雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,821~1,840件目

新しい順 | 古い順

花水木

おはようございます(^-^)

ぷーちゃんターンって言うとクルッて回るのですか(^-^)

私もケロちゃんにヒマワリの種を使ってやってみました、種につられてクルッと回りましたが、言葉を理解してくれると楽しさ倍増ですね♪

ケロちゃん噛む力が強くなってきました。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、おはようございます(^^)!

今日は、秋晴れですね〜♪

ジルバさんへ
うちの父は、カメラ好きで風景・植物・動物を撮っているのですが、最近、近所の川でシロサギとアオサギを撮ったのでUPしました。
結構、大きいんですね〜
まだまだ自然が残っていると思うと嬉しくなります。

この間の「ジルバさんがうとうと眠りそうになったら、クちゃんも目を閉じて寝そうになっていた」件ですが、本によると「仲間が寝ているから、安全なんだな」と認識するそうです(^^)


URAHALさんへ
ブログ見てくれたんですね!!
月、綺麗だったでしょう(@@)
(私が撮ったのではないけど・・・)
カメラ欲しくなりますよね〜
今は、一眼レフもだいぶ安くなりましたし〜
きっと買ったら、撮りまくりですね(^^)
そして、アルバムも増えますね〜
表紙の仔、ヨウムちゃんですよね〜
ステキですね〜
美人の仔は、タイハクオウムかな〜?
私、ピオーネ大好きです。
だって、甘くて美味しんだもの〜♥
温羅ちゃん、幸せ者ですね!!


kazu maruさんへ
ぷ〜ちゃんのほっぺ1万円ですか〜(@@)
今度、ほっぺのアップ写真を載せてください!!
うちのポポは、よく見た事ないですけど・・・
ほっぺorアイシャドウのところが赤かったような??
チェックしてみますね〜

反抗期ですか・・・
どんなふうに変わりましたか?
今後の参考にさせて頂きます(^^)



アオサギちゃん♥ シロサギちゃん♥

いいね!

退会ユーザー

kazu-maruさま

おはようございます。

ブログ、読みました。プーちゃん、
クルッとターンですか?

ウチのモモナちゃんにも教えてみようっと!(笑)

ウチのモモナちゃんは自分で<アクシュゥ>と
言いながら、足(手?)を出して来て、
私の指にアクシュ、ついでに私の指をガブッ。

噛まなければいい子なんですけど(苦笑)。

いいね!

花水木

皆様おはようございます(*^_^*)

ぷーちゃんの頬紅は一万円なり~♪ぷーちゃんの可愛いお顔にお嬢さんがお迎え決定ですね(*^^)v

そっかぁぷーちゃん反抗期ですか^_^

例えばどのような反抗なのですか?


ケロちゃんの抜けた尾羽根は真ん中ですよ、だいぶん長くなってきました。



いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわです。

今週新しい方いらっっしゃってましたね(^^

すぐに参加したかったのですが、いつも文章書き始めると1時間位掛かってしまうので、
手を咥えて見ていました(^^;

で、結局週末になってしまいました。すみません。


初めまして、mikamikaさん。

鳥さん色々考え中なのですね♪
もしかしたらこの返事を書いている頃には既に決めてしまった後かもしれないですね。

大人しい鳥さんが良いとの事ですが、そう考えるとウロコさんはどうなのでしょうか…。
鳥さんは夜は早めに寝てしまうので夜鳴いて近所迷惑って事はなさそうですが、
ウチは昼間は何度か、やや大きな声で鳴く時があります。

あと、妻にはたま〜に、自分にはしょっちゅう噛みつきます。
ぷーちゃんもショップにいた時は、自分もカキカキ出来たんですけどね〜。
今では妻にしかさわらせないです(^^;

