飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

じゃれ噛み?攻撃?

13マーティン
コメント
5
投票
0

アキクサインコをお迎えしました。生き物のお世話を見ること自体初めてで、いろいろドキドキしています。
まだお家にきて4日なのですが、臆病ながらも手に乗ってくれるようになりました。それはいいのですが、放鳥して遊ばせているときに、指をかんでくることがあります。
私も鳥カフェなどに行ったりしていたので、じゃれて甘噛みされたりは経験あるのですが、うちの子は割と本気というか、そこそこ痛い感じで。
これもじゃれならいいのですが、もし何か機嫌が悪いなどの意味だったらとちょっと心配しています。
何分初めてなので心配しすぎているかもとは思いますが、これはあまり気にしなくてもいいのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

13マーティン

しばらく見ないうちに皆さん沢山投稿してくださって、返信遅れてしまってすみません!
お迎えしてからしばらく経ちましたが、皆さんがおっしゃるとおりじゃれてるみたいです。
というより、噛むこと自体好きなようで、はしごでもブランコでもとりあえずカミカミしています。
あとは、噛みグセにならないように気をつけつつ、見守ればいいかなと思っております。
みなさんどうもありがとうございました!

いいね!

ルルのかあちゃん

私のコザクラインコとワキコガネインコも放鳥時、痛いぐらい噛みます。たいがいインコの気持ちに反して何かした時です。例えば、背中を撫でて欲しくないのに撫でるとがぶっと噛んだり、もう少し遊びたいのにケージに手でつかんで入れると噛んだりしますね〜後、かまって欲しいのに寝ていると噛みますね(これはあたりまえか・・・)インコが唯一、意志表現できやすいのは噛むという行為なのかもしれませんね。ただ、遊びの延長で噛ませる事は、くせになるのでしない方がよいでしょう。まだ、お迎えして日も浅いのでコミニュケーションを取っているうちにわかるようになってくると思いますよ!個体にもよりますが、鳥さんは人間の柔らかい指を噛むのが好きみたいです。我慢できる程度の痛さなら許してあげて下さい。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

はじめまして。

用心深い性格の鳥ちゃんは、甘噛みのつもりでも、

少し痛いことがあります。

私の所は、♀は甘噛みが強いです。

お迎えして4日なら、これからどんどん、慣れると思いますよ。!(^^)!

可愛いですね!

いいね!

退会ユーザー

13マーティンさん
はじめまして。放鳥して遊ばせているときなので、じゃれて(楽しんで)噛んでる、機嫌悪い訳では無いと思います。
うちのウロコも同じで、スリッパ履いた足に特にじゃれ噛みしてきます。叱っても『だって楽しんだもん』って感じで反省は無い様です。我慢できるレベルだったらそのまま遊んであげても良いと思います。

いいね!

アンズ

私のインコ(オカメインコ)は怒っているときはくちばしを開けて威嚇をしたりしていて、噛まれるとやっぱりすごく痛くて、血も出るときがありました。
それ以外のときは別にキーキー怒っている訳でもないですし、本気で噛まれたときよりも痛くはありませんでした。
という体験から私は甘噛みだと思いますが、しばらく様子見するのもいいと思います。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?