健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの初飛行

みじゅまる
コメント
12
投票
0

こんばんは。とりっち初心者です。よろしくお願い致します。

先月お迎えしたオカメインコ(恐らく生後三ヶ月になります)ですが、なかなか飛べません。嘴と足で、よじ登るのですが、登り終えるとソファの上などからたまーに飛ぼうとします。
決意が固まり、飛び立つのですが、羽根がうまく開かず落下します。
床には厚みのあるラグをひいているものの、やはり怪我も心配です。
見たところ、羽根もきれいに揃っていますし、片方ずつ羽根を伸ばす仕草もよくします。クリッピングはしていません。
生後三ヶ月でまだ飛べないのは、何か問題があるからなのでしょうか?それとも、まだ練習の時期なのでしょうか?
飼育書など見ても、飛行に関することは書いてなくて、
こちらで聞いた方が良いのではと思い、書き込ませていただきました。

それから、食事についてですが、一人餌になり、シード、カトルボーン、ボレー粉、青菜や野菜類なんでも良く食べてくれます。
栄養面でペレットも考えていましたが、バランスよくなんでも食べてくれるコなので、このまま大好きなシードで育てて問題ないでしょうか?ペレットもあげれば食べますが、やはりシードのほうが好きみたいです。

長文になりましたが、先輩方にご教授いただきたく、
何卒よろしくお願い致します!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

こんにちは。

善良なお店やブリーダーの方もいれば対極もある…
ほんとにやりきれないですし、憤りも感じます。

確かに先天性の病気があって、善良なお店やブリーダーさんであったとしても見抜けない事もあるでしょう。
ですが、私はオカメちゃんがみじゅまる様のような方のところへやって来た事にすごく意味があると思います。
例え一生飛べないにしても、オカメちゃんは絶対幸せになれますもの。
こんなに熱心に考えて、勉強されて…これ以上いい飼い主なんていませんよ。

掛川花鳥園さんにも飛べないオウムがいます。
この子も元の飼い主さんも気が付かないで、花鳥園で初めて羽根の異常が発覚したそうです。
事情があって花鳥園へ来たのですが、それまで家族の誰にも噛んだ事のない、優しい子だそうです。
先週の土曜に私は花鳥園でこの子を見ましたが、スタッフさんの肩に乗って、甘えていましたよ。
元の飼い主さんと、花鳥園さんのスタッフさんの愛情が、今もこの子を優しい子にしているんでしょうね。

体に異常を持ってしまったけれど、心は健常な子よりも優しいのかもしれません。

私も昔あまり飛べないセキセイを飼っていました。
子供の頃なので、詳しい検査とか病院へ行っていませんでしたが、飛べない事は全然気にしていませんでした。
だって、大好きには変わらないんです。
「シロはあんまり飛ばないねー、飛ぶの好きじゃないのかな?」といいながら、肩や頭に停まったり、手のひらでなでなでしていました。
当時もっと鳥の知識が自分も詳しかったらと思う事はありますが、その分、今いる子へ御奉仕で代えさせてもらっています。

飛べないからこそ、一緒にいたり、密着する時間が増える幸せがありますよ。

いいね!

みじゅまる

minori様 ゆきどん様
ありがとうございます。

書込み読ませていただいて、一晩明けて、
だいぶ苛立ちもおさまりました。
まだ、あの考えられない失礼な対応を思い出すと憎しみが湧いてきますが、
やはりそういったお店はあるんですね。。
生き物だから、すべてを把握はできないかもしれない、何が起こるかわからない、そんなのは購入側もわかっています。
だからこそ、最善を尽くし、起こってしまったことは反省し、同じ事が起こらないように注意を払い、
飼い主の気持ちに寄り添うことくらいは、できるはずです。
そういう気持ちが少しでもあれば、、、

もう、二度とあの店には行きません。
餌などの消耗品も、ネットで買います。

そして、愛情を注いで大切に育て、
この子が「飛べないけど全然平気♪幸せな毎日〜♪」と思ってくれたらいいなと思っています。
垂れてる翼がチャームポイントにさえ見えてきました。(笑)
親バカですね。。( ̄ー ̄)

気持ちをわかってくださる方がいて、救われました。
現状はなにも変わらなくても、
とても励まされ、皆さん精一杯で鳥さんを幸せにしようと頑張っているんだから私もしっかりしなくちゃと、改めて思いました。
ありがとうございました。

いいね!

