飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコについて【相談】

ココ
コメント
5
投票
0

こんにちは

コザクラインコが寿命で死んでしまい、紆余曲折あって二代目ちゃんをお迎えし、現在1週間たちます。
生後半年です。

一代目の時は3か月でお迎えし、私がお世話をし、1週間程度で手乗りにまでなつき、呼んだら来るような子でした。

ところが今回のコザクラインコの場合、一週間たっても一向になれる気配を見せず、手を近くに持っていくと鳴いて逃げる状態です。(かご越におやつをあげたりすると少しかじって逃げていきます)
一代目と違い神経質なのか、本来のコザクラインコの性格なのか・・・。

一代目の時と違いすぎて戸惑っています。
放鳥時間や、普段接する時間は一日どのくらい必要なのでしょうか?
個体差はあると思いますが、皆様はどの様に慣らしていますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

cockie

こんばんは、ココ様。

コザクラインコちゃん、お迎えされたのですね。
私もコザクラインコ、だーいすきで、今、おうちにいる
ミント、男の子、もうすぐ6歳になりますが、4匹目になります。

1羽飼いされていらっしゃるのですね。大丈夫です。私は、4匹すべて、べた慣れになれました。まず、たくさん、話しかけてください。かごから、ココ様の様子をうかがっているのですね。これは良い兆候です。飼い主のココ様に、興味を持っていると思います。ただ、まだ新しい環境に慣れていないのではないかと思います。

ですから、コザクラちゃんもしばらく、様子見をしているのだと思います。もともと、好奇心旺盛、遊び好き、頭のとても良い鳥さんです。また、たくさんの愛情を注いてあげれば、必ず、その愛情に答えてくれる鳥さんです。

根気強く、また、鳥さんの行動や様子も静かに見守ってあげることも必要かと思います。でも、たくさん、声がけしてあげると、嬉しいみたいですよ。

家のミントも、朝は、必ず、鳴いてお返事してくれますし、
名前を呼ぶと、鳴き声でお返事してくれます。

これから長いお付き合いをしてくれるかわいい相棒と思って、大きな気持ちで接して下さい。

コザクラちゃんは、決して裏切りませんから。

放鳥時間は、だいたい、朝30分、夜は1時間くらいです。

では、頑張って下さい。失礼しました。

いいね!

退会ユーザー

ココ様

こんばんは。

お迎えは、生後、少しだけお時間が経った頃だそうですね。

小さな頃から、育てると慣れは早いのですが、少し時間が経ってから、

それも、今まで同じ種の鳥ちゃんたちと、カゴで一緒に生活なら、

少しはお時間がかかると思います。

また、それぞれの、性格がございますから。

シャイな仔もいますし、べたべたの仔もいます。

以前の鳥ちゃんと、比べないで、新しい素敵な、素晴らしい所が

沢山あると思います。

そちらを沢山見つけて差し上げて、沢山、声をかけてあげてくださいませ。

笑顔で・・・。

鳥でも、私は笑顔は通じると思っているのです。

うちは、お迎えした時に、雛なのに、、以前どんなことがあったのか、

人の手を怖がる仔がいました。

でも根気よく、愛情を注げば、今はカゴに手を入れただけで

直ぐ乗ってきます。

ラブ・バードは、感受性が強いと思いますので、

きっと、ココ様のお気持は通じると思います。


いいね!

ココ
  • 投稿者:ココさん
  • トピ主

ともさん。、ルルのかあちゃんさん
あたたかい書き込みありがとうごさいます

一代目の子がなれるのが早かったので、こういう期間が0に等しいので、本当に不安です。経験なんてあって無いようなものです…。
お言葉、参考にしています。

2代目ちゃんは「さくら」と名付け、朝の声掛けは行っています。なれるまではあまり構わないように…といわれているので、
夜は同室にいます。同じ部屋、さくらから見える範囲にいます。9時〜10時にはお休みカバーをしています。

さくらは今回友人の友人ブリーダーさんから有償で譲り受けたものです。(かなり良心的な価格でした)
一代目の子が死んでしまい、凹んでいるところを見かねて友人が相談してくれたようです。
最近は構っていなかったから、かわいがってもらえるところに…ということで譲り受けました。
他3羽と同じところで飼われていたようです。
すでに後頭部まで顔のカラーが来ているのですが、半年と聞いているだけで、明確な年齢は不詳です。

