病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

感染症の移し合いについて。

イイコッコちゃん
コメント
3
投票
0

はじめまして。
感染の移し合いについてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
我が家のコザクラインコがBFDに感染しました。

現在、3羽のコザクラがおります。
1羽は先住の2歳半の女の子。
もう2羽は今年8月末に新たにお迎えした1ヶ月半の子です。
こちらの2羽がBFDに感染しておりました。

感染している2羽をA,Bとします。
例えば、Aが陰転して、Bはまだ陽性。
Bのウィルスが陰転したAに再感染してまたもや陽性。
このような、移し合いのようなことは起こりますか?

治っても10か月くらいはウイルスを出し続ける可能性があるようなのですが、一度陰転すると抗体のようなものが出来てもう感染しななるのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

イイコッコちゃん様

こんばんは。

19日まで、1週間もお休みなのですか?

私なら、不安になります・・・。

とりっちには、お詳しい方もおられるでしょうから、

おひとりで悩まれずに、ここで質問されたらいいと思いますよ。

病気のことは、私は詳しくないですが、もし私にできることがございましたら、協力させて頂けたらと思います。

とにかく、体力を少しでも、つけていかれますように。

柔らかい陽射しでの日光浴は、良いように思います。

先日も、某ペットショップでは、外にカゴを出されて、日光浴をさせておられました。

どうか守られますように!

いいね!

イイコッコちゃん

minoriさま

いつもご連絡頂きありがとうございます。
ほうちゃんと、せいちゃんのの大切な診断のお時間に私の質問までお聞き頂き本当にありがとうござます。感謝しています。

やっぱり、移るんですか…
抗体みたいなものが出来て、移し合いを繰り返すようなことがなければ良いのにな…なんて勝手に考えておりました。

そうですね。不安に思ったことはかかりつけの病院に直接お聞きするのが良いですよね。
と、思ったのですが、かかりつけの病院が本日より19日までお休みなんです、、、
ちょっと長いお休みで不安です…

でも、きっと大丈夫ですね!
ちゃんと病状もはっきりしているし、きちんとしたお薬も頂いてるし。
後は、体力、生命力。
愛情をたっぷり与えてあげれば良くなりますね!

ほうちゃん、せいちゃんも皆で早く良くなりますよ〜に❤
私も心よりお祈りさせて頂きます❤
皆で頑張りましょう☆

いいね!

退会ユーザー

イイコッコちゃん様

こんばんは。

今日は夕方、ほうちゃんと、せいちゃんをお医者様に連れて行きました。

それで、短い時間でしたが(混んでいたので)うちの獣医さんに伺ってきました。

まず、ウツルかどうかですが、ウツルということでした。

私がお世話になっている病院でも、この病気の鳥ちゃんがいたら、

診察も別の部屋にして、後で消毒をしたりと、気を遣われるようです。

でも、セキセイで、この病気の患者さんが居て、完治したという事例を教えてくださいました。

勿論、簡単な病気ではないでしょう・・・。

でも、この病気の検査ができ、診れる獣医さんにかかっておられるなら

獣医さんに、わからないことはどんどん聞かれ、前向きに

取り組む事はとても大事という事でした。

そしてやはり、体力が鍵になる場合が多いので、獣医さんに相談されると

市販のものではなく、病院が扱っている

「総合ビタミン」「免疫増強剤」を処方してもらうといいですよ、と。


ココからは私の思う所ですが

そして実際に、診ておられる獣医さんの目は、細かな部分まで診ておられるでしょうから、

心配なことは、どんどん(邪魔にならない時間に電話でも)聞いていかれる方が良いと思います。

そして、コザクラちゃんの生命力なので。

勿論、いい加減なことは言えませんが・・・。

でも、鳥を飼われて、病気になっても、具合が明らかに悪いと見えても

病院に連れて行かない方も(それをどうだとか、良いとか良くないではなく)おられるのです。

そのまま放置〜となれば、時間の問題だと・・・。

でも、イイコッコちゃん様はお迎えされたコザクラの雛ちゃんたちを

本当に心配し慈しんで、今も精一杯の事をされています。

これは、鳥ちゃんは、全部わかっていますよ。

そして、今、この病気の中で、このように大事にされている事、愛情を持って接してくれていることを

本当に深く感謝し、とても幸せだと思っているはずです。

獣医さんに伺って、簡単な病気ではないことが分かりましたが、

一緒に病気と闘ってくれる、イイコッコちゃん様がおられるというのは

何物にも代えがたい、財産だと思います。

どうか、少しでも、食べられて体力がつきますように!

こちらからも、お祈りさせて頂きます。

頑張ってくださいね。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?