産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの産卵・繁殖について

mami
  • mamiさん
  • トピ主
コメント
2
投票
0

我が家にはセキセイの♂(白ハル1歳4ヶ月)と♀(黄ハル1歳10ヶ月)がおりますが今までは各々のケージで別居しています。
放鳥は他種のインコ3羽を含めみんな一緒です。
セキセイズはラブラブまではいかないのですが、まぁまぁ仲良エグエグしてます・・・^^

同居させて年中交尾になってもと思い別居なのですが、年齢的にも今年の秋は同居させて巣引きさせてあげようかなと思っていたところ、先日タマゴを産んでしまったのです(_)
産み落とした感じで少しひびが入っていたからか執着する感じはなく、また本人は元気でした。
それから10日ほどあき、また昨夜産みました。
今回は時々ケージの隅っこで抱卵しています。
放鳥時に交尾をしている気配はなかったので、おそらくほぼ無精卵だと思います。

そこで、皆様のご意見をお伺いしたいのですが・・・
今の段階で同居させて巣箱を設置したほうがいいのか?
もしくは、今回の(無精卵)産卵期?が落ち着いて、秋にでも改めて同居〜巣箱設置〜巣引きをさせた方がいいのか・・・
悩んでおります。

ご意見ございましたらお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ayu☆megu

mami様

初めまして。

秋に改めてのほうが良いでしょう。
楽しみですね!

いいね!

mami
  • 投稿者:mamiさん
  • トピ主

ayu☆meguさん。
ありがとうございます!
そうですよね・・・今回の産卵期が終わったら、改めて婚姻させます(笑)
可愛い子の誕生を祈ります^^

ayu☆meguさんはいろいろなインコちゃんの繁殖をされているようですね。羨ましい〜です。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?