エサは初日からガッツリ食べています。

放鳥は前の子は朝30分、夜は出てくるなら1時間〜程度でした。
今回1週間目で放鳥デビューさせようとしたところ、しばらく飛び回り、予想外のところに潜り込むなどしたため、全然慣れていない、放鳥間違っているかも!と思い相談してみようと思いました。
暗くして捕まえましたが、手を怖がらせてしまったかもしれませんね。

現在はかごのお気に入りのところに止まっているか、時々かごのこちら側まで来て私の様子をうかがっている?ような雰囲気です。

根気よく付き合って慣れてくれるのを待ってみようと思います。


放鳥・探索ですが、蚊帳があるのでそこで放鳥してみては?と言われたのですが、爪とか絡まって危ないと思うので現在試していませんが、危ないですよね?
しかし放鳥しないとストレスが…と言われちょっと悩みどころです

いいね!

ルルのかあちゃん

初めまして、こんにちは〜(^^)!

私も、コザクラ(ルル)を飼っています。
2ヵ月前は、コザクラ(メル)も飼っていましたが、鉛中毒で亡くなってしまいました(;;)
うちのルルとメルは、ペットショップに居た時から人馴れしていて手に乗って来ました。
だから、慣れていないコザクラの事はあまり詳しくはないのですが・・・アドバイスできればとメールしました。
(ココちゃんの飼い主さんの方が、コザクラ歴が長いのでご存知かと思いますが・・・)

ココちゃんは、どこで買われたのですか?
ペットショップ・ブリーダーさん・里親さん?
生後半年ですよね・・・
ペットショップ・里親さんだったら、あまりかまってもらえなかったのかな〜(推測)
コザクラは、縄張り意識が強いので初めはケージに手を入れない方がいいかもしれません。
人間の手が怖いんじゃないかと思います。
最初は、餌や水を交換する時・朝晩のあいさつ・お出掛けの報告などで声掛けしたらどうでしょうか?
ケージに興味の持つおもちゃを入れたり、好きなおやつを置いたり・・・
ケージ越しに声をかけて来る様になったら扉を開けて、1人で部屋に出すとか・・・
ここは安全だと確信したら、部屋の中を探索し始めると思います。
慣れてきたら、ココちゃんのご主人の膝とかに乗ってくると思います。
少しずづココちゃんに手を近づけていきます。
初めは怖がって逃げたり、肩に上ったりするかもしれません。
でも、根気強く繰り返せば、手に乗ってくれると思います。
まだ、お迎えして1週間なんですし、まだまだこれからだと思いますよ!!
頑張って下さい。
きっと、1代目の仔みたいになると思いますよ(*^^*)

いいね!

とも

はじめまして。

私は生後1ヶ月のコザクラさんと一緒に生活し始めて4ヵ月程の初心者なので、ココさんの方がコザクラさんについてご存知の事が多いかもしれませんが投稿させていただきました。

うちのサクちゃんは慣れるまでに約2ヶ月以上を費やしました!放鳥は一緒に居る時間が限られておりますので、朝30分程、日中は仕事なのでほぼゲージの中で生活し、夜も早く帰れば3.4時間ぐらいです。(一人暮らしなので、家に居なければずっとゲージです…)

最初1.2ヶ月は他の子と比べて(その子はセキセイインコでしたが、)あまりに慣れず…この鳥と今後一緒にやっていけるのか…と悩むくらいでした。
ゲージに手を入れれば暴れまくり、ベッドに隠れたりと全く相手してもらえず…もちろん手には乗りませんでした。

ただ家に居るときにはお水や餌の容器は全てゲージの上に置くようにし、いつでもゲージから部屋に出れる状態を作り、近くの鏡の前に止まり木を置いたりして、ゲージから外に出るようにし、時間がある時はご飯を食べに来るタイミングで餌入れの隣に手の上に餌を入れて手から食べるようにしてみたり、自分の休みの日にはゲージを開けたままにして出入りが好きに出来るようにして過ごしてきました。

そんなこんなで3ヶ月半過ぎた頃から放鳥時に足の爪や指を噛んだり(たまにかなり痛いですが…)足の上に乗って来たりとさくちゃんの方から寄ってくるようになり、手や肩にも乗るようになりました。

今でも足の指が好きなようで、噛み癖に困っておりますが、可愛いので痛くない間は我慢してます(笑)

うちのさくちゃんもベタ慣れには遠いですし、手の平には乗りますが指にはなかなか乗らず、まだ途中ではありますが、コザクラさんのペースに合わせて焦らず、ゆっくり仲良くなって行けたらと思います。

ココさんもきっと一代目と同じように仲良くなれますよ♪
 
お互い頑張りましょう!!

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?