飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコの行動

かえる
コメント
3
投票
0

インコの行動
こんにちは(*^-^*) うちには、セキセインコのピーチャンがいます。

9月12日で二歳になりました。

あれっという行動、時々します。皆さんでも、経験おありでしたら、どんな行動をとっているか教えてください。(._.)オジギ

・放鳥していて、おなかが空くと、餌の小箱の上に乗って、じっと待っています。

・豆苗を時々あげていますが、ほしくなると、自分が台所に立っているとき、ガス台のところに来てなんか要求しているような感じになります。

・水浴びをしたくなると、家族が洗面所に行ったときに、蛇口の上でとまる。

・水を流し、両手で水を受けるようにしてやると、流れてくる水の量に注文をつけているようです。

・放鳥していて、家にしまう時間になると、暗い所に連れて行って捕まえます。場所はだいたい決まっていて、玄関のあたりです。そこについてきたら、諦めるのか、抵抗なくすぐに捕まります。

・放鳥時間は決めていますので、その頃の時間になると、なかなかそこにきてくれません。いろんなもので釣っても、玄関の前の戸で、立ち止まります。

・出したとたんは、つかまれないことを承知しているので、平気で、玄関でも、ついてきます。

・夜、寝させる時はお休みカバーをしています。そうすると、声をかけても、絶対に返事しません。起きていてもです。

皆さんのご経験も教えてください。赤ちゃんをようなのに不思議です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

アサ

初めまして、かえるさん!ピーチャンの行動、可愛いですね。
我が家は4か月になるオスのセキセイさんがいます。
1匹で飼っているので、とてもデレデレに育てています。
あれっという行動、親ばか目線ですが、こんな感じです。

・普段、4畳半の部屋で遊んでいて、隣の居間には遊びに行かないように説得したら、扉が開いていても、自分の部屋のエリアだけで遊んでくれている。

・しかし、ある夏の日に、はしゃいで飛んで、ハアハアしている時、居間のエアコンの前の涼しい場所に止まってしばらく涼んでから、自分の部屋に戻ってきた。

・ケージに帰るのが嫌いで、いつも、入り口まで連れていくと、ヒョイと逃げられる。そこで、インコさんの目を見て、必死に「お願いだからおうちに入って(T_T)」と大げさに懇願してみたところ、すごくしぶしぶ承諾してくれた。でも、この方法は3回しか成功しなかった。

・蝉のように、カーテンに張り付いて遊ぶのか好き。ただし、油断していると飼い主に背後から捕獲されるので、最近は、背後に気配を感じると蝉遊びをやめて止まり木に戻ってしまう。

・放鳥中、飼い主の具合が悪く、床に伏してインコさんを見守っていたら、30分くらい、同じように止まり木で休憩して、その場を動かずにおとなしくしていてくれた。飼い主が、立ち上がると、インコさんも伸びをして、待ってましたとばかりに遊びモードになった。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。かえる様

>・夜、寝させる時はお休みカバーをしています。そうすると、>声をかけても、絶対に返事しません。起きていてもです。

ピーチャンはお行儀が良いのですね!(^^)!

私の所の、やんちゃ鳥ちゃんは、お休みシートをかけても、
カゴの留め金を外して、お休みシートをすり抜けて
飛んでくる鳥ちゃんがいます。

放鳥していても、カゴに帰りたくなれば、ほとんど、自分からカゴにかえって行きます。

お腹がすくのでしょうね!(^^)!

ピーチャンは、お行儀もよくて、とっても可愛い鳥ちゃんですね。

ピーチャンとかえる様が、この冬も元気で過ごせますように!

勿論これからも、ずっと!ね!

いいね!

退会ユーザー

かえるさんはじめまして。

ぴーちゃん、凄く賢いですね( ^ω^ )

うちの子達はそれはもう自由奔放で困ってます(´Д` )

うちの子の場合、好きなペレットがないと全部捨てます。
安くないんだからやめてほしいです。

放鳥が終わり、ケージに返す時、

「みんな、おうちかえるよー」

と言うと、

ぴー!

って返事します。

我が家では、私が直々に手に乗せてケージに帰すんですが、
大体待ってますねー。

ある子はケージの前で待ってたりしてますよ( ^ω^ )

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?