健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの体重変化

ぴこ
コメント
2
投票
0

はじめまして。
私は10歳のコザクラインコを飼っています。
体重の変動についてお尋ねしたいのですが、
もう少し若いころは体重が55〜56gほどありましたが、
最近は51g位になりました。
ここ数日、49〜50gと少し減少しています。
特に具合が悪い様子もなく、元気です。

ちなみに1カ月ほど前、健康診断には行っており、自咬はありますが、特に異常はありません。

皆さんはどのくらいの頻度、タイミングで体重測定をしていますか?
また1日の間、季節の変動等で体重の増減もあるのでしょうか?
私は特に時間も決めず、思いついた時に計っていました。

今まで無頓着だったのですが、年齢も10歳を超えたので、
少し心配になりました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ぴこ
  • 投稿者:ぴこさん
  • トピ主

cockie様、お返事が遅くなりすみません。
ありがとうございます。
入院をしたこともあるんですね。
でも、回復してよかったです。

うちには10歳のオスの子が2羽います。
1羽だけ、もう5年ほど自咬・毛引きさんです。

このメッセージをいただいた後から、朝晩と大体同じ時間帯に体重を計るようにしてみました。
特に今回気になった子は、朝は49g夜は51gという感じで、安定しており、病的な減少ではなさそうです。

やはり10歳なので、このところの気温差や、ちょっとした事にも十分気をつけて、まだまだ頑張ってほしいと思います!

いいね!

cockie

こんばんは、ぴこ様。

10歳になるコザクラインコちゃんがいらっしゃるのですね。長生きのコザクラちゃんですね。女の子さんですか?

うちにも、今年9月10日に、6歳になる男の子がいます。2回ほど、入院させたことが過去にありますので、体重や糞の状態などは、毎日よく観察するようにしています。

体重に関しては、まず、朝起こした時点での体重測定をしています。この時が、コザクラちゃんの本来の体重になります。うちの子は、だいたい、44gから45gの間です。また、夜寝かせる前にも、体重をはかりますが、この時は、約46gから47gといったところです。毎日続けています。

夏の暑い時期になると調子がいいのか、夜寝る前の体重は、48gで、これ以上は増えません。冬場は、逆に46g止まりです。これは、鳥専門の先生に励行するように言われておりまして、飼い主にとっては、健康管理するには、とても必要なことと言われました。うちの子は、家でお世話できる、ぎりぎりの体重が41gといわれています。餌も食べられず、ただ具合が悪く、41gを切った場合は、強制給餌も視野に入れた入院を過去、2回していますが、何とか助かっています。

体重が減少するようだと、やはり何か病的な原因が考えられるので、予防措置のためにも、すぐに診察に行くようにしています。飼い主さんが体重測定を毎日、習慣化されると、色々とコザクラちゃんや飼い鳥さんにとって、メリットは大きいかと思います。

どうか、大事に育ててください。失礼しました。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?