飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めての産卵

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

今日、さきほど仕事から帰ってきたら
うちのぴーすけが卵を産んでました。

すんごいびっくりしました。
いえ、勝手に「オス」だと思っていたものですから。
で、ここ1〜2週間ほどかおしりを止まり木にすりつける
行為が見られたので、ああこれが発情期なのねと見守っていたのですが、これはもちろん?オスのすることだと
思っていましたので、まさかメスだったなんて・・。

このところ、元気がないような感じがしてどうも
おしりの辺りが膨らんできて、なんせオスだと思っていたのでこれはもしや「精巣腫瘍」なのかも!?
と、今日にでも一度病院に連れて行こうかと思っていたくらいです。

しかし、そのふくらみは卵だったんですね・・。
びっくりしました。

すみません、長くなりましたがお聞きしたいのは

1、産んだ卵はしばらく置いておけばよいでしょうか。

2、産んだ卵は、すぐあるいは1〜2日で取り出したほうが
  よいのでしょうか。

3、その他気をつけることはありますか?


今、ず〜っとではありませんが全身の毛を膨らませて
卵を抱いています。
このところ、やけに凶暴だったのは産卵前だったからか・・。しかも、放鳥しようとしてもケージから出ようとしませんでした。産卵前はこういう感じになりますか?

なんだか、すんなりケージに入ってくれないのでさいきんはとっ捕まえてケージに入れることが多いので、カミつくことが増えました(T-T)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

tubasa さん

お返事、ありがとうございます!
ぴーは二個、たまごあっためてます。
抱卵をやめたなとわかれば、取り除くようにします。

餌は食べてます。
一時期、食べる量が減ったのかな?と思いましたが
そうでもないようで安心しました。

しかし、以前はずっとケージの中でくちゅくちゅ
おしゃべりしてた子ですが、産卵してから一切おしゃべり
しなくなりました。
そうしてずっとくちゅくちゅおしゃべりしてたので、
これはオスだな、とずっと勝手に思い込んでいたのです(^^)

このあと、また換羽が始まるんですね。
発情期前、ヒナの時の羽ですかね?羽がたくさん抜けた
時期がありました。
今は、からつきの餌と塩土のみなのでカルシウム等
足してあげないとだめですね。
青菜を買ってきてあげてみましたが、好きではないようで恐る恐る近づいて、ちょっとつついただけで逃げました(笑)

いいね!

退会ユーザー

tubasa さん

お返事ありがとうございます!
とてもありがたく、読ませていただきました。
今日、おそらく先ほど2個目を産んだようです。

産卵後は、ケージからまったくでなくなりました。
開けてもちっともこないのです。
そういう場合は、無理に放鳥しなくてもいいでしょうか。

卵はちょくちょくあたためているようなので
しばらくは抱卵させておけばいいですかね。

とっても参考になりました、ありがとうございます。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?