雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

大型インコを飼っている方に質問です!

どんぐり
コメント
8
投票
0

はじめまして どんぐりと申します!

2、3年ほど前から大型インコ 特にベニ、ルリコンゴウインコに興味を持ち始めました。
飼ってみたいとも思いますが家が住宅地ですし、家族全員の理解は難しい、まだ未成年なのでお値段が・・・ということもありあきらめています。

今後機会があればきっと飼ってみたい気持ちは変わらずあると思います。
ですがまずはみなさんの大型インコさんのお話が聞きたいです!



・今、または以前飼育していた大型インコさんとはどこで出会いましたか?くわしく聞かせてください!

・飼育してからやはり難しかった点、想像していたのと違う点はありましたか? 逆によかった点はありましたか?

・鳴き声はもちろん不安でもありますが、大型インコさんは噛む力が強いですよね。あまがみしてくれるので痛くないとも聞きますが、実際に強い力で噛まれることはあるのでしょうか?

・大型インコさんお住まいのケージ、お部屋を見てみたいです!できる方は写真など撮って見せていただけるとうれしいです!



今一番気になっているのはインコさんとの出会いです
雛のころ、大人になってからお迎えしたのか。元から慣れている子だったのか。嫌なお話ですがお値段は・・・;
など詳しく書いていただけるとうれしいです


皆様の大型インコさんのお話お待ちしています!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

どんぐり様

こんばんは。

ゆっくり「時間をかけて、考えられると良いですね!(^^)!

さて、、歳のことを心配されていましたが、

ひとつの例として、ご紹介させていただきますね。

40歳前後の方ですが、大型を飼われました。

みせてもらったら、まだ生後4か月くらい。

小学生の娘さんも一緒にその時いまして、

大型ながら雛から飼われたので、娘さんの方にハーネスをつないでもらって、

止まっていました。

ご両親が、高齢になって面倒を見ることが、しんどくなったとしても

娘さんが、引き継がれるようです。

鳴き声も大きいので、少し田舎?というか、住宅が密集して
いない所に

家を構えらてからです。

あーちゃん様も書かれていたように、ゆっくりと冷静に、

そして実際に飼われている方の、様子をこれからも

伺うと素敵ですね。

それと、大型は噛む力がすごく強いです。

破壊力が多きことも、ご理解されてくださいね。

そして、書きこまれた皆様は、本当に、鳥のこともどんぐり様のことも、心配されてのこと、素晴らしいですね。

いいね!

どんぐり

あーちゃん 様*

コンゴウさんについて詳しく回答してくださりありがとうございます!
ベニコちゃんは生後5週間目から挿餌ということですが、ベニコちゃんとはどこで出会いましたか?やはりペットショップなどでしょうか?

まだまだ未来の生活習慣も見えないので放鳥の時間はわかりませんが、翼が広げられる程度のスペースがあればコンゴウさんもストレス軽減されますよね。大きめのケージはほしいですがやはりスペースは問題です・・・あーちゃん様は鳥さん専用のお部屋があるのでしょうか?自分のお部屋に鳥さんもいるのでしょうか?
ベニコちゃんのケージはとてもゆったりしていますし、おもちゃもあるので楽しそうです!ルリコちゃんはまた別のケージですかね(*´`*)

未成年での飼育は厳しいことも重々承知しております。
私は未成年とはいえすぐに成人し、職にもつく年齢になります。職や結婚等によってお引越しもするかもしれませんし、今後いろいろなことがあり飼育不可能な環境にもあるかもしれませんので。
家族の理解・協力はとても重要なことなのは承知しています。今私は50年も長生きするインコさんなので、まず自分が死んでしまったときのことを考えています。
今の家族、結婚すれば相手の家族に協力してもらい飼育していただくこともできますが、私が寿命で死んでしまったということになると両親はまず不可、兄弟等もそう長くはないと思います。
そうなると託せるのは子供かなと考えています。
私が死んだあともできるのであればコンゴウちゃんが知っている人間のもと、一緒に遊んでもらい、コンゴウちゃんの人生が最後まで楽しいことを願っています。

いろいろなことをゆっくり時間をかけて考えていくつもりです。
ご意見ありがとうございます!

最後に動画のベニコちゃん、とってもかわいいですね!
こんなふうにいつかコンゴウさんをなでくりまわしたいものです(*´`*)


minori 様*
ご意見ありがとうございます。
あーちゃん様へ回答を書いたように、いろいろなことをゆっくり時間をかけながら考えていきます。

大型インコさんの本 将来の勉強のためにもとてもほしいのですが、きっと本を買ってしまうともっとインコさんをお迎えしたくなっちゃうと思うので買っていないんです
コンパニオンバードの本を見ているだけでカワイイカワイイってずっと言っているくらいなので・・・!
なにか大型インコさんの本でおすすめのものがあるのでしょうか?紹介してくださるとうれしいです!

