病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ

ERI
  • ERIさん
  • トピ主
コメント
7
投票
0

1年未満のセキセイインコのオスです。
羽根が生え揃わず、生えてきても
ボロボロになって、抜け落ちます。
飛べない時期もあります。
昨日は、急に動けなくなり、
羽根を広げたまま、
地面に這いつくばって動けなくなりました。
少し経つと動けるようになるのですが
その後も、
止まり木でフラフラになったり
頭がガクンと振られる時もあり
結局、落ちて動けなくなります。
足の力、声の張りも落ちて
食事の量も減ってるように思います。
糞の状態もよくありません。
何の病気なのでしょうか?
休診日などタイミング悪く
今日、受診してくれるところが見つからず
明日の朝にならないと病院に行けません。
教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ERI様

こんにちは。初めまして。

ご心配ですね。

早く、獣医さんに見せたほうが良いとは思いますが、
休診日とのこと。

このとりっちのトップページに(下の方)鳥のお医者さんの
枠があります。

そこをクリックすると、全国のお医者さんの欄が出ます。

このページの下に、24時間ネットで相談を受け付けてくれるところがあります。

私はまだ利用したことがございませんが・・・。

また、もしくは今日が休診日でない、比較的近い距離のお医者さんが見つかれば、

電話ででも、もしかしたらご相談も、できるかもしれません。

少しでも、役に立つ情報や処置方法が、わかること、
祈念しています。

インコちゃん、頑張って!

いいね!

けんちゃん

はじめまして

セキセイインコ心配ですね

出来るだけ早急に医師の診断を受けてください
抜けた羽の軸の先が黒くないですか?
PBFDと言う病気の可能性があります

健康な鳥への感染の可能性もあるので
隔離と消毒も医師の指示を仰いで下さい

健康で元気な保菌鳥は陰転の可能性もありますが…
進行していると非常に難しいです

いいね!

ERI
  • 投稿者:ERIさん
  • トピ主

回答ありがとぅございました。
病院に行ってきました。
着いた途端にまた痙攣を起こして、
心配でたまりませんでした。
セキセイインコを病院に連れて行ったのは
初めてでしたが、良心的な先生で良かったです。
ただ、恐れていたことに...
ヒナ病と診断され、余命1、2年と...
やはり治ることはないのでしょうか?
ショックは大きいですが、
なるべく体力をつけてくれるよぅ祈って
頑張ります。
また、何かあったら
相談にのってくださると心強いです。

くぅちゃん

いいね!

退会ユーザー

REI様

くぅちゃんと言うのですね。可愛い!病院に行かれたのですね。

幼鳥性の病気なのですね・・・。

できるだけ、体力をつけてさせてあげてください。

食事はシードですか?ペレットですか?

うちは、シードですが、最近、国産の良い「トータルペレット」というものが出たようです。

これは、市販品ではなく、獣医さんの所でしか扱っていないと聞きました。

丁度、シードの粒くらいにしてて、食べやすいようです。

私も、獣医さんから購入し、うちはシード派なので、シードに混ぜて、弱い鳥ちゃんには食べさせてあげようと。

サプリも水に混ぜて飲ませてあげると良いです。
ネクトンのS、そしてうちは生まれつき障害のある鳥ちゃんには、それに加え、B−KONPLEX。

もしくは、獣医さんに相談されると、獣医さんがその鳥ちゃんに合わせた、サプリを調合してくれるところもあります。

温度管理ですが、夏は冷房がかかっていますが、カゴに布などで直接風があたらないように、してあげることも良いかと・・。

冬は、寒さに弱いと思いますので、保温をきちんと。

余命〜年と言われても、頑張ってくれる鳥ちゃんもいます。

また、たとえ、短い時間であったとしても、愛のある時間は、

くぅちゃんにとって、かけがえのない時間だと思います。

くぅちゃんは、ERI様の所に来たかったのです。

ご心配なことが多いかもしれませんが、身体の事で何かあれば、診て頂いている獣医さんが、

きっと力になってくださいますよ。

また、このとりっちでも、鳥を愛して、お世話され、また悲しみを乗り越えてこられた方が多いので、

みなさん、力になってくださると思います。

私も、愛する鳥ちゃんを幼鳥性の病気で、見送りましたが

悲しいですが、素晴らしい時間を持て、そして精一杯の事、愛情を注がせ手もらったこと、

今では感謝しています。

ERI様、1日1日、くぅちゃんとの時間、素敵な時間に
積み上げてくださいませ。





いいね!

ERI
  • 投稿者:ERIさん
  • トピ主

色々アドバイスしてもらぃ
とても心強いです。
寝ずの看病も実を結んだのか
少しずつ
やっと自分でご飯を食べれるように
なってきました。
痙攣はまだ油断できませんが
体力を取り戻しつつあるようです。
自分でご飯を食べた瞬間は
本当に嬉しくて泣きそうになりました。
病院で出されたご飯も
今日から食べれるようになり、
鳴き声も聞けるようになったので
いまは少しでも体力つけて
長生きしてほしいです。
これからも見守ってて下さい。

いいね!

urico
  • 投稿者:uricoさん

ERIさん、初めまして、こんばんは。

病院から出されたご飯を食べてくれているなんて嬉しいですね。
体力がついて、回復に向かうとよいですね、


ヒナ病ということですが、おそらく、きちんと鳥さんを見てくれる病院に行かれたとお見受けしますので、消毒なども病院からも指導を受けられていると思います。


大変だと思いますが、
一緒にお写真に写られている、るなちゃんも気を付けてあげてくださいね。

いいね!

退会ユーザー

ERI様

おはようございます。

ご飯を少し食べてくれたとのこと。

本当に良かったですね。

くぅちゃんは、幸せな時間を過ごされています。

身体が元気になることは、誰しもが願っていますが、

優しい愛情に包まれて、嬉しいと思います。

鳴き声が聴けるとのこと。

すこし、体力がついてきたのだとおもいます。

体力がないと、鳴くことも苦しいので。

寝ずのご看病とのこと。

ERI様のお身体も、大事になさってくださいね。

頑張れ!くぅちゃん。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?