病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鼻の穴の。。。

きい
コメント
3
投票
0

こんばんわ

小さなことでも気になるのでご意見聞かせてください。

約生後4ヶ月セキセイのきいですが、鼻の穴の中に鼻くそ?
らしきものがあります。乾いた塊のような。とっても小さいのですが気になります。

息も鼻で息しているようで、咳もせず元気です。

ネットでしらべると鼻炎や副鼻腔炎おこしている可能性がある症状。とでました。

飼い主が言わない限り鼻炎や副鼻腔炎は鳥専門の病院では無い場合見落とすこともあるのでしょうか?(気付けなかった私がわるいのですが)

鼻炎になったことのある鳥さんの経験談ございましたら教えてください。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

きい
  • 投稿者:きいさん
  • トピ主

検査いってまいりました。

結果。フンから少しメガバクがでているとのこと。
お鼻は大丈夫。気にしなくてよいとのこと。
この際メガバク治しましょうとなりました。

いくら遠くても信頼できる病院の大切さが分かりました。

初めての小松菜を電車の中で口にしたり、たまにさえずったりと元気な様子でしたが、最初から行くべきだと反省した次第です。無知な私にアドバイスありがとうございました!

いいね!

きい
  • 投稿者:きいさん
  • トピ主

>SAORI様

換羽の件につづき、返信ありがとうございます^^
お礼が遅くなり申し訳ありません><

ペレットを粉状に振り掛けているので、ゴミがたまっている可能性も捨てられません。

オカメちゃん病気ではなくて良かったですね?
いわなくても気の利く先生に会う必要がありますね

通っていた病院はお迎えしたショップからの紹介でしたが、もっと詳しく見ていただける所でとなりました。

詳しくみていただける病院は遠方となりますが、先ほど電話をかけたところ、本日は学会でいらっしゃらないようでした。。。

いろいろ考えてもしかたないのですが、今までの検診結果を正確さを判断するためにも、後日「鳥を専門に見られる病院」につれていこうと思います。

連れて行くまでの対策としては、朝と昼の温度差が激しいので、とりっちの皆様からご意見いただいたヒーターとサーモを手に入れましたので昨日よりとりつけました。徐々に寒さに慣れさそうと思います。

先月まで抗生物質を飲んでいたので抵抗力が低いのかもしれません。。。

しかし、自分で判断はよくありませんね?とりっちでも名前のあがっている病院の先生の判断にゆだねてみようと思います。お迎えしたショップではありませんが、福岡のこんぱ〇さんにご紹介いただいたところです。

余談ですがSAORIさんの鳥たちを愛する気持ちがいつも読み取れます。飼い主(私)がしっかりしなきゃですね。

本当にいつも分かりやすい文章とアドバイスありがとうございます。
><

いいね!

退会ユーザー

鼻炎といいますか、呼吸器系疾患はコザクラ達がしょっちゅうなってまして、鼻つまったり、鼻水でたりで大変でした。

ただきいちゃんは鼻の穴が汚れている他に何もないようなので、どうかな?という感じです。

うちの白オカメが若鳥で健康診断に行った時、元々鼻の穴の中が黒く汚れている感じがしていたのですが、どうなのかな?と思って何も言わないでいたら、先生は何も言わずに鼻の穴をお掃除してくれて。「キレイになったね」と。どうも汚れていただけのようでした。

ただ、この時は他に病状が無かったので「汚れていただけ」ですが、汚れると言うのも鼻水が出たため、そこに汚れが付着しやすかったという証拠だと言えます。
またさし餌中に間違って鼻にパウダーフードなどの水分が入ってしまっても、後々鼻の汚れにつながります。どうもうちの白オカメはこれだったみたいです。並の子よりちょっと鼻の穴が大きくて、さし餌中に鼻の穴に入らないように注意していたのですが、微量に入ってしまっていたんだと思います。

鼻の汚れ以外に咳、鼻水、糞の状態、呼吸器音の異常が無いのであれば、ちょっと様子見をしていても大丈夫かな?とは思いますが、うちのように鼻の中をお掃除してもらえる事もあるので、心配でしたら健康診断を受けてみてはどうかな?と思います。

>飼い主が言わない限り鼻炎や副鼻腔炎は鳥専門の病院では無い場合見落とすこともあるのでしょうか?

鼻炎や副鼻腔炎でなくても、鳥の病気は鳥を専門に診られる病院でなければ適切な診断は望めないと思っていいと思います。例え飼い主が症状を伝えなくても、それに気がつける病院でなくてはなりません。また鳥専門とうたっていなくても、専門知識がある獣医さんでしたら鳥もちゃんと診察できます。鳥専門でなくても「鳥を専門に診られる病院」で診察を。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?