まあ、そのうちさわらせてくれるだろうと、最近は無理にカキカキしようとしないようにしています。
そういった意味では噛みつかれなくなくなりましたよ…。

でも、そういったマイナスな事含めて考えても、
ウロコ以外は考えられない!と言える程魅力的です(^^
変な生き物ですウロコさん。

純粋に絵を描いてみたいって思ったのは、久々です。
何も制限も無いし自由にやっているのもありますが、純粋にぷーちゃん描いていて楽しいです。

そんな感じで、ウロコさんを押しますが、
結局はmikamikaさんの条件を満たす鳥さんが一番良いと思います〜(^^

あんまり、参考になりまんかね。ははは(^^


ちなみにぷーちゃんは、レッドチークといって頬が赤いんだそうです。
ショップに行った時、ウロコインコ4羽位いたのですが、娘がこのレッドチークが気に入った。
といってぷーちゃんになりました。
もちろん、噛みつかなかったし好奇心旺盛で、慣れてくれたという理由もあります。

頬が赤いだけで、1万円も他の鳥さんより高かったんです(><
ここらへんの希少価値というかそういった事よく判らないです…。
なのでぷーちゃん日記のぷーちゃんは、ほっぺた赤く塗っています。

何せ1万円のほっぺたですから♪(^^;



URAHAL0615さん
「尾羽根クイズ」のモヤモヤやっとスッキリしました。

しかし、抜けた羽をとっておいたけど、
肝心の抜けた羽はどこの羽が抜けたのか。
生えてきた羽はどこなのか。

平日お世話していない自分には敷居が高すぎましたね〜(^^;

そして今、ウチのぷーちゃんは反抗期まっただ中。

いいね!

URAHAL 0615

皆様、今晩は。

あ、あれ?
ニギコロしたのはまずかったかな…?
お店でもどこでもすぐニギコロをしておまけにインコ臭を嗅ぐ癖が…!
でも雛の「もわ〰」とした匂いが好きだし、おしりの骨格でオスメス分かれば幸いだし…

と、ともあれ「生命力に溢れた元気な子!」と愛情溢れた店員さんが居るところでしょうか?
花水木様は骨格を見られたんですね。
がっちりさんは病気に強そうですもんね。


ルルのかあちゃん様

カメラが良いとこんなに違うんですね…
私ももっといいカメラが欲しいのですが、なかなか…
コンパクトでズームがよくて軽くてを探しているのですよ。
旅行に行って荷物が嵩張るともう持って行かなくなってしまうだろうし…悩みます。
昔に比べて一眼レフも大分お値段が安くなりましたものね。
最近ちょくちょくフォトブックをカメラのキ○○○さんで作るので楽しくなってしまって…
カメラが良いとバシバシ撮りたいですよねー。
(う、腕は…聞かないで下さい)

ピオーネ食べてます こんな表紙です この子、美人ですよね♪

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^^*)


皆既月食見えましたよ~♪

ルルのかあちゃんさん、コザクラがニギコロされて怖くて身動きしないことも有るのですね(^-^)

URAHALさん、参考にはなりませんけど、私の場合ですが。

同腹の兄弟だったら元気そうな体格の良い仔を選びますね。

ケロちゃんをお迎えした時は、もう2羽しか残っていなくてブリーダーさんがこの仔の方が噛まないですよって言われたので決めました(*^^*)たしかもう1羽は家に残すって言われていました。

でもお迎えしたらどの仔も可愛いでしょうね(*⌒▽⌒*)♥

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんには〜です(^^)!

URAHALさんへ
皆既月食、残念でしたね〜
じゃあ〜ブログ「あん子の日記」を見て下さい!!
綺麗なお月様が載ってますから・・・
月の模様まで見えるんですよ(@@)
やっぱり高級カメラで撮った写真は違います(^^)

鳥さんと遊んでいると時間を忘れてしまうんですよね〜
癒されてマッタリしちゃいます♥

ニギゴロって怖くて動けない時もするんですよね〜
以前、娘がニギゴロ出来たって喜んでいたんですけど、
実話、怖かったから死んだふりしていたって後で知ったんです(笑)
うちのルルは、ニギゴロするとくちばしで右足をくわえるんです。
それが人間の赤ちゃんが指をしゃぶっているみたいで、可愛いんですよ!!

