病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めての病院

みやがわぴいこ
コメント
7
投票
0

我が家に来た時から身体じゅういつも痒がって
いそがしく掻きまくっていたので5ケ月になって
ちょっと外界にも慣れたので病院へ車に乗せて連れていきました

車では 籠から出すと シートの背もたれに止ってピピ 〜って
ご機嫌でドライブを楽しんでました

病院では 脚にテープを貼って剥がして ダニがいるかの検査
ダニだってそんな検査には捕まらないないよね😅
やっぱり いませんね

駆除の薬はリスクがあるので ダニが見つかってからでも〜とのこと ダニは見つかるもの?

脚のテープでは・・・・・・(^^

ダニ駆除したことある子いませんか?
アルコール入っているので って。


本当に痒いようでお・・・

最初はお家が変わったスロレスか季節が春だったのでアレルギー?
なんて思ってたんだけど(ーー;)

今日は何もせず帰宅でした

ぴいことのドライブは楽しかったでーす😘

今日は焼きそば 茹で卵はどんな味かな

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

みやがわぴいこ

URAHAL0615さん
ありがとうございました

そうですよね〜 いくらかわいいからといって
やりたい放題させてはいけませんね
つい ひと手間がめんどくさくて・・・

当たり前な事なのですよね

反省しきりです〜

食べても大丈夫な果物とか野菜を用意しておこうと思います

ゴマはいいかな〜(-_-)


餌も与えているのですが

私が近くにいないとすぐに食べるのをやめて大騒ぎはじめます 甘やかせすぎだと思っているのですが・・・

温羅ちゃん綺麗な緑色なんですね〜どんな声で鳴くのでしょうか〜


私はセキセイインコしか飼ったことがないので

いろんな種類の鳥がいるものだとこのサイトで勉強中です
セキセイだけでもいろいろあるのですね
これからも 勉強させてもらいます

よろしくお願いします(^^)/







いいね!

URAHAL 0615

以前お迎えしたコザクラが同じ様に瞼がほんのり赤くなり、慌てて病院へ行ったことがあります。

うちの場合はカビを持って生まれて来たとのでした。
(メガバクテリアとは違い、ほっとしましたが)
抗生剤と抗カビ剤で、その子は15歳の天寿を全うしてくれました。


ちょっときつい言い方をしますが、人間が調理した物をあげるのは止めた方がいいです。
お米はそ嚢の中で消化されず、それにカビが発生してしまったりします。
それに人間に丁度よい塩分も小さな体のインコにとっては病気になってしまう量です。
インコの脾臓何てホントにミクロの世界です。
どんなにインコが欲しがったとしても、毅然とした態度でいないとインコの健康は人間が守ってあげないとだめですよ。
インコの生態はまだ犬猫ほど解明されていない部分が多いので、主治医の先生や、このサイトをうまく利用して下さいね。

いいね!

みやがわぴいこ

minori様urico様 ありがとうございました

そうですね 目を閉じた瞼は少し赤いですね くちばし鼻回りはカキカキしてあげると ずーっとよろこんでいますが
鼻の孔の大きさまでは 見ていなかったです(-_-)
 
仕事から帰ったら見てみます

病院に電話してから次は行くことにします(^^)/

家にいるときは 一日中私の手に乗せたまま生活するので 
時々邪魔扱いするとけんかになりますが 本当にかわいいですね(*^-^*)
食べ物はつい同じ食事をつまませてしまいますが
箸のうえにいるので一口はなめてみないと気がすまないようです
だめですね〜 気をつけます(_)

ありがとうございました

いいね!

urico
  • 投稿者:uricoさん

みやがわさま、初めまして。
ぴいこちゃん、心配ですね。

足の付け根あたりにぶつぶつ…というのが気になります。

疥癬の疑いはないでしょうか?

お写真からは足の様子がわからないので、何とも言えないのですが、
やはり、鳥専門医に一度診ていただいいたほうがよろしいかと思います。

minoriさんもおっしゃっていますが、まず電話でお伺い立てから行かれる方が安心ですね。

良くなるといいですね。

追加です、
my掲示板の方に、左目をよく閉じられるとあるのですが、
どのくらいの頻度ですか?
目を閉じたとき、目のあたりが赤くなっていることはありませんか?
鼻の穴の大きさは左右同じくらいでしょうか?
左だけ小さいというようなことはありませんか?

そちらも、きちんと診ていただいた方が安心だと思います。

いいね!

退会ユーザー

みやがわぴいこ様

こんばんは。

>それよりも初めて行った病院は小鳥も見てくれるはずなのですが
あまりしっかり見てくれなくて 「健康状態はいいようですから ダニがみつかるまで来て下さい」とのこと


そうでしたか・・・。

価格等は、良心的な獣医さんの所は、電話で伺っても、あらましは、教えてくださるところもございますよ。

また、内服薬で治る場合もあるらしいです。

ご心配なら、鳥を診れる病院 を探されるといいですね。

今後のこともございますから、みやがわぴいこ様が信頼を置ける

お医者様が良いですね。獣医さんとの相性もございます・・・。

何かあった時、そのような獣医さんが居ると、とても心強いですから。

本当に、きちんとかゆみの原因が分かって、インコちゃんが

心地よく過ごせますように!

いいね!

みやがわぴいこ

minoriさんありがとうございました
せいちゃん可愛いですね〜

脚の付け根辺りにプツプツができていて いつもかじっています
嘴にはまだできていないようですが嘴をカキカキすると気持ち良さそうにいつまでも目を閉じてねだります

それよりも初めて行った病院は小鳥も見てくれるはずなのですが
あまりしっかり見てくれなくて 「健康状態はいいようですから ダニがみつかるまで来て下さい」とのこと
でも
検査は脚にテープをちょっと貼ってはがしての検査で目視もしっかりしてくれなかったので ちょっと不信感があり 診察代も5400円と馬鹿になりません

「アルコールを含むリスクが高い薬ですから飼い主様がどうされるのかを決めて下さい」と言われたら
なかなかできませんよね ダニが見つかるまで通って下さいと
言われても 見つかる気がしないのだけど
症状ではわからないものでしょうか.......

換羽気だといいのですが

ちょっと病院を探してみます

ありがとうございました

いいね!

退会ユーザー

みやがわぴいこ様

こんにちは。はじめまして。

お医者様に診て頂いてダニはいなかったのですね?

下記ご参考までに。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210431212

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5739718.html

後は、食べ物は、気をつけて差し上げてくださいませ。


もっとお詳しい方がいらっしゃると思いますが

ご参考までに。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?