病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

感染症の弱酸性次亜塩素酸水の消毒と日光消毒について

イイコッコちゃん
コメント
15
投票
0

こんにちは。
現在、我が家のコザクラインコがBFDにかかっているため、消毒が必要となります。
「アンテックビルコンS」は病院から処方されているので使用しているのですが強いなという印象を受けます。
こんなものでなければウィルスって死なないんだ…驚きました。

そこで質問ですが、ノロウイルスなどに効くという弱酸性次亜塩素酸水(サライウィーターなど)などは効き目はないのでしょうか?
それなら、自身の髪や服や肌にも簡単に使用できるので通常使いに良いかな…と
以前から先住の子のケージの掃除に使用していて肌にも優しいので…

また日光消毒は効果あるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

イイコッコちゃん

ろむえすさま

いつもアドバイスありがとうございます。

私が思うに先生はあまり重篤な状態では無いと考えられているのかもしれないですね。
一人餌になりかけだから挿し餌を食べないっていうのもありますしね。
本日は2羽とも体重に変化なし、増減なしでした。
つかの間の安心です。
しかも1羽は結構、がっついて挿し餌を食べてくれていました!
わーい!です!

お野菜の件、アドバイスありがとうございます。
そうゆことですか〜、お野菜で水分を取ってしまって、薬水は飲まなくなってしまう可能性がでてくるってことですね。
幸いなことに、薬水は好んで飲んでるようなので今はお野菜は与えなくても良いのかもですね。

パウダーフードをとく時も医師の指示通り、薬水を倍に薄めたものを使用しています。
確認して下さってありがとうございます!

また、色々と教えてください!
どうもありがとございました!

いいね!

イイコッコちゃん

chiyodoriさま

はじめまして。
このような状況になり無知なもので、情報頂けるととても助かります。

消毒のトピは他にもあったのですね。
参考にさせて頂きます。

お力お貸し頂きどうもありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

専門家でも無い素人なのに不適切な書き込みをして申し訳ございませんでした
こちらの書き込みは削除いたしました
トピ主様、こちらをお読みになられた皆様
大変申し訳ございませんでした

いいね!

chiyodori

消毒のトピは過去何回か上がったことがあります。
まとめられた方がいます。

何を消毒するかによって、使い分けても良いかと思いますが、
まず、大切なのは、消毒前に洗浄できるものは洗浄することです。

洗浄でもある程度落とせますし、汚れが付着していたりすれば、
その部分は、どんなに強い消毒液でも効果が著減します。

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=42248

いいね!

イイコッコちゃん

ろむえすさま

ご心配頂きありがとうございます。
パウダーフードは始めはブリーダーさんから譲って頂いたものを使用していて、それが数日前になくなり、病院でケイティー イグザクトを購入し与えています。
病院でパウダーフードください。と言ったらイグザクトが出て来たのでそこの病院では処方食のパウダーフードはないのですかね??
うちの子にはお薬のみで処方されませんでしたね。

電話で問い合わせて聞いてみようと思ったのですが、病院が本日より19日までお休みなんです、、、

一羽の子はまだ食べてくれるのですが、もう1羽は挿し餌が本当に嫌みたいであげようとするとくるんとモルモットのように真ん丸になっちゃうんです
本当に困ってしまいます。

なので、できるだけ自力で食べてもらうしかないのです。
喉の通りの良いものを教えて頂いたので、今、自宅にあるペレットとそばの実を砕いたものをあげてみました。
2羽とも興味をもってついばんでいました!
一粒でも多く食べて欲しいので、とても助かりました!

このくらいの子って小松菜などもう食べて良いのでしたっけ?
感染症なので小松菜はまだ与えない方が良いのですかね?

無知なものなのでまた何かございましたらアドバイスお願いします!

いいね!

