雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのおやつ

退会ユーザー
コメント
11
投票
0

新しくお迎えしたセキセイインコがなかなか懐いてくれず
どうにか仲良くなろうと思っていて色々調べてたんですけど
近づけたらおやつをあげる
とか書いてあったりするんですけど
皆様の鳥ちゃんのおやつってなんですか?
私は今まで小鳥に、シード類と粟穂(30分くらいでボロボロにされた)とイカの甲(落として遊ぶだけ;)、そして野菜しか挙げたことがないのですが・・

ためしにリンゴやオレンジを差し出してみましたが一口でプイっとされてしまいました・・・。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

えいたまるさん^^こんばんは〜

そっか、小さくしてみればいいんですね!
イカの甲をあげたときもビビってて
爪でポリポリして口に運んでやると、一口カリカリ食べて
そっからは安心して齧ってましたけど
粟穂は少しつまんでから口に運んでも
目を点にして肩をこわばらせてのけぞってましたwww

明日試してみます!

いいね!

えいた

こんばんは、ひとやんさん。

粟穂にびびってる姿を想像すると、めっちゃ愛らしいです(*^^*) うちのララ(オカメ)もそのまんまの長いサイズで粟穂をケージ内に吊るすと中に入らなくなりました(^-^;

でも気になるのか外からチラ見したりして(^o^;)

結局小さく切り分けるとすんなりパクパク、おいしいよ〜!って言ってました(^-^)v

小鳥さんの小心さに和まされる時があります(笑)

いいね!

退会ユーザー

今日久しぶりに粟穂をやってみたのですが
めっちゃビビって逃げて、近づこうともしません(^_^)
暫く様子見で入れてますけど・・・

いいね!

退会ユーザー

くろまろさん

ねこじゃらし食べてイイんですか?!
喉がイガイガしそうw(想像)

野草系はタダですけど不安ですね。
色々栽培してみようかなとは思っているんですが。。

いいね!

退会ユーザー

ココ・ウルフさん

わたしもハコベとか栽培してみたいと思ってるんですよね〜〜。お野菜だとヘルシーだしいいかもしれないですね!
あれをもしゃもしゃ食べている姿を想像したらたまらんですねw
声をかけながら掃除を毎日しているのですけどまだまだ目を点にして壁に張り付いて逃げようとしますw

いいね!

退会ユーザー

めぐぱんさん

かじりま専科は、そういえばホームセンターで見たことがある気がします!早速買ってみます。

いいね!

くろまろ

私はこの時期、おやつはネコじゃらしをあげていますね。
遊びながらモシャモシャたべています。
なにより無料なのがいいですね^^

いいね!

ココ

ひとやんさん、はじめまして。

荒鳥ばかりのクールなファミリーに興味深々です。
ブログのぞかせていただきました。
うちも3羽中2羽荒鳥です。

うちのセキセイ荒鳥の子の好物を書きます♪

粟穂、かじり穂、ハコベ。
グラスミックス、オーチャードグラス。
ムキオーツ麦。

粟穂とかじり穂、ハコベは手で与えず、
ケージ内に設置するときも「おばちゃんの手が入りますよ〜」と声をかけ、
手の甲を見せてササッとやります。
グラスミックスとオーチャードグラスは「とりきち横丁」さんの商品で草っぽいシード、
私はエサに混ぜています。
「このおばちゃん怖くないし、おいしいごはんくれる」
と思ってもらうのが狙いです。

基本のシードは、私が凝っていろいろ混ぜまくっていますが、
マニアシリーズセキセイインコの中のオーツ麦が好きです。
「電気農場」さんの無農薬ヒエも大好評なので、カロリーの高いマニアと混ぜてます。

かじり穂もとりきち横丁さんの商品です。
カラス麦の穂でうちの鳥は粟穂なみに夢中になりますが、
興味を示さないセキセイさんもいるようです。
食べているというより、遊んでいるみたいです。

青菜はハコベしか好きじゃないので、できるだけハコベを与えるようにしています。


買ってきたときショックのあまり多尿・食滞になり、
無言でこちらに背を向ける子でしたが、
今ではだいぶ信頼関係もできました。

大好きんやかじりま専科もよさそうですよね。
進展がありますように(-人-)

いいね!

退会ユーザー


こんにちわ♪

私わこの2つをおやつとしてあげています☆

私の家もリンゴなど
生のでわ食べてくれなかったのですが
小動物用のリンゴフレークなど
乾燥してるものをあげたら
生のも食べてくれるようになりました(*^^*)

ただドライフルーツわ糖分が高いので
与えすぎると良くないです(つД`)


かじりま専科わ
固めなので何でもボロボロにする
私の家のインコも楽しんで食べます*^^*)

好き嫌いもあるとおもうので
早く好きなおやつ見つかって
少しずつ仲良くなれると良いですね♪

いいね!

退会ユーザー

きいさんコメントありがとうございます。
セキセイルチノー、昔買ってたピッピを思い出します^^

オーツ麦ですねー
うちはまだ全然、近づいただけでもビクビクされるから
まずは存在に慣れてもらうしかないんですけどね><ww

クリッカートレーニング、検索してみます!

いいね!

きい

はじめまして^^

私も仲良くなる方法勉強中の身ですが
やってみていることを書きますね?


我が家のおやつ&ご褒美は オーツ麦です。

あとスプーンに「大好きん」(幼鳥用サイズ・乳酸菌)を準備しておいて
朝ゲージから出す時、一番に手に乗った際、食べさせてます。


あと、「クリッカートレーニング」を試してます。

別のトピックスで出てたかと思うのでそちらのほうが詳しいかと。

根気がいる作業ですが手にも乗ってくれてお部屋に入れやすくはなってきました。

「クリッカートレーニング」検索してみるのはいかがでしょうか?

芸を覚えさそうとは思ってませんが、音で近寄ってくるのでインコとの距離は縮んできたなと感じてます^^
手にも乗るし、たまにキスしたがるくらいにはなりました。

焦らないがいいみたいです。

早く仲良くなりたいが本音ですけども 笑

トピ挙げていただいてありがとうございます。私も勉強させてください。


長文ごめんなさい。それでは失礼致します。

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?