ゆきどん

みじゅまる様
私も状況は違いますが近しい気持ちです

義両親が文鳥を飼う予定で行った小鳥屋で
「いいのがいるよ」と勧められたオカメさんを2羽購入しました
(鳥の飼育経験・知識ゼロです オカメさんの成鳥姿すら知らない)

どう見てもド素人の義両親に(難しいとされる)オカメのヒナを・・・

私なりにネットで調べ 飼育本を送り 
電話などでアドバイスしましたが 2週目に一羽落鳥し
お盆に帰った時(初対面しました) 
未だに挿し餌&義父の口移しでの食事(←人間の食物です)
小鳥屋のおじいさんには「食べてるならいい」と言われたそうで
羽もスカスカ(←私は正しいクリッピングの知識がないのですが・・・)

とりっちで拝見する皆様のオカメさんとは
あまりに違いすぎてショックでした

かわいそうでかわいそうでつい「死んじゃいますよ!!」と
口から出てしまいました・・・

購入してしまった時に トピを立てて相談していたのですが
安易に迎えた義両親にも 
明らかに知識のない客に 
「生き物」を売る小鳥屋にも呆れてしまって・・・

残念ですが 生き物を販売するのに
相応しくないショップがあるんですね

書いていて またあの時の悔しさや怒りが思い出されます

どうか みじゅまる様の元でオカメインコさんが
穏やかに健やかに日々を過ごしていけますように

どの写真もとても可愛くて 
みじゅまる様に逢えて良かったね~ と言ってあげたいです








いいね!

退会ユーザー

みじゅまる様

詳しいご報告ありがとうございました。

>みじゅまる私としては、気付かなかったことを謝罪し、今後このようなことがないよう気を付けますと、購入者の家族となる生き物にもっと責任を持ちますと、言ってもらいたかったんです。
でも、ほんの少しも、反省もなく、私をクレーマー扱いすることに
本当に腹が立ち、帰り道号泣しながら帰りました。
悔しいです。こんな人達が、生き物を販売しているなんて。

私にはもう、どうすることもできず、あんな店で買った自分が悪いと忘れるしかないのでしょうか。
もしくは、私が、何か間違っているのでしょうか?


いいえ、みじゅまる様は間違っていません。
ただ、そのような方(販売される方)が多い事も、事実です。

勿論、きちんとした方々も沢山いらっしゃいますが

私達、飼い主は、家族としてお迎えさせて頂きます。

でも、販売される方の感覚は、また少し違うと思います。

今、私の所でAGYと闘っている、せいちゃん。
この仔は、後1日お迎えがおくれていたら、多分、亡くなっていたと思います。

さし餌を消化する力もほとんどなくなっていましたから。

餌も食べない事を伝えると
相手様:「おかしいな〜、こっちでは食べっとったけどな。そのうち食べるやろ。」

私:「AGYがきついと、診断されましたが。」
相手様:「AGY?それ、何ですか〜〜〜。」
私:「御存知のはずでしょう? 今から返そうとか、そんなことは思っていません。しかし、一緒に見せて頂いた、女の子の雛も、同じAGYにかかっている可能性が高いですよ。その仔、元気にしてあげてくださいね、。この仔は、私は出来る限りのことします。」
相手様:「お大事」に