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

気になって、拝見していましたが、

あーちゃん様が書かれていたことに、同じ意見です。

私は、大型は飼っていません。

かわいいなあとは思いますが、

飼っている人から色々教えて頂いたことがございます。

やはり、鳴き声が大きいので、住宅事情は考えないといけないと。

そして、生体そのものも、高価ですが、カゴもその他、そろえる物も、それなりに価格を見ないといけないです。

獣医さんに診てもらっても、お薬の量が多いと、そこに価格は

かかります。


ご家族の協力がもし、ないと、どんぐり様が、例えば、仕事で遠くに行ったときなど、

連れていくことができますか?または、その間、

ご家族がお世話を喜んでしてくださいますか?

でも、どんぐり様が、本当に大型を飼いたいお気持が強いなら、

飼える将来に向けて、準備していかれると、

きっと、叶いますよ。

大型インコの本なども出ていますから、飼える時に備えて

知識を持っていくと、その時間はきっと楽しい時間になると思いますよ。

いいね!

あーちゃん

こんばんは。

大型インコ、コンゴウインコ、本当に可愛いですよね!

我家は閑静な住宅地内一戸建です。
ルリコンもベニコン、コミドリコンゴウインコ等がいますが、今のところご近所から苦情は来ていません。

ただ、一応防音対策として、ペアガラスの2重サッシにはしております。

それなりに外にも音は漏れていますが、子供さんが騒いでいるお宅よりは静かか、同じ程度?でしょうか。

コンゴウインコに関して言えば、決まった時間に雄叫びをあげるという事はないと思いますが、やはりそれなりの声で鳴きます。

ただ、セキセイインコとかの様に始終鳴いているということはなく、我家の場合、単発的に大声で鳴く程度です。

ベニコンは生後5週目から挿餌で育てました。

飼育ケージは出来るのであればある程度動き回れるサイズを用意してあげた方が良いとは思いますが、きちんと放鳥してあげれるのであれば、それ程大きくなくても良いかもしれませんね。
ただ、私は、ケージ内でもせめて翼を広げられるくらいの空間を用意してあげたくて大き目ケージを使用しています。

驚いたことと言えば、投薬時の薬の量が半端なく多くなります。(当たり前ですが…)

オカメインコも飼っていますが、同じ様な症状の時に処方される薬の量がオカメの数倍、よって費用も数倍になりました(^^;

大型コンゴウインコ、本当に可愛く、意外に丈夫なので飼育しやすいとは思いますが、やはり未成年の方にはあまりお勧めではないかも…。

といいますのは、今後、社会人になって結婚や子育て等を経験されるかと思いますが、やはり飼育環境を選ぶ大きなサイズのコンゴウインコは飼い主の環境の変化が起こった時にもてあまされがちです。

引越時にどこにでも連れて行って飼えるわけではありません。
親元の戸建てを離れなければいけない様なことが起こった時、マンションやワンルームではちょっと無理でしょうし。

嫁ぎ先の御身内の方に嫌がられてしまう事も多い様です。

事実、我家のルリコンは離婚されマンションへの転居を余儀なくされた方が泣く泣く手放されたのを預かった仔です。

このため、もしもの時を考えると最低限、ご家族の皆様が賛成してくれることは絶対条件かとは思います。

夢を壊すような事を書いて、ごめんなさいね。

でも、実は私も小学生のころから大型インコを飼育したく夢を見続け、現在に至っています。

時間をかけ、冷静な気持ちになって良く考えてくださいね。

いつか可愛い仔をお迎えできる日がくることを夢みながらー。

甘えたで子犬の様です

いいね!

どんぐり

鳥子 様*

回答ありがとうございます!
やはり一軒家でないと難しいですよね;
一軒家でもインコさんの声を考えると田舎のほうがいいのでしょうか?
ご近所さんとの間隔があいているところのほうがいいのでしょうけれど・・・むずかしいです><
ルリちゃんよりベニちゃんのほうがお高いのですね・・!今のところはどっちがいいと言う希望はないので、参考にさせていただきます!



まみ 様*
回答ありがとうございます
いろんなインコさんを飼われているのですね 勝手ながらプロフィールも覗かせていただきました。
他にもいろいろなインコさんがいて毎日が楽しそうでうらやましいです!

