病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

緊急で質問です。セキセイインコ

ありむー
コメント
6
投票
0

こんばんは。夜分遅く緊急の質問失礼します。
現在、生後1ヶ月半ほどのセキセイインコと暮らしていますが
今日、帰宅していつものようにただいまーと話しかけて顔を見たら
右目を腫らしていました。ある程度は開くのですがすぐに閉じてしまいます
ゴミが入ったのでしょうか?
もし病気なら今日は日付が変わり病院など休みなので
応急処置など、できたら教えてくださいお願いします

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

urico
  • 投稿者:uricoさん

ありむー様
病院は見つかりましたでしょうか?

過去トピで以前池袋にかかられたことがおありのようなので、23区の方でしょうか?
人間の病院もですが、やはり病院も相性がありますね。

中野のバードクリニックも日曜も診察あるようですよ。

ちょっと遠くなってしまうかもしれませんが、

去年開院された東大和の
かむい動物病院も鳥専門の先生がいらっしゃいます。
日曜、午前中だけですが、診察しております。
お盆中も夜間診療はお休みですが、日中は通常診察してくださるようです。

台風の影響で、雨も降っていますし、緊急性でないようなら、お電話で相談してからでも遅くはないかもしれないですね。

お盆の関係で、いつもとお休みも変わってきますから、気を付けてくださいね。

かかりつけの病院がないとのことですので、お迎え検診もしていませんよね。
病気の心配がなさそうでも、検診はしておいてよいと思いますよ。

うちの5月にお迎えしたセキセイの子は、片目の瞬きが多くちょっと赤く腫れていたのですが、お迎え検診の時目薬を処方していただき、
ひと月ほど射しておりました。
方鼻の穴もちょっと小さ目だったので、器官に問題がある可能性があるそうですが、

メガバクも持っていたので、経過観察で一緒に診ていただきました。

今は特に問題ありません。
今後も定期健康診断で診てもらっていく予定でおります。

ありむーさんのセキセイさんが特に問題ないことをお祈りいたします。

いいね!

mami
  • 投稿者:mamiさん

東京にお住まいのようですね。
世田谷豪徳寺のリトルバードは日曜日もやっていますよ。
連絡されてみては?

いいね!

退会ユーザー

追記です。

うちのインコが、目を晴らしたことがございました。

1回は、目をこすって、傷になって、また気になるので止まり木にこするという。

お医者様デ診てもらうと、これは外傷によるものでした。

最近、別のインコが、朝、目を腫らしていました。

そのうと便を検査すると、菌が出ていました。

便も形も色も見た目はどうもなかったのですが。

この場合は、内服薬で治りました。

早く良くなりますように。

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

何か、例えば止まり木やカゴでこすったとか、

ぶつけた可能性も考えられます。

そこが、かゆくなって来たりすると、また、インコちゃんは気になります。

病院で1度診てもらう方がいいと思います。

良い病院が見つかって、早く元気になりますように。

いいね!

ありむー

chiyodori様
夜分遅く回答ありがとうごさいます
現在はいつも通り飛んで私や彼の肩や頭に乗ってきたりします
エサは様子を見ながら食べさせてみます
呼吸音はなにも変な音はしないということなのでそこは大丈夫そうなのですが
うんちについては黒くてころころ?といいますか
文鳥のうんちを少し大きくした物が出ているので、多分大丈夫かと思います


かかりつけの病院がないので検索して電話や問い合わせをしていきたいと思います

いいね!

chiyodori

ぶつけたか、複数の鳥が同じ、もしくはすぐ傍にケージがあれば、他の鳥につつかれたか、
結膜炎など眼そのものの疾患、または、呼吸器の疾患があっても眼に出やすかったりします。

よく観察して、餌が食べれているか、正常な糞が出ているか
ふらふらしていたりしないか、
呼吸時に異音がしないか、チェックしてみて下さい。
緊急性がありそうなら、かかりつけの病院があれば、休日でも留守電に入れておけば
相談にのってくれるかもしれないし、急患で診ることもあると思います。

目については、あまり触らない方が良いです。
餌が食べにくそうなら、まず餌箱の位置の調節をし、
元気もなければ保温もした方が良いと思います。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?