飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのルチノーは弱い?

やんくん
コメント
4
投票
0

先日、生後4週間のルチノーのセキセイインコを小鳥専門店で購入しました。
お店には全部で6匹のセキセイインコのヒナがいて、みんな元気そうなのでどの子にするか決められず店員さんに相談したところ、体つきが一番しっかりしていて、たぶん雄だから初心者向けだということで、今の子がうちに来ることになりました。

でも鳥好きの友人にうちのインコを見せたところ、「ルチノーは体弱い」と言われ、気になって仕方ありません。
ネットで調べると、弱いという説とそうでもないという説もあり、ますますわからなくなりました。

実際、ルチノーのセキセイインコを飼ってる方、ルチノーは弱いと感じますか?
またルチノーを飼う上で気を付けたほうがいいことなどありましたら、ぜひ教えて下さい。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

やんくん

みのりさん、すみません!!
せいちゃんはインコちゃんのお名前でしたね。
本当に申し訳ありませんでした。

健康診断の段階でも鳥を診れる病院に行かなくてはいけないんですね!!
一応、病院は調べましたので、少し距離はありますが鳥を診れる評判の良い病院はわかってます。
何かあればその病院へ…と思ってましたが、健康診断の段階でそちらに連れて行くことにします。

今夜もだいぶん涼しいので、鳥かごには保温シートと毛布をかけてます。
何とか健康に育って欲しいので、どんな細かいことでも良いのでご指導下さい。
何度もご解答、本当にありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

やんくん様

こんばんは。minoriです。

>うちはまだ健康診断に連れて行ってないのですが、連れて行った方が良さそうですね。
今の子を購入する時にお店で健康診断のことを聞くと、「そこまでしてる人は少ないから、病気になった時に病院へ行けばいいと思います」と言われました。
実際、セキセイインコに健康診断を受けさせてる人は少ないんですかね(^^
>近くにはたくさん動物病院があるのですが、小鳥専門病院はありません。
でも鳥も診ますという病院はあるので、とりあえず健康診断はそこで受けさせます。

やんくん様、今は、輸送中にとか、ペットショップでとか、病気をもらっている鳥も多いのです。

鳥も診れるではなく、鳥が診れる病院を、ぜひ探してみて頂けませんか?

大阪ならあるはずと思います。

でないと、きちんとしたことが診断できない場合もございます。

今は、ちゃんと鳥を飼おうと思う方は、健診に連れて行く方が多いです。

病気になってからでは、遅い・・・ことも多いです。
その時に、慌てて、病院を…では、・・・。

ただ、これは、後は飼い主様にお任せする部分ですから。
私も、これ以上は申し上げることはできかねます。
飼育方法も、病院に連れて行かれることも、飼い主様と鳥ちゃんの関係ですから。

私は鳥を飼う前に、まず、病院を探しました。

飼うには、命なので責任がございます。

うちの仔は、お腹に病気がありました。
鳥を診れる病院でしたので、きちんとした診察、処置で、投薬で治りました。

でも弱いので、季節の変わり目や、何かあると、体調を崩しやすいです。

命をお迎えしたことを、どうか大事になさっていただければ、

より良い、鳥ちゃんとの関係が深まると思います。
ご自身の、子どもだと思って・・・。
後は、やんくん様の飼育の範疇でございますから。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

いいね!

やんくん

せいちゃん様、さっそくお返事ありがとうございます。

せいちゃんさんのルチノーちゃんは具体的にどう弱いですか?

うちはまだ健康診断に連れて行ってないのですが、連れて行った方が良さそうですね。
今の子を購入する時にお店で健康診断のことを聞くと、「そこまでしてる人は少ないから、病気になった時に病院へ行けばいいと思います」と言われました。
実際、セキセイインコに健康診断を受けさせてる人は少ないんですかね(^^

近くにはたくさん動物病院があるのですが、小鳥専門病院はありません。
でも鳥も診ますという病院はあるので、とりあえず健康診断はそこで受けさせます。

防寒対策についてですが、せいちゃんさんに言われるまで全く気にしてませんでした。
ありがとうございます。
うちは大阪で比較的暖かいマンションなのですが、ある程度準備しておいた方が良さそうですね。

日光浴も直射日光は避けるようにします。
いろいろご指導頂き、本当にありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

やんくん様

こんばんは。はじめまして。

私の所にも、ルチノーがいます。一概には弱いと決めつけることはできません。が、

確かに弱い仔が多いとも言われます。
うちの仔は弱いです。

また、直射日光での日光浴は避けた方が良いかもしれません。
日光浴をさせない、というのではなく、すりガラス越しに等では
ビタミンDやカルシウムのン形成には役立ちます。

赤目でなので、目は弱い仔が多いようです。

生後4週間というと、今は、さし餌でしょうか?もう一人餌でしょうか?

それから、私は、鳥がきちんと診れる獣医さんの所で、まず
健診をお勧めします。

何もなければいいですし、もし何かあっても、きちんと対応できますから。

ネクトンSという、水に溶かすサプリがございますから、それを水にまぜるといいですよ。

後は、どの鳥ちゃんでも同じですが、毎日、糞のチェックや餌の食べ具合も、確認されたら、健康状態が分かります。

飼育本は購入されたでしょうか?

ルチノーとて、他のセキセイと、そのほかは変わりませんから
参考に読まれるといいですよ。

ただ、窓から逃げないように、気をつけてくださいね。
黄色で目立つので、外にでると、直ぐに外敵に狙われやすいので。

そして、やんくん様が現在、どの地域にお住まいなのか、わかりかねますが
これから寒くなりますので、防寒対策を今から準備されていくと、
急に寒くなった時に、慌てずに済みますよ。

これから、素敵な家族が増えて、楽しい時間が増えていきますね!(^^)!

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?