飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

スキンシップと掃除について

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

月曜日から生後5か月のオカメインコをお迎えして5日目になりました。一昨日と昨日手を入れてみたのですがまだ怖いようで、今日は手を入れていません。私が部屋を移動するとゲージの中で(よって?)ついてきたりすると、ゲージの外からの綿棒などによる遊び(のつもり)をしたり、手からひまわりの種は食べてくれます。
そこで3つほど質問なのですw、(焦ることはないと分かっているのですが)
?ゲージの中のオカメさんと外にいる人間との遊びというのはありますか?今のところは横に座ってみて話しかけたり(座ると隣によってきます)、綿棒みたいなもので交流を図っているのですが、それ以外での遊びが全く思いつきません。
?今の段階でのそういった遊び時間というのは1日何分くらいが好ましいのでしょうか?ゲージの戸を開けても外に出たがる様子がないので出していません。
?お迎えして5日間1度もお掃除をしたことがないのですが、やはり人間になれて外にも出るようになってからのほうがいいのでしょうか?掃除している間に踏んだりして怪我をするケースがあると本に書いてあったので、掃除するためのケースを別棟で買ってきたほうがいいと思っていたのですが、皆さんはどうしていましたか?放鳥時、外に出た場合の話ですが、自分の家が慣れない人間に表れて嫌な気持ちになるのではないかと心配です(いずれ衛生面でしなくてはいけませんが)。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

minoriさん ありがとうございます。今から見に行ってきたいと思います。

いいね!

退会ユーザー

カネタン様、おはようございます。

先日、「手に自ら乗ってくるようにするためには・・・」と
言うトピで、(生活、しつけの所)

オカメちゃんを手に慣れてもらうための、皆様からのアドバイスが、ございました。

ご覧になられていたら、ごめんなさい。
もし、まだ、ご覧になられていなければ、参考になるのでは?と思いました。

いいね!

退会ユーザー

くーぴよさん ありがとうございます。自分は参考本をお手本にしすぎてしまい、砂や新聞紙を敷かずに鳥さんを入れてしまいました。なので糞切りにも側面にもついてしまっている状況で、くーぴよさんのおっしゃるように掃除をしても、手や人間にもっと怖がるのではないかと心配しているのです。なので、鳥さんを出さずには掃除をしていられない状況です。?で書いたとは思うのですが、籠の扉をあけっぱなしにしていても外に出なくて、中に手を入れても怖がったり怒ったりして手も触れさせてもらえません。ビビりのオカメさんにどうやって手をなれて頂きなおかつ外にも出てくれるのか、1週間悩んできました。上記の問題よりも、こっちの方が根本的な悩みだと思っています。

いいね!

退会ユーザー

掃除って大掃除のことでしょうか?

通常の掃除なら毎日してあげてください。

ケージの底に敷紙は敷いていますか?それなら、毎日交換して底皿に溜まったゴミもきれいに捨ててあげてください。

鳥さんはケージの中に入ったままでいいんですよ。糞切り網はついていますか?もし、無い状態だと鳥さんが隙間から脱走することもあるのでご注意を。

うちは糞切り網がないので、掃除の時はサランラップの空き箱(重さがあった方がいいので、芯は入れたまま)で隙間をふさいでいます。

水洗いなどの大掃除が必要な時は、小鳥用のキャリーケースを買ってきてそこで一時待機してもらいましょう。値段はそれほど高くないです。

うちでは朝と晩、一日に2回は掃除してます。

オカメさんの健康管理のためにも毎日きれいな状態にしてあげてくださいね。

オカメインコは上手に育てれば20年くらい生きることが可能です。大切に育ててあげてください。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?