれいる様に感じ
パウダーフードも20分位掛けて
しっかりと食べてくれました!

この調子で餌を与えていきたいと
思います。
水ではなくてお湯ですね!

大変ご丁寧にありがとうございます。
これからの参考にさせて頂きます^_^








いいね!

退会ユーザー

りん様

kirameki様も書かれていましたが、パウダーは40度位のお湯で溶かれるほうが良いです。
挿し餌の時と同じように。

産卵の時は、ものすごく体力が要ります。

毛が抜けているのも、体力が弱っているからだと思います。

今の時期は、あちこちで豪雨があったり、気候、気温、気圧が不安定ですから、鳥ちゃんも具合が悪くなることが多いと

獣医さんも仰っていました。

お医者様によっては、重症と思えば早く診てくださる方もいらっしゃいます。

1日も早く、元気になられ、りん様の笑顔がでますように!

いいね!

りんちゃん

minoriさん♫

貴重な体験談ありがとうございます。
とても、参考になりました!

今日、パウダーフードを水で溶いて
与えたところ
ぺろぺろと朝、昼、夕、夜と
食べてくれました!

少し動き回るようになりましたが
しばらくすると目を瞑って
じっとしています。

このままパウダーフードを
与えて元気になってくれると
言うのはないのでしょうか?

今の病院では、点滴も無理だと
言われたので
他に、鳥をみてくれるところを
探してみたいと思います。

よい報告が出来るように
頑張ってみます。






いいね!

りんちゃん

ちゃぴさん♫

保温は病院で言われて
即座にヒーターを入れて温めています。
直後、毛が抜け始め換羽になり
細いカラダにさらに、痛々しい
状態になっています(T_T)

やはり手の上に乗せた時は
体温が低いので
私はカイロを握りしめて
汗だくになりながら薬を。。

今日は粉の餌を
食べてくれました。










いいね!

退会ユーザー

こんばんは。はじめまして。

お腹の中で割れているのなら、何らかの処置が必要だと思います。

私は獣医ではないので、詳しいことはわかりかねますが、
まず、食べれない事は、大変です。

入院させて、強制給餌をしてもらうとか、点滴を打ってもらうなど、必要だと思います。

体重が30グラムを切ると、危ないかもしれません。

うちのセキセイ♀は昨年12月、急に弱って、通常36グラムの体重が3日で24グラムにまで減ってしまいました。

その3日も毎日治療は受けていましたが、入院させました。

5分5分か4分6という危ない事態でしたが、

その仔の性格と精神的なことも考え、朝早く、病院に連れていき、夜は引き取って、愛情を注ぎ励ます方法にしました。毎日です。

年末に何とか29グラムまで戻り、お正月は一緒に過ごし、
今は37グラムあり、元気になりました。

だから、諦めないで、入院や手術が可能な病院を探してみてはいかがでしょうか?

小さな動物ですが、餌が食べられない場合でも、強制給餌や

シードやペレットでなく、パウダー状の栄養のあるものを
与えることもあります。

何とか、頑張っていただきたいです。








いいね!

ちゃぴ

うちのコザクラが生前、卵づまりで死にかけたことが
あったんですけど、おなかで卵が割れたことはなく
はっきりわからないけれど、
割れた卵が排出されたなら、それとわかる残骸が出ていると
思うんです。
見当たらないというのがどうも腑に落ちないのです。
どなたか詳しい方がアドバイスしてくださるといいんですけど…
保温はされていますか?
夏といえども弱っている子には保温が大事です。
あたためてあげてください。

いいね!

りんちゃん

ちゃぴさん♫
コメント&返信ありがとうございます。

しゅ、しゅ、手術ですか⁉︎
行っている病院は手術は
してくれないと思います。

二度目の診察&触診で
お腹がぺしゃんこだったので
もう卵は残っていないと思います。
と言われました。
おそらく排泄物からは卵の破片を見つけられていません
が、うんPに混じっているのであれば
わかりませんが。。

手術にせよ、たくさん餌を食べさせて
体力をつけさせないと
今のままではもたないと思います(T_T)

いいね!

ちゃぴ

心配です。
おなかのなかで卵が割れたまま残っているなら、大変なことだと思うのです。手術等、何らかの手段で除去する必要があるんじゃないかなと思うのですが。
その病院は鳥も診られる病院なんでしょうか。
鳥の手術等に対応できる病院を探しておいたほうがいいのではないでしょうか。

いいね!

1 - 14件 14件中

あなたもトピックを作ってみませんか?