田舎にお住まいということですが、お隣さんの家とは少し距離があるのでしょうか?
私が今の家で飼うとすると、住宅地ですしお隣さんの家とも近いのでご理解がないと難しいなと思っています・・・
田舎で飼うほうがやはり気も楽ですかね><

お迎えするのであればやはり雛のほうが慣れますよね。甘がみ具合もよく慣れているほうがソフト・・・と聞くとより雛のころからお迎えしたくなります!ベタ慣れ絶対かわいいだろうなぁ(*´`*)

ご紹介してくださったB・C朝倉さんのブログですが、検索してみたのですがわかりませんでした><;
私は埼玉ですし、今のところ飼育できる環境ではないのでお迎えはできませんが気になるのでみてみたいです!
よろしければURLや検索キーワードなど誘導していただけるとありがたいです;



no_49sm 様*
回答ありがとうございます!
鳥子様もベニのほうが高いと教えてくださいましたが、中国が買い占めているのですね・・・
今のところ色の希望はないので、今後の参考にさせていただきます! 性格の違いがなければいいのですが・・・><

大型インコさんは脂粉がすごいと聞きますが・・・2階まで粉っぽくなるほどなんですね;;初耳でした!
ご近所にブリーダーさんがいるのはいいですね!わからないことがあればすぐに聞けますし、なにより実際どのように飼われているのかが見れるのがうれしいです
ブリーダーさんでなくとも、ご近所で大型インコさんを飼っている方がいないのでなかなか大型インコさんをお迎えするイメージがつかめずにいるんです;

ご紹介してくださったこんぱまるさん 以前からHPやブログは見ていましたが、お店にはいったことがありません
今はオカメさんのお迎えを検討中なので機会があれば行ってみたいと思います!
今はお迎えの気がなくとも実際に腕に乗せたり、触らせてくれるものですかね?><


そして画像ありがとうございます*
ビニールでカバーしているところがハイタクさんのお住まいでしょうか?
もっと大きなケージじゃないとだめかなと思っていたので・・・実際に大きさがみれて参考になります!
そしてコンゴウさんの画像すてき!!!夢のよう!!
繁殖が難しいのですか・・・実際にブリーダーさんのところでは年にどのくらい雛が生まれ育ちますか?雛の新しい家族はすぐに見つかるのでしょうか?
みんな素敵な家族ができるといいですね!

いいね!

唐揚げ

ベニコンゴウやスカーレットは年々高くなりつつあります。
と言うのも中国が買い占めてるのです。中国の方は赤が好きなので日本より高値で買われてしまうのです。

我が家のタイハクオウムのネックは餌の食い散らかしと脂粉です。二階まで粉っぽくなります。
近所のブリーダーさんから30万で購入したのですが、指し餌から育ててるのでベタ慣れです。
大型を飼ってしまうともう大型にしか目がいかなくなるほど夢中になれます。我が家はオオバタンを買うか検討中です。

埼玉に住まわれているならこんぱまるへ足を運ばれてみては?
大型に力を入れてよく世話をしてるのでなれてる仔が多いですよ。
こんぱまるのホームページに年間プライスレスが掲載されてるので参考にどうぞ。



写真はお手伝い先のブリーダーさんの所の繁殖場のコンゴウインコです。
コンゴウインコは無精卵が多くて繁殖が難しいです。

我が家の鳥達です。6羽います ブリーダーさんの所の繁殖場一部 元は手乗りだったので寄ってきます

いいね!

まみ

ルリコンゴウインコは家の娘も飼いたがります。
将来、自分で飼うと言っていますよ。

我が家は一軒家で、オオハナインコ・ソロモン・モモイロインコ・アオメキバタンを飼っていますが、鳴き声が特に気になるのは朝夕ですね。ご飯をたっぷり与えていても雄叫び上げます(・_・)モモイロインコは♀ですが、やはりギャーギャー騒ぐのですが、田舎なので気にしていません。

オオハナインコは♀を1歳手前から、♂は挿し餌から育てましたが、やはり慣れ具合は♂の方がよく慣れて可愛いです。
甘噛み具合も、♀の甘噛みと♂の甘噛みではよく慣れた♂の方がよりソフトな甘噛みですよ。うるささで言えば、小桜インコなどは1日中鳴いていてうるさいので、私は大型インコの方が静かと感じます。

ルリコンゴウインコの雛が福岡のB・C朝倉さんのブログで出ていましたよ。覗いていてはいかがでしょうか?

ちなみに、私は大分県在住ですが、モモイロインコは岡山県までお迎えに行きましたよ。

いいね!

鳥子

今晩は☆
私はペットショップに居ましたがベニコンゴウ飼うなら一軒家じゃないと難しいです(--)
声が大きいのとケージが少し大きくないと毛引きなどの問題も出てきます。
あと お値段がルリの2倍近くで少し高いです(_)
やはり飼われるなら雛の頃から育てた方が慣れ方は違いますよ〜可愛さも♪
参考になられたでしょうか?

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?