健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメパニックについて

ポポ
コメント
3
投票
0


初めまして。
初めて書き込みさせて頂きますm(_ _)m


生後5ヶ月目になる我が家のオカメが昨夜、初めてのオカメパニックを起こしました。
(※私自身、オカメインコを飼うのは今回が初めてです。色々勉強しましたが…まだ飼育には慣れておりません。)

それで、羽が8本程抜けていて飛べなくなってしまいました。尻尾ではなく、背中(?)の羽が抜けてしまったようです…。
出血などはしておりませんが、朝から体が震えていて餌もあまり食べませんが、穂?(ほ)はよく食べます。


質問なのですが、抜けてしまった羽は生えてくるのでしょうか?個人的に大きめの羽に見えるため、この先生えてくるのか本当に心配で…。

ちなみに…私の住んでいる場所はイヌ・ネコの動物病院はありますが、小鳥専用の動物病院など無いため、病院に連れて行く事が出来ません。


オカメインコに詳しい方、是非教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m



トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ポポ
  • 投稿者:ポポさん
  • トピ主


2名の方、ご回答ありがとうございます!

もう一度オカメを確認してみたところ、背中の羽の部分の上部分(?)の肩などではなく…下の足に近いほうが茶色で滲んでおりました。朝の時点では全く気付いてあげられませんでした…。

きっと出血かと思います。
今は普通に餌もよく食べますし、元気は良いほうですが…やはりいつもと違い元気がないので、家族全員本当に悲しいというか何とも言えません。


抜けた羽の根本を確認してみたところ、折れてはいませんでした。


2名の方のご回答のおかげで、少し気分が楽になり安心しました。本当にありがとうございます!今後も参考にさせていただきますm(_ _)m



いいね!

tomo508569

初めまして。

心配ですね。
背中の羽??翼の羽(風切羽)のことですよね??
出血がないと言うことなので、恐らく綺麗に抜けたのでしょう。
抜けた羽の根元、折れてないですよね??
で、あれば問題ないです。
1ヶ月もすれば綺麗に生え揃いますよ!
家のオカメも年中パニック起こして大流血なんてことも。。。
今回は病院も行く必要はないと思いますが、
パニック起こす仔は、ちょこちょこ起こします。
鳥専門でなくとも、鳥に詳しい先生のいる動物病院を
探しておくと安心です。
家は近くに鳥専門病院あるのですが、そこより遠い、
普通の犬猫病院(鳥に詳しいドクターがいる!!)
に連れて行くことの方が多いです。

いいね!

tery’s birds

ポポさん。
こんにちは。

うちでも一日一回はオカメパニックを起こしています。
窓からハトがビューンって飛んで行くのが見えただけで大パニックです。

ご質問の背中の羽と言うのは恐らく風切羽だと思いますが、
尾羽でも風切羽でもまたすぐに新しい羽が生えてきます。
しばらくは飛ぶのに不自由をしますが1か月もすれば大丈夫だと思います。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?