この方は、そこそこ、有名?な方です。

生れつき障害がある、誉くんも、ココからお迎えしました。

ですから、何度も同じことなされないだろうと思いましたが、
・・・されます・・・・。

勿論、そこにはもう、行かないですが。

私は、以前、生まれつき障害のある誉くんをお迎えした後、同じようにとても悔しかったです。
しかし、相手を憎んでも、この仔は元気になりません。

であるなら、誉くんを元気にしていく事だと思いました。
全く飛べず、鳥獣の赤ちゃんのようでしたが、
飛べるようになり、顔も羽も綺麗になりました。
身体は小さなままですが。

この事を以前、この方に伝えたところ、「ひぇ〜〜おみそれいたしました!」と感心されてしまいました。

今、病気と闘っている仔も、少しずつ元気になりつつあります。

ご縁があって、来てくれたのだと思います。

勿論、元気ですべて健康な事を誰しもが希望します。

でも、また別の面で、この仔たちが素晴らしい贈りものを沢山、してくれていることも事実です。

悔しいお気持は、重々理解できます。

みじゅまる様が、仰ること、言われることは、間違ってはいません。

みじゅまる様が、お迎えされたオカメちゃんをこれから、大事に育てて行かれるのなら、

もう、販売された方への怒りを(時間はかかるかもしれませんが)できるだけなくされ

明るいお気持で、オカメちゃんに向かっていただくことの方が
オカメちゃんも、喜ぶと思います。

鳥はすごく敏感ですから。

そして、その方には今後、このような販売を避けて頂くことは、やんわりとお伝えされたらいかがでしょうか?

私の所に居る、障害のあるマメちゃんは、私の宝物です。

この仔もAGYもあり、色々大変でしたが、私の宝物です。

目に見えない、素晴らしいものを、沢山、私に贈ってくれています。

あなたは間違っていません。
でも、どうか、怒りや、憎しみを出きるだけ、早く消化していただき、

今後のオカメちゃんとの生活、そこから生まれる良い事も沢山待っていると思いますから、そこに視点とお気持を当ててくださいませ。

・・・私も理解できますよ・・・。「AGY?
それなんですか〜〜〜」と電話で言われた時の、情けなさ・・・。

言っても通じないのですし、のれんに腕おしで、また、悔しくなるだけです・・・。

御成敗?は、天にお任せしませんか?

みじゅまる様とオカメちゃんの今後の生活が、素晴らしいものに
日々積まれていきますように!

いいね!

みじゅまる

改めて、聞いていただきたいことがあります。

前回相談させていただいた、飛べないオカメのことです。
原因もわかり、今後も大切に育てて行く、と思っています。

そして、確実に購入前からのこと(しかも病気ではなく、目に見える怪我)なので、購入した鳥獣店に連絡をしました。
オーナーだという初老の男性が一度見せて欲しいと言うので、
忙しい中時間を割いて連れて行きました。

まず、飛べないと言っているのに、羽根を広げて見ただけで、
カゴに戻し、先天的なものかも、と言いました。
今なら、肩の位置が下がってるからわかるけど、販売した時にはわからなかったのかも。小さい雛は、わからないんですよ。と。
でも、購入時すでに大きさもあり羽根も揃っていて、今とほとんど変わりません。羽根の位置も、当日の写真と比べて、全く変わらないと思います。

専門医に診断してもらい、肩の関節が上がらないから飛べない、先天的な例はほとんどないから怪我によるものと言われたのですが。今、肩確認しました?
と聞くと、
当然かのように、肩?見てないです。と。
保定もきちんとできてなく、本当に知識がない方なのだろうと、
素人の私でもわかりました。

何かにつけて、話を逸らし、
でも飛べなくても、よく太っているし元気だから問題ないでしょ?と。
いや、そんな話をしてるんじゃないんですよ。
と言うと、
あの〜、お客さんが何を言いたいのか私わからないんですが。
と、、。

