病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

疲労困憊に見えるほど、ぐったりしている姿について

Sea&Coco
コメント
4
投票
0

まるで疲れた自分をみているかのように、
頭を床につけ、じっと目をつぶる姿が見られます。時間的には5〜10分以内です。

夜は9時、10時、夜中に何度か、寝付けないのか、
バタバタとうごいているので、他のコより休んで
いないだろうと思うとかわいそうになります。

このような姿はふつうなのでしょうか、
それとも深刻なものでしょうか。どなたか
同じようなご経験をお持ちでしたらお教えくださると
ありがたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんばんは。はじめまして。

そのような姿は、ふつう?ではないと思います。

1度、病院で診て頂くことをお勧めします。

インコは病気を隠しますし。

便は良く出て、食欲はございますか?

何か、病気があるのかもしれません。

いいね!

chiyodori

精巣腫瘍のしいちゃんですよね。

鳥がぐったりしている姿のことを沈鬱と言うのですが、5分ー10分程度で
それ以外の時間は、活動性があるなら、痙攣が起きている、あるいは
断続的な痛みがある、など考えられます。

バタバタするのも、鳥は痙攣発作の場合があります。
動かくなって意識が低下するような痙攣もあります。
痙攣は脳疾患だけでなく、例えば精巣腫瘍から腎圧迫など、あるいは
食事や水分が摂れていなくて、電解質異常があったりしても
生ずることがあります。この場合は補液する必要があります。

かかりつけの獣医師に相談されるのが良いと思います。

いいね!

Sea&Coco

minoriさま、chiyodoriさま
本当にありがたく読ませていただきました。

そして、しいのこと、しいの病気のこと、
みてくださってありがとうございます。
しいのこと、覚えていてくださったこと、心より
感謝しております。

定期的に通院しておりますが、しばし小康状態にあり、
月一となっており、元気にしていてくれたように
見えていたので、急に寝込んだような様子に
大きな不安をおぼえていました。

沈鬱…しいはがまんしてがんばってくれていたのかと
申し訳なく思いました。
精巣腫瘍がすすんできたのか、先々月は脚もとがひっかかったり
ずっこけたりするようになり、先生にみていただいて
止まり木の位置をぐっと下げたところでした。その後、
クスリがよかったのか、ふしぎと脚元がよくなったように
思われて、安堵してしまっていました。

病院にいってまいります。ありがとうございました。

いいね!

Sea&Coco

夜になるとバタバタするのも、
痙攣発作ということばを聞いて、バタバタという表現より
的確な表現だと思いました。
ピクピクっとかビクっとかする、それが大きいと
バタバタとかバサっていうイメージです。

先生にお伝えするとき、自分にはこの表現する力が足りず、
今の状態を、痙攣発作ということばがよく
表してくれるとおもいます。

本当にありがたいです。ありがとうございます。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?