URAHALさんが言われていた通り、ペットショップのスタッフの方がよくお世話をして可愛がっている所は、人馴れした手乗りの仔が多いですね〜
近所のペットショップもいいスタッフさんで、鳥さん達、とっても魅力的で連れて帰りたい誘惑にかられますもの(^^)


いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

皆既月食…温羅さんと遊んでいたらすっかり忘れていました…
ま、また4年後にトライします。

雛を選ぶ時のポイントって皆様どうでしたか?
misamisa様が参考に出来るお話があれば教えて下さい。

因みに私の場合は
初代コザクラはご近所のおじいさんから頂いたんですが、故・若葉の時は一番年が小さくて元気に『自分をお迎えして!』とアピールしていました。
生命力に一番あふれた子だったんです。

温羅さんは視線を感じた事もあるのですが、いきなりニギコロしても暴れなかったんですよ。(もしかしたら恐怖で動けなかったのかもしれませんけど)
一緒にいたシナモンが手を噛まなければその子だったかもしれません。
温羅さんは大人しいが物凄い目力でじーーーーっと私を見ていました。

ニギコロ可=手が怖くない と思っているので。
ペットショップとかで雛を見てても人間の顔をみたら寄って来る子がいますよね。
視線もばっちり合って…多分そういう子が手乗りになると思います。
人間に興味を持ってくれる事が一番ですし、店員さんが大事にされている証拠かなと…

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜♪

皆既月食見ました?
月がかけていく様子に感動しました!!
また、4年後ですね〜


mikamikaさんへ
私も、URAHALさんと同じ様に考えています。
鳥さんが噛むのは、しかたないと思って接しています。
噛むのには理由があるからです。
手乗りの仔は、嫌な事をされたりすると怒って噛みます。
でも、ちゃんとかげんをわかっています。
それには信頼関係も必要です。

ペットショップもしくはブリーダーさんで選ぶ時に、手乗りの仔・人間に懐いている仔を探したら良いと思います。
ケージ越しに手を入れてもあま噛みぐらいしかしない仔とか・・・
以前うちで飼っていたコザクラ(メル)は、全然噛みませんした。
そういう仔もいるので、時間をかけて選んでみてはどうでしょうか?
きっとピンとくるような素敵な仔に出会えると思いますよ(^^)



いいね!

URAHAL 0615

mikamika様

インコは手が翼になっていて、触った感触は口であり舌です。そっちが手みたいですもの。
鳥類はもう噛まれるのが前提と思っていた方がいいですね(笑)

お父様の様に観賞用であれば荒鳥は仕方無いかもしれませんが、手乗りは違います。
一緒に遊んで一緒に過ごす…そういう家族の様な暮らしをしているとインコは人間を仲間であり、家族と思ってくれますよ。
我が家の代々のインコ達で人間の手が嫌いだと言う子は一羽もいませんでしたよ。
自分から「カキカキして」と頭や体をくっ付けてきましたもの。もちろん温羅さんも。

どんな種類をお迎えされたとしても、きっと仲良くなれます。大丈夫です。
噛む子は噛みますが、噛み方を覚えてくれますしね。
これも信頼関係だと思います。
荒鳥の噛み方と、慣れている子の噛み方は全然違います。
荒は「威嚇と恐怖」慣れている子は「怒り」ですもの。

威嚇と恐怖の方がそれは噛まれたら痛いですよ…

噛まれる事を恐れないでくださいね。

いいね!

mikamika

ジルバさん、ルルのかあちゃんさん
いろいろ情報ありがとうございます。
ウロコにはいろいろな品種がいるとは解っているのですがその中でも色変種があったりして今は頭がこんがらがってます
私がペットショップでみたシナモンはたぶんホオミドリだったと思います