退会ユーザー

イイコッコちゃん様
こんばんは。

ほんとうに、できること頑張るしかないですね。

>自分の想像していたこととは違い過ぎる現実に自分の心がつい>ていけないといった感じなのでしょうか…
>でも、そんな時におチビ達が餌を普通に食べてるところを見て>いると、いつも以上の喜びと感謝の気持ちでいっぱいに嬉しく>なります。

このお気持、わかります・・・。

私も、誉くんが障がいがありましたし、あいき君は弱視がきついし、

「元気な仔を!」とお願いしたのですが・・・。


でも、せいちゃんから、沢山の感動をもらっています。

また先住の仔たちが、みんなで励ましています。

小さな小さな動物なのに、励ましあっています。

誉くんは障害にめげるどころか、ファイターで優しく、

あいき君も弱視なのに、私を心配すると、カゴの留め金を外し

お休みシートをすり抜けて、私の頭に飛んできます。

どんな目というか、感覚をしているのだろうと、感心します。

せいちゃんは、私に本当に信頼を寄せてくれています。


イイコッコちゃん様の所に来られたインコちゃんは

どうしても、イイコッコちゃん様の所が1番良い!と思ったからだと思います。

大変な病気でも、愛情をもって心配してくれる。

そのお気持が、1番のお薬であり、癒しではないかと思います。

勿論、飼い主様は大変なことも多いですが。



私に関して言えば、30グラムに満たない病気のうちの鳥ちゃんのほうが、

強い!と思わされました。またこの中で、とても素敵な大事なことを、鳥ちゃんたちが

私に贈ってくれているように、私は感じました。


今夜も、イイコッコちゃん様のインコちゃんが守られますように!

夜も咳や鼻水が少なくて、ゆっくりやすめますように。

お祈りさせて頂きます。

いいね!

イイコッコちゃん

minoriさま

こんばんは。

せいちゃんもとても頑張っているようですね。
強い仔なんですね。
私もminoriさまを真似て今日はプラケース越しに日光浴をさせてあげました。
眩しそうにお空を見上げていました。
沢山食べて大きくなれば、沢山飛べるよ〜とお話してあげました!
ほんと、今できることをするしかないですね!
お互い、頑張りましょう!
私もせいちゃんが、早く元気になれること、お祈りします!
いつもありがとうございます。感謝です!

いいね!

退会ユーザー

専門家でも無い素人なのに不適切な書き込みをして申し訳ございませんでした
こちらの書き込みは削除いたしました
トピ主様、こちらをお読みになられた皆様
大変申し訳ございませんでした

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。
イイコッコちゃん様

お薬は、私のかかっている獣医さんから、最低3日は続けないと

効果がわかりにくいという事でした。

人間でも、例えば風邪をひいても、3日〜4日その処方されたお薬を

続けても効果がないなら、それは身体に合っていないので

別のお薬に変えた方が良いのだと、かかりつけの内科の先生に

教えて頂きました。

せいちゃんも、お薬を変えて頂きました。

私も、食事ごとに体重を計っていますが、1グラム増えただけでも

すごく嬉しいですものね。

せいちゃん、明け方吐いたようなのですが、

それでも、弱さを見せようとせず、またパウダーだけの挿し餌に

戻したのですが、そのあと、(トピに写真入れましたが)

けなげにも、皮付きを食べようと頑張るのです。

強い仔です・・・。

ですから、飼い主が、気弱になっていてはいけない・・・

鳥ちゃんを励ましていかないと。

逆に教えられます。

こちらは、今日はお天気が良いので、カゴをすりガラスの近くに置き、陽にあたってもらっています。

でも、イイコッコちゃん様の所で、優しく手厚く、育ててもらえるって、

鳥ちゃんにとっては、病気は苦しいでしょうが、幸いな時間を

過ごしておられると思います。

お医者様のお薬が効いてくれるように、体力がついてくれるように、

私たちは、今できることをさせていただくしかないですから。

イイコッコ様、お互い頑張りましょうね。

そして、イイコッコちゃん様の鳥ちゃんが、元気になられること、
私も願っています!

いいね!

