病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

カナリアの様子がおかしい

如月
コメント
3
投票
0

久しぶりに書き込みます。
もしわかる方がいればアドバイスお願いします。

うちには1歳ちょっとのカナリアのオスがいます。

最近その子の様子がおかしいのです。

突然足に力が入らないようになり、止まり木に止まれなくなります。
しばらくすると何事もなかったのように元気になります。

よくビックリしたり、こわいと思うような時に起こるようですが、原因はわかりません。

性格は大人しく臆病で、精神的なものかと思っていましたが
最近寝ていることも多いので、具合が悪いのかもと思った次第です。

偏食がひどいですが、ご飯はいつも通りに食べます。
吐いたり等はありません。

上手く説明できませんが
同様の事例等がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

如月
  • 投稿者:如月さん
  • トピ主

最近はだいぶ落ち着いてきたようです。

暑い時期だったのも影響してたのかもしれませんね。

けいれんってあるんですね。

初めてのケースだったので不安でした。

涼しく、静かなとこに置いて様子を見てみます。

ご飯も出来るだけバランスよく食べてもらうよう工夫してみます。

好きな餌がなくなると、ご飯ないって文句言ってるので

ちょっとガマンさせます(;-ω-)a゙

いいね!

はなみずき

うちでは複数羽の雑居飼いですが、たまにそういう子が出ます。予備の籠に移してしばらく様子を見ます。
今の時期は暑いのと換羽で体力も弱っていて食欲も落ちており 今日現在は、2羽隔離中ですが幸い2羽とも元気になってきました。
予備籠へ移して留意してるのは、餌は普通の餌・水・青菜・ボレー粉で少量の卵餌を1回あげることもあります。今の時期ですから、通風がよくて直射日光に当たらないところで落ち着かせる。というように配慮してます。
偏食と書かれてましたが、菜種やカナリーシードなんかの脂分の多いものは好きで先に食べますが、もし油分の多い餌を多めにあげてるのでしたら粟稗も残さないように(与える餌の量を調整したり、殻を吹いて不足の量だけ継ぎ足す)したほうがいいと思います。

いいね!

chiyodori

けいれんの可能性があるかもしれません。

けいれんなら脳内に原因がある場合や、電解質異常、中毒等でも起こり得ます。

文鳥には珍しくないですね。
脱力だけならば様子見でも良いと思いますが、お気づきのように
恐怖などストレスが原因で発作が起こる場合があります。
診察する際には、事前に伝えた方が良いです。

頻回に大きな発作が起こるなら、抗けいれん薬が使われることもあります。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?