噛むコは噛むよという覚悟を決めて…ということですね。
小桜など飼っていましたがとにかく父の鳥だったので父は手乗りにするというよりも眺めて楽しむタイプでしたのでほとんどの鳥が荒で多少手にのってくれる手のりくづれのコがいたという状態でした。
小桜もネットでは噛むとよくみかけますがうちにいたコはほとんど噛まないおっとりしたコでした
卵を産まなかったのでたぶん男の子だと思います。

私は噛まれるのに慣れていないのでちょっとビビリが入っているかもしれません。
大型のたぶんボウシインコだと思われるコを父が引き取ってきたのですがかなり怖くて(大きかったので)エサのヒマワリや野菜をあげる時にはびくついてました
たまにしかお世話しなかったのですがそういった気持ちが伝わったのか
がっつり噛まれてしまった事もあり噛まれるのはかなりかなりびびってます
小さいコ達だったら大丈夫かなと思うのですが…。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜です。

URAHALさんへ
8か月〜10か月ふむふむ、これからですね(@@)
反抗期ってオスとメスでは、違ったりしないんですかね?
うちのポポはオスなんですけど、性格がおっとり系なんですよ〜おとなしいというか・・・
あまり噛まれたことがなくて、流血のイメージが湧かないとんですよね〜
でも、急変して手に負えなくなっても、私と花水木さんには、URAHALさんとジルバさんという大先輩がいるし、教えて貰った本を参考に乗り切ります!!
その時は、相談に乗って下さい(^^)

いいね!

URAHAL 0615

皆様、こんにちは〜。

反抗期ね…(遠い目で昔を思い出す…)

うちの場合ですが、4ヶ月・8月末で温羅さんをお迎えし、年末には反抗期真っ盛りでしたなぁ…。
多分生後8ヶ月→10ヶ月OR MOREで反抗期ではないでしょうか?
うちのはねっかえりは1才を超えたらホントにいい子になりました。
物凄くこの時期に噛まれまくり、毎日手は流血していました。
それまでコザクラクラスまでしか飼った事がなく、「もう、飼い切れないかも…」と落ち込んだ事があります。
※私の飼い鳥ライフは30年以上ですが…。

たまたま温羅のブリーダさんにネット上で出会い、アドバイスを聞いたり、先程挙げました「インコの○○シリーズ」の本に出会い、精神的に助かりました。

結果「噛まれそうな時に手を出さない・触らない」「噛まれる状況を見極めて噛みそうな状況にしない」と言う、結論に達しました。(笑)
インコが「噛む」と言う、状況をちゃんと把握すればいいですよ。人間が引けばいいんです。

全く触らない訳ではないですし、一緒にもちろん遊びます。
理由があってインコは噛むので、それを人間が分かってあげたらいいんです。
そうすれば、反抗期は自然と抜けて行きますし、インコも手加減してくれます。
反抗期で「どうして…」と悩まれたら「インコに気持ちを伝える」と「インコの気持ちがわかる」を読んでみて下さい。

みんなインコをお迎えしていると通る道ですし、いいアドバイスは沢山出て来ると思いますよ。
ジルバさんも私なんかよりはるかにベテランですしね♪
鍋掴みは気付きませんでした…

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(*^^*)!

mikamikaさんへ
初めまして、ようこそです(パチパチパチ)

鳥さんの事で迷っておられるようで・・・

花水木さんが言っていた通り、鳴き声はウロコよりコザクラの方が甲高く響きます。
そして、URAHALさんが言っていた通り、噛む力はコザクラが強いと思います。(まだウロコの本気がみを知らないです。)

私は今年初めてウロコをお迎えしたのですが、セキセイ・コザクラとは違った魅力にハマっています。
やはり、体が大きいぶん賢いですし、感受性が高く、表現が豊かで、ウロコどくとくの仕草がたまらないです(^^)

