飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

キバタンがこういう時に叫ぶのは、普通のことでしょうか?

キバキバ
コメント
5
投票
0

アオメキバタンを飼いはじめてそろそろ1年です。我が家ではリビングダイニングにケージを置いているのですが、夫婦二人でいる⇒そのうち一人が部屋を離れる、また二人でおしゃべりをしている、テレビを見ている、などあると、ものすごい勢いで叫び始めます。後半の理由については「仲間外れにされたような、寂しく思う感じがあるのかな」と理解できないわけではないですが、どちらかが(たとえばトイレに行くなど)ちょっと席を外すだけで叫び始め、ひどいと、いつ息継ぎしているのかわからない勢いでなき続けます。…朝夕だから、などの時間帯はまったく関係ありません。ほかの鳥さんのことがよくわからないので、当たり前のことなのかどうかなど、教えていただけると助かります。また、こんな風にするとよいなどのお知恵もいただけると助かります。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんにちは、さくらです!
私も将来アオメキバタンをお迎えしたいと思っています^^

そうですね、呼び鳴きが激しいのですか。それだけ信頼されているんですね!
普通だと思いますよ。小さなセキセイでも呼び鳴きしますもんね。
ですがあまり鳴き続けられるのも困ると思いますので、ましになる(かもしれない?)余計なお世話だと思いますが・・^^;

今からコレをする(洗濯、トイレなど)、とアオメちゃんに分るように、テーマソングを歌ってから行動してみてはいかがでしょうか?
きっとアオメちゃんは取り残された気分になって呼び鳴きをしているんだと思います。ですが、次に何が起こるのか、オウムは賢いですから覚えてくれると思います^^

読みにくい長文失礼致しました!

いいね!

キバキバ

そうですね。霧吹きを顔に吹きかけるとか…キバタンが嫌がることをしてまで無理に叫ぶのをやめさせたいわけではないですし、叫んでいるときでも「ごめんねえ。急にいなくなったから、びっくりしたよね」とやさしくおしゃべりをすると、とりあえずはなきやみます。
…つい人間側の余裕がないと「静かにして!」と怒っちゃったりしちゃうんですけど…案の定というか、こっちが怒ると余計にキバタンも怒っちゃうんですよねえ。
永遠の2歳児、腕白坊主と暮らしていくのだから、もっと人間がどんっと構えて、受け止めなきゃですね。
ありがとうございました。

いいね!

けんちゃん

キバキバさん

こんにちは〜

>確かにペットショップで一目ぼれして、旦那を説得して飼ってしまった、夫も見ちゃったら惚れちゃった、

アオメキバタンの幼い子は一目見たらもう「アカン」気持ちよくわかります(*^_^*)

>腕白な2歳児がかまってもらいたくて元気いっぱいに騒いでいる、

これもピッタリな表現ですね!

>多分ペアにすることはないと思うので、人間がちゃんとパートナーとして付き合ってあげられるといいなと思います。

以前のオスかメスかの書き込みを読んだので聞いてみただけです
ご夫婦で我が子として可愛がってあげたら一番幸せと思います

余談ですが

鳴き止ます為に

鳴き出したら毛布を掛けてしまう

鳴き出したら部屋からケージごと出す

鳴き出したら顔にシャワーのスプレーをかけて見たり

皆さん色々されますが、

以上の事で鳴き止む子もいますが、逆にそれが原因で毛引き症になってももっと手強いし

けんちゃんは出来たら自由に伸び伸びおいてあげて欲しいと思います。

案外よく鳴く子は構って欲しいのだから、話しかけるだけでも違うと思うし
口の軽い子ならアオメキバタンはかなりお喋りも覚えますよ

お喋りしてる方が絶叫をあげてるよりはましですから(^_^)

出来ればお喋りや芸を教えてあげて一緒に遊んであげるのが一番です

元気が一番!!

いいね!

キバキバ

早速のお返事、ありがとうございます!
個性というか「よく鳴いて大騒ぎする子」なんだなあ、とまるっと受け止めてあげたほうがいいんですね。
確かにペットショップで一目ぼれして、旦那を説得して飼ってしまった、夫も見ちゃったら惚れちゃった、我が家にとって「とっても可愛い子」なので、見た目のよいこはよく叫ぶ、と言われると「そうか、それなら仕方がない」と(笑)
それにおっしゃるように以前病気をして元気のなかったころを思うと(うちには子供はいませんが)腕白な2歳児がかまってもらいたくて元気いっぱいに騒いでいる、と思ってこれからも、叫び声には耳をふさぎつつ(笑)かわいがってあげたいなと思います。
うちのキバタンは(以前はすこし考えていたのですが)多分ペアにすることはないと思うので、人間がちゃんとパートナーとして付き合ってあげられるといいなと思います。
ありがとうございました。

いいね!

けんちゃん

キバキバさん こんばんは〜

アオメキバタンの男の子可愛いですね〜

ご質問の件ですが

『個体差』こう言ってしまえばそれまでです。

けんちゃんは人に相談を受けた時は見た目は♂飼うなら♀が楽と言ってます

アオメキバタンに至ってはオスはほとんどの子がかなりの声で鳴きます
モチロンメスも負けない声で鳴きますが雄よりは少しましかなと言う程度です
ただ、稀に雌であまり鳴かない子はいます

そもそも泣き声ですが

けんちゃん個人的には大きさからいえば

1番ベニコンゴウインコ

2番オオバタン

3番アオメキバタン

と思いますが…

やかましいのは?と聞かれれば…

アオメキバタンが1番だと思います。

>いつ息継ぎしているのかわからない勢いでなき続けます。…朝夕だから、などの時間帯はまったく関係ありません。

キバキバさんのこの例えはピッタリだと思います(*^_^*)

現在4羽のアオメキバタンが居ますが、1羽のメスは大変静かです。
他のメスと1羽のオスはそこそこ(笑)
1番立派なオスは見た目も良い代わりに鳴き声も啼き叫ぶ声も横綱級です(笑)

病気の方も回復されたようで、

やかましいのは元気な証拠

ワンパクでも良い逞しく育ってほしいの気持ちで大目に見てやってください(笑)

ペアーリングの件ですが手乗りで可愛がりたいのか?
ペアーで飼いたいのか飼い主がはっきり決めてから考えてください
今の可愛いままで居て欲しいのなら…?

何の参考にもならなかったかもしれませんが近所迷惑で悩んでるのではないのなら
そのまま甘やかしてても良いかなと思います

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?