健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

砂糖水

チェリー&#127826
コメント
4
投票
0

始めまして!セキセイインコ2羽飼ってます。
最近一羽が元気がないのでペットショップの店員さんに
聞いてみた所風邪をひいてるみたいで温めてあげてください
と言われたのでエアコンがない部屋に置いています。
あの砂糖水をあげてもいいのでしょうか?
教えてください。お願いします(_)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

チェリーロ様

こんばんは。

その後、インコちゃんの様子はいかがでしょうか?

心配しております。

今日、私は獣医さんの所にうちの子(インコ)を連れていきました。

インコちゃんの風邪のように、見える症状は、人間でいう

風邪ではなく、他の病気からきていることが多いようです。

そのう検査、その他していただくと、原因が分かりますよ。

このとりっちのトップページの下にも、鳥の病院ガイドがございますから、

参考にされ、日曜も診てくれる病院もございますから、

1度、診て頂くこと、おすすめさせていただきます。

早く、原因が分かって、元気になるといいですね。


いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

砂糖水についてですが、餌を食べなくなった応急処置として、昔は砂糖水を与えると良いと言われていたそうです。
「ザ・ラブバード」によると今は流動食の方が栄養的に良いとのこと。他にはスポーツドリンクも良いそうですが・・(濃度が濃いので薄めて飲ませる方がいいと思います)
砂糖水もスポーツドリンクも鳥には糖分が多すぎるので病院に行くまでの応急処置だそうです。(過剰な糖分・湿った餌も長期使うとそ嚢炎の原因になる為)

今は、暑くて湿度が高いけど雨が降ると温度が下がるなど体調を崩しやすいと思います。
うちのコザクラも少し食欲が落ちているようです。

元気のない時は、いつも以上に温度と湿度に気をつけてインコちゃんが過ごしやすいよう配慮してあげてください。

100円ショップの透明ビニールクロスのシートもよく水洗いして陰干しを数日して匂いが取れれば使えます。
夏なので注意は必要かもしれませんが、私は1〜2週間干したり洗ったりしてました。記憶があいまいなんですが台所洗剤で一度洗ったような気がします。
夏場や急な鼻水対策に使用してます。
インコちゃんが怖がらなければ、使えるかもです。

東京は鳥専門の病院もあるので、専門医に診てもらってください。

はやく良くなりますように祈ってます。

いいね!

退会ユーザー

チェリーロ様

追記でございます。

エアコンでもお部屋の温度は何度を設定されておられますか?

また、インコちゃんのカゴと、エアコンの向きはいかがでしょうか?

直接エアコンが当たることはできるだけ避けられた方が良いです。

また、カゴに、布などをかけられて、冷えすぎないように、
風が当たりすぎないように、注意されると

小さなインコちゃんには、それだけでも、大きく違ってまいります。

セキセイちゃんは、今何歳でしょうか?

ここ最近は、大雨が続いたり、気候、気圧の変化が大きいです。

ですから鳥ちゃんだけでなく、動物たちは体調を崩す仔が増えています。

餌の食べ具合はいかがですか?

お水に混ぜる ネクトンSなどは、購入されておられるとは思いますが、お水の飲み具合はいかがですか?

また、性別はお分かりでしょうか?

女の子の場合は、他の原因も考えられます。

上記の文面だけでは、詳しいことが分かりかねますが、

1度、お忙しい中とは思いますが、病院で見て頂くほうが

確実と、。私は思います。

いいね!

退会ユーザー

チェリーロ様

こんばんは。はじめまして。

鳥ちゃんの元気がないというのは、どんな状況でしょうか?

またエアコンが無い部屋とありましたが、その部屋の温度は

何度くらいになっていますか?

ひとつ間違えると、熱中症にもなりかねません。

風をひいているみたいと店員さんが言われたとのことですが、

その方は、本当に鳥の身体が詳しいかたですか?

私は以前、自分が鳥のことがまだ良く理解できていない時に
店員さんにいい加減な事を言われたことがございました。

獣医さんの所に連れていき、店員さんが言われたことが、全く異なる事だったことがございました。

ぜひ、1度、病院に連れていくことをお勧めします。

暑い時期ですから弱る鳥ちゃんは多いです。

検査をされて、異常がなければ、身体を立て直すサプリ等も出してもらえます。

早く元気になるといいですね。




いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?