値段は、ペットショップは高いですよ!!
買うならブリーダーさんをお勧めします。
私の知っているブリーダーさんは、パイナップルだったら4万円でした。
うちのポポも2万円と安かったです。

mikamikaさんもウロコ飼いましょうよ!!
きっとウロコにメロメロになっちゃいますよ(^^)


URAHALさんへ
ウロコの反抗期って何か月頃でしょうか?
ポポは今年の5月生まれで生後4か月です。
まだまだやんちゃな男の子といった感じです。
反抗期にどんなふうに変わるか今から心配です。

尾羽根も成長するんですね(ウフフ)


ジルバさんへ
いやいや野鳥に詳しいではありませんか〜
ルリビタキは11月頃に見ることが出来るんですよね〜
楽しみです。
野鳥をカメラで撮るには、望遠レンズが必要らしく、写真は旦那に任せようと思っています(笑)
撮ったら、別トピに参加させて頂きますね(^^)




いいね!

花水木

皆様おはようございます(*^o^*)

ゆらさん、ブログのコロ様の鳴き声♪初めて聞きました、ぴ~ちゃんに聞かせたらどんな反応をするのかなぁって思いまして、動画を見せたのですが、無反応でした_ナゼかなぁ…‥?
イフちゃんって何色の仔になるのですか?(*^^*)


URAHALさん、尾羽根がさらに長くなるのですね(^-^)


ジルバさん、ホオミドリの男の子の噛む威力・・・・恐い~(泣)
URAHALさんもウロコちゃんの反抗期の事を言われていてますが、なんか心配になってしまいます、ぴ~ちゃんは反抗期が無かったように思いますけど、ケロちゃんお手柔らかにたのみますよ(*^^*)

いいね!

ジルバ

今晩は

ルルの母ちゃんさん

ステンドグラス素敵すぎます

もしかして野鳥のトピ見てくださったのかしら、だとしたらまー嬉しいわー
野鳥の事に関してはそんなに詳しくないんですよ
ただ好きな素人ですから・・時々間違うこともあります
ごめんなさい

ルリビタキ、もう少し寒くなったら本物が見られるようになりますよ
今度はその公園に双眼鏡をもって行って、ぜひ見つけてみてねー
つぶらなまん丸の瞳と綺麗な鳴き声、きれいなブルーの羽で可愛いですよ

mikamikaさん初めまして

uraharoさんと同じくアオシンジュを飼っています
その前はホオミドリのシナモンを飼っていました

uraharoさんが詳しく書いてくださっているのでほんの少しだけ・・

ウロコはとってもなついて、触りまくれます
が、飼ってからこんなはずではなかったと思われない為に、マイナスな面を書きます

アオシンジュは嘴がホオミドリシナモンより小さいです
噛む力も雄と雌の違いもありますが、アオシンジュの方が弱いです

私が飼っていたホオミドリの男の子は、噛むと鋏の様な鋭利なものでえぐられたように皮膚がそげます
もうそれは痛くて、本には手をひっこめてはいけないとあるけど、私には無理でした
皮手袋と鍋つかみは必需品でしたー

でもね、💛それでもまた飼いたくなるほど魅力が満載なウロコインコ💛、一度飼ったらはまること間違いなしです(*^-^*)

素敵なウロコライフを楽しんでみてくださいねー


いいね!