イイコッコちゃん

ろむえすさま

こんにちは。
情報頂きどうもありがとうございます。
AP水というのがあるんですね。存じ上げませんでした。
AP水の説明も読ませて頂きましたが、かなり良さそうな感じですね。
次回の診察の際に先生に聞いてみようかと思います。

どうもありがとうございました!

いいね!

イイコッコちゃん

minoriさま

メールありがとうございます。
minoriさまのプロフィール拝見させて頂きました。
沢山の鳥さんを飼われているんですね。
せいちゃんですか?現在、AGYの子というのは…??
凄く綺麗な色合いで可愛いですね〜。
うちの新たにお迎えした2羽と年齢が近いですね。

我が家の1羽目の子も購入してすぐに検査を受けた際にAGYと診断されましたので少し病状がわかります。
でも我が家の子はせいちゃんに比べて病状が軽かったのか…少し大きめの骨太のコザクラなので体力があったんでしょね〜薬を飲んで1、2週間くらいで完治していました。

やはり体力ですね。
1gでも減らせないです。大切なエネルギーなので。
毎日ドキドキしながら体重計にのせています。
1g減ると本当にショックで…これをどう戻そうか…本当に悩みます。
シリンジで流し込みのも難しいので、シリンジの細い管を取ってちょぴちょぴ食べさせたり、スプーンであげたり、指にのっけて舐めさせたり…
私もパウダーフード昨日から変えてみましたが効果なし…
皮付き、ペレット、粟穂、ひえ穂、きび穂をあげていますが、食べてはいますが体重を維持できてる程度くらいしか食べてないようで…
今日からは撒き餌と餌箱を置いて両方で食べれるようにしたら餌箱からきちんと食べていたので、その作戦で一人餌強化の方が良いんですかね…
この時期って飛べるようになるために、そのうが小さくなるみたいなのであまり沢山食べられないし、太らないみたいですね。
本日は、46gでした。
我が家に来た8月末は52gあったのに…


お薬は、3〜4日続けると、効果が分かるんですか…。
この2週間夜中ずっと、1羽の咳、くしゃみ、鼻水が日に日にひどくなってきていたので本当に心配でした。
3日前に、ウィルス感染が判明したのでお薬を強いものに変えて頂いたので少し良くよくなってくるかな…
本鳥も咳で寝むれないし、体力も消耗しちゃっていたんでしょうね。
本当にかわいそうで…


minoriさまがおっしゃるように、飼主の気持ちがかなり重くなっていまいますよね…
自分の想像していたこととは違い過ぎる現実に自分の心がついていけないといった感じなのでしょうか…
でも、そんな時におチビ達が餌を普通に食べてるところを見ていると、いつも以上の喜びと感謝の気持ちでいっぱいに嬉しくなります。
今は頑張るしかないですね。


minoriさまのブログも拝見しました!
幸福は感動ですね!
お互いに頑張りましょう!

minoriさまのブログもチェックしてパワー頂きます!
助けて下さってありがとうございます!

いいね!

退会ユーザー

専門家でも無い素人なのに不適切な書き込みをして申し訳ございませんでした
こちらの書き込みは削除いたしました
トピ主様、こちらをお読みになられた皆様
大変申し訳ございませんでした

いいね!

退会ユーザー

イイコッコちゃん様

こんにちは。

消毒の件は、ねね様が、きちんとした回答をしてくださり、
私も安心しています。

BFDIも、(どんな病気でも)やはり体力をつけることが必要のようです。

挿し餌はそっぽを向かれるようですが、うちの雛は、きついAGYです。

お迎えした時に、AGYがすごく進行していて、消化力さえ

働かない状態でした。AGYの他にも、血流が悪いか、腎臓が弱いような

兆候が見られます。

ブリーダーさんの所の同じ挿し餌も食べませんでした。(そっぽをむいて)

