健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを外泊させて発情対策

hinyan
コメント
4
投票
0

ご覧くだってありがとうございます。

現在セキセイインコ雄一羽・雌二羽を飼っています。
2歳の雄が、現在発情期を迎えています。(雌に猛アタック中)
発情対策のために、雄だけ実家かペットシッターさんに預けて
環境を変えてみようかと検討してます。

このように発情対策の為に鳥さんを外泊させた方は
いらっしゃいますか?
成功談・失敗談・何泊預けたかなど
なんでも良いのでお聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願いします^^

猛アタック中。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

hinyan
  • 投稿者:hinyanさん
  • トピ主

minori様

はじめまして^^
アドバイスありがとうございます。
お返事が遅れてしまい失礼しました。

発情対象は
雌を追っかけてストーカー状態になっているので
おもちゃでも人でもなさそうです
私はどうやら恋の邪魔をする相手認定されているようです(汗

やはり、一羽だけ外泊はストレスが大きいのですね。

実家は何度か連れて行ったことがあるので
皆でそちらに一緒にいくのも検討してみようと思います。

ありがとうございました^^

いいね!

hinyan
  • 投稿者:hinyanさん
  • トピ主

なっち様

こんにちは
アドバイスありがとうございます^^
お返事遅くなりまして失礼しました。

コザクラインコさんには効果があったのですね
参考になります。

ケージを移動させて雄だけ別の部屋ということは
試したことがあったのですが
一日中全羽の呼び鳴きが止まらず
私の方が断念してしまいました(汗

とはいえ、お泊まりで環境を変えるのは
かなりのストレスになってしまうのですね
もう少し検討してみようと思います。
ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

hinayan様

こんにちは。はじめまして。

うちも、セキセイの男の子と女の子がいます。

なっち様が仰るように、可能であれば、違うお部屋にするのも一つの方法です。
放鳥は別々に。

それから、発情対象は、インコでなく、おもちゃであったり、飼い主様であったりすることも多いのです。

うちはおもちゃに発情してしまったので、それを取り払いました。

女の子が女性の飼い主に発情したケースもございます。

1羽だけ外泊というのは、セキセイには不安度が大き異場合があり、

なぜ自分だけ?と思い、これもなっち様が仰るように、ストレス大です。

うちも、お医者様につれていくにも、1羽だけ入院となったときは、

そのインコの性格から考えた時に、朝連れて行き、夜
引き取るという生活を続けたほどです。

外泊させるに押しても、外泊先の方とすでに慣れておられますか?

インコちゃんが相手様を知ってて、慣れていたら、まだストレスも少ないかもしれません。






いいね!

なっち@

こんにちは、なっちと申します。

私のよく拝見させていただく、コガネメキシコさんのペアの飼い主さんが、男のコが発情して、飼い主さんを恋敵(?)と思い、攻撃するため、1週間ほどお泊りさせていたお話を聞きました。そのコは効果があったようです。

セキセイクラスだと、ケージの場所をオスだけ変える程度でも十分だと思います。
お泊り等で、環境を変えすぎると、小型の場合は相当なストレスになり兼ねないので、もし、外泊せざるを得ないならば、頻繁に外出させてトレーニングしたあとの外泊を検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみに我が家の場合は、セキセイは全羽、個室です。
放鳥時間に全羽、遊ばせていますが、特に問題も無いようです。
繁殖目的以外の場合は雌雄同居させていません。

発情が止まると良いですね。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?