mikamika

>花水木様
情報ありがとうございます
コザクラの方が鳴き声が大きいなんてびっくりでした
たしかにキーンと響く声ですよね^^;
沢山鳥がいたので(親の鳥ですが)さほど手乗りではなかったのですがブルーチェリー君は手に乗ってくれたコでした
シナモンのコをペットショップでみかけたのでそちらも魅力的かなとは思ってますので自分の飼える鳥種なのか考えて情報あつめてペットショップめぐりもしてみます
>URAHAL0615様
情報ありがとうごあざいます
パイナップルはネットで見てから色が素敵だなと魅了されてしまいました
1人で鳥の飼育経験がないので飼育した事のある鳥を選んだ方がいいのか悩む所なのですが
「ネコからライオン」と言われると覚悟してお世話しないと!!っと思いますw
まだまだどの鳥を飼うのかきめかねている状況なのですが
私が無理なく飼育できて長くよりそっていけるようなコを選びたいなと思ってます
おすすめしてくださった本を本屋さんで探してみます
ありがとうございました!

いいね!

URAHAL 0615

今晩は。

温羅さんの尾羽根が生えそろったので、以前出ました「尾羽根クイズ」(?)の答えを募集しますね。
(月齢さんのみですが)

お手元に生え変わる前の尾羽根はご用意できますか?

では準備はよろしいですか?

抜けた尾羽根を新しく生えた尾羽根の上にそっと比べて見て下さい。
…どうですか?
新しい方が1.5cm程長くないですか?

正解は「新しい尾羽根の方が1.5cmほど長い」でした♪

大人の階段を昇ったんですよ〰、大きくなって…(うるうる)

私はこれを見てちょっと感動しました。

※しょうもないのに引っ張ってすみませんでしたー。


いいね!

URAHAL 0615

mikamika様

ウロコ(特にパイナップルとなると)金額がセキセイ・コザクラに比べるとかなり高額になりますね。
ウロコ自体まだ飼われている方が少ないのか、あまりお店で見かけなかったりしますね。
(最近は人気があるのか、見かけるようになりましたが。)

ウロコに出やすい病気もセキセイ・コザクラほど解明されていないのかもしれません。
実は飼っている私も知らないんですよ。

知能は頭蓋骨に比例してコザクラより高いですし、感情も豊です。
コザクラが1.5才だとしたら、ウロコは3才くらいあるのではないかと思います。
ウロコはより人間に近い感情があったり、自己主張もします。コザクラほど人間に従順とは思いません。
より飼い主と対等という感じを受けます。
私も3年前まで文鳥・セキセイ・コザクラしか飼った事がなく、ウロコをお迎えしたんですけど…正直面喰いました。

ネコからライオンをいきなり飼ったっと思いましたよ(笑)
全く経験ない方がスッと飼えるのだろうなと…。
反抗期はコザクラのそれとは比較にならないくらい、激しいです。
反抗期の時期にインコより優位に立てないと以後目下に見られる感が…
個人的な意見ですが、ウロコってよく人を見ていますよ。
噛む力はコザクラの方が強いですが、ウロコは刃物みたいに掠っても痛いです。
私の場合はそんな印象を受けたので、それはもう、飼育書を何冊も何冊も買い漁りましたよ。
※アオシンジュはウロコ一気性が荒いですよー
これもお迎えした後本で判明しました…

私が一番参考になったのは
「インコの心理がわかる本」
「インコに気持ちを伝える本」
「インコの食事と健康がわかる本」と自分が欲しい情報があるコンパニオンバードです。
後は…主治医の先生と詳しい人に聞くです。もちろんちゃんと勉強してからですけどね。

あれこれ書いてしまいましたが、あくまで個人的な意見ですので…

花水木様

こそっとホテル・旅館に相談してもいいかも知れませんね。
インコくらいなら…と仰ってくれる所もあるかも…なんて。
るる○とかに「ペットと泊まれるホテル・旅館ガイド」も出ている様なのでそれを参考に…でしょうか?

ルルのかあちゃん様

そうですね。
インコがいると気になって長期では旅行できませんね。
気になっちゃいますもの。
空港や新幹線側に鳥専門のペットホテルがあればいいですよね。あ、各県庁所在地でもいいですよね。
我が家も一泊二日が限度です…

いいね!

1,821 - 1,840件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?