最初の5日は、とにかく体力をつけさせ食べさせるため、

獣医さんに強制給餌をして頂きました。

その前には、1度点滴を打って頂き、とにかく体力を立て直す努力をしました。

そのおかげで、少しだけ、力がついてきたようでした。

挿し餌を、「黒瀬ペットフード・ネオフード、180グラム入り」を購入したら

味が気にいったようで、その挿し餌は食べてくれるようになりました。

そして、1度に多く食べられないようなので、挿し餌の回数を増やしました。

少しずつ、少しずつ、体力が向上したようで、今日は朝から、むき餌をふやかしたものに

パウダーとお薬を混ぜて、食べさせています。

それと、むき餌も、2種類用意したのですが、うちの仔は自然のままの

むき餌を好むようです。

皮付き餌も、少しはついばんでいますので、(やはり皮付きのほうがおいしいのだとか)

おいています。

まだ、私の所の雛も、病気と闘っている最中です。

私は、獣医でもなく、病気の詳しい事はわかりかねますが、

体力をつけさせること

そして、鳥も感情を持っていますので、一生懸命励ますこと

それを頑張っています。

後は、直射日光はきついと思い、陽が入る窓際に、カーテンを引いた状態ですが、

陽をかんじさせるようにしています。

お薬は、3〜4日続けると、効果が分かるようです。

また、鳥の病院ガイドの中にも、病気について専門家に聞くことができる

サイトがございましたので、

そこから、聞いて見られてはいかがでしょうか?

病気が大変な場合は、飼い主様の気持ちも重くなってしまいがちですが、

どうか、お気持を明るく持つ方向にされて・・・

頑張りましょう・・・。

この病気のことは、私は詳しくないので、このくらいのことしか

申し上げられません。ごめんなさいね。

とにかく、食べてもらって、体力がつきますように!

私も願っています。

いいね!

イイコッコちゃん

minoriさま ~ねねさま

お返事ありがとうございます。
BFDに対しては、確かに処方された薬剤を使用した方が良さそうですね。
先住がおりますので、先住をベットルームに隔離しているのですがその子に会う時に、服や顔や髪なども消毒した方が良さそうなのですがなのですがビルコンだと強くて…手もガサガサで…
次亜塩素酸系でも有効だとお聞きできて良かったです!

BFDに対しては熱湯や日光はあまり効果を期待ですか…
日光消毒ならなんでも効果ありそうですがそうでもないのですね。
頑固者ですね。

BFDについても教えて頂きありがとうございます。
2週間が勝負ですか…。だから2週間後に再検査でその分のお薬を頂いたのですかね?
現在、投薬して2日目になります。
1羽は鼻水、咳、くしゃみをしていて目もうつろな目をしばしば見せます。でも、雛なので遊びまわっておりますが…。
もう1羽は元気ですが、餌を食べない。
そこがネックで…。
挿し餌は断固拒否!もうそんなの嫌い!って感じでそっぽ向いて。
体力がないと乗り越えられなそうなので…どうにか一人餌を食べてもらえるようにバリエーションを増やしたりしているんですがね…
後は生命力にかけるしかないですね。

頑張って、しつこいウィルスと戦ってみます。
 
BFDに関してでも良いので、何か情報ございましたら教えてくださいませ!お願いします。

いいね!

退会ユーザー

イイコッコ様

こんばんは。はじめまして。

専門ではないので、ご参考までに。

薬は私はあまり使いませんので、ごめんなさい、わかりかねますが。

日光にあてるのは、効果があるというのは聞いたことがございます。

後は、熱湯消毒は、薬も使わず、安全ですが

それはいかがでしょうか?

勿論、汚れを落とした後ですが、

沸騰したお湯をかけて、お天気が良い時は、それを外で日光に当てたりもします。

熱湯消毒でウィルスがどの程度消滅かは、ごめんなさい、わかりかねますが

私は、よく行います。

もっと詳しい方が居たら、色んなご意見が出るとは思います。

ごめんなさい。

後は、詳しい方に、バトンタッチします。

宜しくお願いいたします。

いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?