返金も交換も要求してるわけではなく。
この状態で気付かなかったのは生き物を扱う販売者としておかしいですよね?
と言うと、
いや〜、小さいとね、気付かないこともあるんですよ。今なら、見ておかしいなとはわかりますけど。
と。
いやだから、購入した時と変わらないです。
と、、おかしな返答ばかり返ってきて延々と、話は続きました。

私としては、気付かなかったことを謝罪し、今後このようなことがないよう気を付けますと、購入者の家族となる生き物にもっと責任を持ちますと、言ってもらいたかったんです。
でも、ほんの少しも、反省もなく、私をクレーマー扱いすることに
本当に腹が立ち、帰り道号泣しながら帰りました。
悔しいです。こんな人達が、生き物を販売しているなんて。

私にはもう、どうすることもできず、あんな店で買った自分が悪いと忘れるしかないのでしょうか。
もしくは、私が、何か間違っているのでしょうか?

誰かに聞いてもらいたい、私が何を言いたいかわかってもらえる人に聞いてもらいたい、と思った時、
頭に浮かんだのはやはり鳥さんを大切にしている方ばかりが集まる、このサイトでした。

ついさっきの出来事で、まだ怒りがおさまらず、
乱文になってしまいました。。申し訳ありません。
私に対し、それは違う、などの意見もあれば、聞きたいと思っています。
よろしくお願いします。

いいね!

みじゅまる

相談に乗ってくださった皆様ありがとうございました。

とても信頼のできる鳥の先生に診ていただき、
触診だけで「この子は肩の関節を傷めて羽根が上がらない。しかも両肩。特に右。生まれつきの可能性は低いから恐らくとても小さい時に傷めてそのままかたまってしまったんでしょう。一生飛べないと思いますが、自分はこういうものなんだと思っているはずなので、ストレスにはならないと思いますよ。その他に関しては、とても良い鳥ですよ」
と言われました。

とてもショックでした。涙が止まりませんでした。
この子を怪我させたまま気付かず育てたブリーダーや販売した店に腹が立ちますが、お迎えしてすぐに気付かなかった自分にも…
飛べなくても可愛いうちの仔です。
一生大切に育てるつもりです。

相談に乗ってくださった方に、ご報告をしておきたく、
書き込ませていただきました。
本当にありがとうございました。

いいね!

chiyodori

メッセージ読みました。
うう〜ん、ちょっと怪しいような。やっぱり左が捻転して下がっているような…

写真だけでは限界ですね。はっきりとは分かりませんので可能性ということで
お読みください。鳥のレントゲンをちゃんと撮れて、読影できる獣医師なら
診断できると思います。

あるとすれば、骨傷か神経麻痺。これだけ元気なら麻痺の可能性は
低いかな、と思いますが。
翼の骨折は、下垂の仕方で、折れてる部位がおおよそ見当がつきます。

2枚目の写真がカメラに緊張して細くなっているだけ…
なら良いのですが、このパターンで考えられるのは
人で言えば鎖骨にあたる骨、とそれに並んだ烏啄骨、あるいは
肩関節など体幹あるいは、近い部分ですね。

翼の端が上がって来ます。1枚目の写真が伏せた状態なので微妙です。
この部位の場合は、後ろに翼を伸ばす、いわゆる伸びの動作には
障害が出なかったりします。前に出すのが難しい、といった感じになります。

後ろから見て翼の上がり方に左右差がないでしょうか。

ただ、鳥の場合は骨癒合が5日程度で始まってしまうので、
もしも、骨折で以前からなら、根本的な治療は難しくなると思います。

間違えていたら申し訳ありません。

いいね!

みじゅまる

みじゅまるです。
chiyodori様、ありがとうございます。
別の写真、添付します。
何か、おかしなところありますでしょうか、、、。

羽ばたこうとするのですが、羽根が真っ直ぐに、広く開かない。という感じがします。片方ずつ伸びをする時は、きれいに開きます。

いいね!

chiyodori

通常オカメの雛は1ヶ月過ぎたころ飛び始めます。

今まで、鳥をきちんと診れる獣医師に診せたことはありますか。

翼が下垂しているように見えます。特に左。
写真のアングルと、脇を広げてそう見えるだけで、違うと良いのですが。
この写真だけでは、何ともいえないですが、開かないと言うのは気になります。
後方・左右の側方から見れば、もう少し判断しやすいのですが。
飛ばないまでも羽ばたきはできますか。

いいね!

