病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイの肩のケガ

hiyoko
コメント
6
投票
0

セキセイを10日ほど前に右肩のあたりを踏んでしまいました。幸い内臓のダメージはなかったようですっかり元気を取り戻しました。

ただ羽根のダメージについてセカンドオピニオンもして、骨折や脱臼はなし、「見えない筋等のダメージは診断できないので、羽根が抜け変わったら飛べるようになるか・も・しれない」という同診断でした。

肩を上げたり、後ろに伸びもできるのですが、1mほど飛ぶと落ちる感じです(あやまって外に出てしまった時)。見た感じは肩の内側、風切りの半分から下がだらっと落ちてる感じです。

療養中のすごし方も指導頂きましたが、もし同じ経験をされて回復にむかった方がいらしたら是非経験談をお聞かせ下さい(ちなみに2軒の病院とも専門ではなく鳥も診れる病院です)

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

hiyoko
  • 投稿者:hiyokoさん
  • トピ主

>minori様

ありがとうございます。まだまだ暑いのでいつもよりも日常生活も配慮していきます。

>皆様

ありがとうございました。これで一旦トピを〆させて頂きます。
もし飛べるようになりましたら、またご報告させて頂きます。

いいね!

退会ユーザー

hiyoko様

その後、どうなったか?心配していました。

保定が嫌いな鳥ちゃんは、それがすごいストレスになります・・・

わかります・・・。

chiyodori様が、すごくお詳しいようなので、いつも素晴らしい回答に、脱帽です。

骨が折れていなければ、様子を見られた方が良いですね。

ビタミンのBを購入され、お水に混ぜてにませてあげるのも
良いですよ。

暑い時期なので、鳥ちゃんの体力も、しんどくなりがちで、

怪我をすると、ストレスが大きくなりやすいです。

そちらの面も、いつも配慮しておられるとは思いますが、

いつもに増して、見てあげると、その思いは

つたわりますので、インコちゃんも元気が出ると思います。

早く元気になりますように。

いいね!

hiyoko
  • 投稿者:hiyokoさん
  • トピ主

>chiyodori様

詳細なコメントありがとうございます。

病院の経緯ですが
1軒めでは鳥の羽根を広げた分と横から見た分のレントゲンの2枚を撮り、あとは羽根を広げての目視でした。その時に「骨折、脱臼はないがあとはレントゲンでは見えない筋肉等のダメージによっては飛べなくなる場合もある」と言われました。

2軒めは先生も自ら5匹ほど鳥を飼ってるので鳥には慣れてるとの事でした。

受診前日に病鳥の的確な保温の仕方の指示と元気がないなら来院しないよう言われました。
受診当日は1軒めでレントゲンを撮っているのでと負担にならないよう触診で翼を含め全てを見て頂きました。

「風切羽根の関節部分が脱臼までとはいかないけどグラグラした感じがあるので、抜けたら飛べるようになるかもしれない。抜いたり、固定したりもできるけど、このまま様子を見た方が良いでしょう」とステロイドとビタミン入りの抗生物質の薬を出してもらったという感じです。

保定の嫌いな子なので、今は診察のストレスもたまっているかもしれないので、もう少し落ち着いたら鳥専門の病院に
連れていくかもしれません。

ありがとうございました。

いいね!

chiyodori

症状からは折れていてもおかしくないような印象を受けますが
レントゲンは撮ったのですよね?
翼の落ち方は折れた部位で変わるので、鳥に詳しい獣医師なら
見ただけである程度、部位を推測できるのですけど。

折れていたとしても、時期的にはくっつき始めている時期ですし
セキセイなら飛び始めるのは2週程はかかりますね。
筋や腱の損傷でも、痛みがあるので飛べないということもあります。
腱をひどく傷めてなければ、痛みが落ち着けば飛べる可能性もあります。

踏んで風切りが抜けた、ということでなければ、換羽=飛べる時期ではないですね。
むしろ、そこまで飛ばなければ、翼膜が固まってしまい
翼が広げられなくなる可能性の方が高いと思います。

いいね!

hiyoko
  • 投稿者:hiyokoさん
  • トピ主

>minori様

経験談をお聞かせ頂いてありがとうございます。インコちゃんは飛べるようになって良かったですね。

・・・そうですね、もう少し落ち着いたら専門病院に連れて行ってみようと思います。

ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

hiyoko様

こんにちは。
はじめまして。

うちのインコちゃんが、飛んでいて、以前羽を痛めた事がございました。

直ぐに診てもらい、筋をいためたようで、その後は投薬を続けましたし、

飛ぶことを控えさえました。

しばらくすると、元気になりました。元気すぎるくらいに。

ご心配なら、「鳥が診れる病院」で、再度見て頂くこと

お勧めします。

また今は暑い時期なので、体力も弱りがちです。

体力をつけてもらい、回復を促すような投薬やサプリも、

専門の病院なら、詳しく教えてもらえます。

こんな程度では、参考にならないかもしれませんが、とにかく

1度専門の病院で、見て頂けたら、もっと詳しいことが見えてくるのでは、と思います。


いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?