病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

教えてください!コザクラインコの胸が異常に膨らんでいます。なんの病気でしょうか?

ななちゃん
コメント
3
投票
0

コザクラインコの胸が異常に膨らんでいます。
獣医に行きましたが、原因がわからないと言われました。レントゲン・糞も異常はありませんでした。
どんどん大きくなってるように思います。最近は常に羽を膨らませています。ですが、エサはよく食べます。なんの病気でしょうか?心配です。教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

胸がぱっと見て、異様に膨らんでいる場合は、まず肥満、
これは、触れる子なら触診すれば竜骨が胸筋や脂肪で
触れにくくなっていると思います。
目で見ても皮膚が白や黄色で脂肪の沈着が確認出来たりします。

または、ケガなどして、皮下気腫と言って、空気が気嚢から
漏れている状態。これは触ると動き、独特の触感なので
獣医師なら触れば分かると思います。

あるいは、雛に多いですが、そのうが伸び、拡張して垂れ下がって
来ている状態。

他には腫瘍など考えられます。

鳥のレントゲンを撮れるのなら、ある程度診れる獣医師とは
思いますが、より専門的に診れる獣医師に診せた方が
安心できるとは思います。

いいね!

cockie

こんばんは。ななちゃん様。

コザクラインコちゃんの胸が異常に膨らんでいるとのお話でしたが、できましたら、セカンドオピニオンとして、別の鳥を専門に診て下さるお医者様に、早めにいかれることを
お勧めします。

羽根を常にふくらませている状態ですと、明らかに何らかの病気だと思います。餌も食べているふりをしている可能性もあります。

皆さん、鳥の飼育歴はある方は沢山いらっしゃるかと思いますが、診断や対処法は、やはり専門の先生に診て頂き、原因を突き止めていただくのが、一番かと思います。

ご心配されていらっしゃるお気持ち、よくわかります。
コザクラちゃんが元気になられますよう、願っています。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。ななちゃん様

私は、獣医でもないので、わかりかねますが

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13126860968

http://pets.yahoo.co.jp/qa/1345665873

何かの参考にならないでしょうか?

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?