退会ユーザー

みじゅまる様

身体に原因があるのか?または、ペットショップで飛ぶことを

知らないで?いたのなら、飛ぶことに慎重になっていることもあるかもしれません。

うちの、障がある仔は、生まれつき足の指も短く、お腹の骨も曲がっていました。

成鳥になった今でも、体重は23グラム前後をうろうろ。

怪我をさせてはいけないので、布団の上に、大きなバスタオルを何枚か敷いて

飛んでご覧と、手の上から、放つのです。

そうしたら、30センチジャンプ。

怪我をさせないようには、とても気を遣いました。

飛び立とうとするまでに時間がかかるのは、うちの、あいき君デ、

もしかしたら、弱視なのでは?と思い、獣医さんに相談しました。

やっぱりそうでした。

目が良く見えていないから、怖いのです・・・。

この仔とは、1メートル弱の距離に私がいて、

飛んでくるようにさせて、飛んできたら、また、元の位置に戻し

飛んでくるようにをさせています。

無理な事をさせないで、でも飛べることの楽しさを、知ってもらおうと。


ごめんなさいね。

私はオカメちゃんは飼っていません。

ですから、どこに原因があるのか?は

きちんとした獣医さんに伺う方が良いと思います。

みじゅまる様とオカメちゃんの生活は、これからがさらに

素敵な時間になります。

原因が分かって、良い対処方法がみつかりますように!


いいね!

みじゅまる

minori様、ありがとうございます!

そうなんですか!?1ヶ月くらいで飛ぶんですか、、、
身体に何か問題があるのでしょうか…
一度、先生に聞いた方が良さそうですね。
体格もしっかりしてごはんもよく食べるので、そろそろ飛ぶだろうと思っていたのですが…とても心配です。

飛ぶ練習とは、どんなふうにするのでしょうか?
他に鳥がいないので、お手本は見せてあげられないし、
飛び立とうとするまですごく時間もかかります。
何か良い方法があれば、教えてください!

いいね!

退会ユーザー

みじゅまる様、おはようございます。はじめまして。

私は、オカメちゃんは飼っていません。

ですから、一つの意見としてだけ。

普通は、インコちゃんは、1か月〜とぼうとします。

うちの雛も、飛びます・・・。でも個体差はございます。

私の所に、生まれつき障害を持ったマメちゃんがいます。

他の仔は生後1か月くらいから、飛んでいるのに、3か月経っても

30センチジャンプしかできませんでした。

布団の上に大きなバスタオルを敷いて、飛ぶ練習をさせましたが、

飛べませんでした。

この仔は、お腹の骨が生まれつき湾曲しています。

飛べ無くても、いいと、思っていましたが、あるとき、私を励まそうと、命がけで飛んできて、

それから少しずつ飛べるようになりました。

それから、もう1羽、遠くまで飛べない仔がいます。

後でわかったのですが、弱視がきつくて、飛ぶのが怖いようでした。

餌も良く食べるとのこと。

1度、鳥を診れる獣医さんに、身体のことを詳しく診て頂いたらいかがでしょうか?

原因が分かれば、対処方法が色々、見えてくると思いますよ。


餌ですが、鳥ちゃんは、シードが大好きらしいです。

私もシードです。

ときどき、ペレットをシードに混ぜたりはしています。

バランスよく、食べてくれるなら、食べることの楽しみを

楽しんでもらう方が(まだ若いですし)良いように思います・・・。

オカメちゃんを飼っておられる方で、同じような体験をされた方、

バトンタッチしますので、宜しくお願いいたします。


一つのご参考までに。

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?