飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ケージへの戻し方

パコ
コメント
14
投票
0

初めて投稿させていただきます。

我が家には1羽のセキセイちゃん
生後1か月半ばの子がいます。

放鳥時間は毎回30分、
朝と昼の2回出してあげるんですが
少ないでしょうか、


またケージへ戻させる際
どうやって戻してあげたら宜しいでしょうか><
最初は栗穂で釣ってたんですが
学習してしまって…。
今戻すときはちょっと強引になってしまってます^^;
それじゃあ 互いに嫌なので
鳥っちサイトの先輩方からのアドバイスが欲しいと思い
投稿させていただきました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (14件)

※1~14件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

パコ様

有名な病院でしたか!(^^)!良かったですね。
確かに、患者さんが多くなると、…病院によっては、時間的なことも関係するのでしょうか・・・。

やっぱり評判が良い所は、みなさん、探されるのでしょうね。

1か月半、かわいい盛りですね。

また、かわいいお写真、載せてくださいね!(^^)!
いつもありがとうございます。

いいね!

パコ
  • 投稿者:パコさん
  • トピ主

minoriさま☆

またまたページを掲載していただいてありがとうございます!
近くにある病院はどうやら有名だそうです^^;

有名になっちゃうと忙しくなるから
1匹(羽)に対しての応対がちょっと雑になっちゃいますよね><


アサ様☆

アドバイスありがとうございます♬
ほおほお!ご褒美は一粒の方が良いですよね!
今度時間見つけて粟穂一粒一粒ちぎって実践してみたいです!
あとはもう感情マックスに褒めちぎることですよね!
ちょっと恥ずかしさがまだ少しあるので
頑張って一皮脱いでみようと思います!

いいね!

さぼてん

アサさん
うちでも同じようなケースでご褒美しています。
以前はオーツ麦を刻んで使っていましたが、ジャンボセキセイが食べないので今は粟玉を使っています。
幸い飼っている二羽とも気に入っているようで、貰える時には気合いが入ってます。

加熱してるし卵も使うしなので早く使いきりたいところですが、ご褒美使いだと消費量が少ないのがちょっとした悩みではあります。

いいね!

アサ

こんにちはパコさん

ご褒美についてですが、
食べ物に関してですと、うちでは缶のタブレットケースにいれて、ただの殻つきシード(ごはんで上げているものそのまんま)を使っています。

躾の本によると、
ご褒美をあげるときは、セキセイインコさんなら、粟1粒の大きさ、の量でいいみたいです。

例えば、「おいで!」と呼んで、手元に来たら、
即座に粟1粒。再びインコさんを少し離した位置に止まらせて、「おいで!」と呼んで来たら、即座に粟1粒。
これを繰り返します。

水族館でみかけるイルカの調教みたいですよね。

インコさん自身が行ったいまの行動は正解よ!良い行動だったよ!と実感してもらうために、おいしいご褒美のおやつを1粒あげるそうです。その際に、粟1粒は人間の指だとつかみにくいので、
缶で出来たタブレットケースみたいな、片手で開け閉めできる入れ物にいれて、一口食べたら、缶を閉めてます。

ほんとは、めちゃくちゃ美味しいおやつを用意してあげられたらいいのですが、

わたしもいまいち、「これだ!」
という食べ物を見つけられていません。

近所で手に入るおやつは
「インコのおやつ かじりま専科」とか「黒糖おやつ 米」という商品しか売っていないのです。
かじりま専科はタブレットバーみたいになっていて固いし、米は消化不良になって良くないと先輩たちの書き込みにあったので、手ごろに買えるおやつが、見つかりません。

ネットで取り寄せようにも、何がいいのかわからず、悶々としてます。

手作りで、カボチャの種を粟粒代に砕いて、鼻先にあげてみたら、見向きもしなかったり。

一番飛びつくのは豆苗ですが、躾には使いづらそうで。

アワ太郎の好きなおやつ探しはもっぱらの悩みです。

とりあえず、おいで!が出来たときは、おやつもそうですが、目茶苦茶に褒めちぎります!飼主が高テンションになります。うちは1階の路地に面したアパートなので、躾でおいでおいで遊びをする時は、
外を歩く通行人に目撃されると恥ずかしいので、普段は網戸ですが、その時は窓をしめて遊んでいます。
それくらい飼主が高テンションです(笑)かわいいので褒めちぎってます(笑)

ミントタブレットが入ってた缶です 食べてます

いいね!

退会ユーザー

パコ様

あと、私はそちら方面の獣医さん全く存じません。
ネットの情報ですが、何かのご参考までに。

http://pet.caloo.jp/hospitals/search/35/a8/all

http://www004.upp.so-net.ne.jp/harubo-/doctor.htm

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

すでにご存じかもしれませんが、何かの参考になれば、幸いです。

いいね!

パコ
  • 投稿者:パコさん
  • トピ主

minori様☆

毎度丁寧なアドバイスありがとうございます♬

最近ケージに(強引な時もありますが^^;)戻ったら
カキカキを要求するようになりました。

(強引に戻しちゃったときでも)粟穂をあげて、良い子良い子〜♪といいながら カキカキしてあげてます☆

まだそうし始めて2日目なので
色々と根気強く試していこうと思います!


「言葉に感情を込める」これは大切にしていかないといけませんね♪
教えていただいてありがとうございます(´。vωv。`)


飼う前に色々と調べながら、飼育本を借りながら
でしたので 「おこる」こと、「体罰」は絶対にダメ
とありましたので、まだ一度もしたことはありません!

自分でもあんな小さいケージから
やっとお部屋に離してもらって楽しいのに
まだ遊びたくて自分から入ろうとしないだけで怒られるのなんて
外にも出たくなくなる。って思いますもん。


自分でもされたら嫌なことはしないようにしてます^^


初めて思い切って投稿したので
こんなに良いアドバイスがもらえるなんてとても嬉しいです(*∩ω∩)
パコちゃんともっと近づけるように頑張ります☆
ありがとうございます!

いいね!

退会ユーザー

パコ様

私はご褒美は、心からの褒め言葉!です。
そして、頭を撫でてみたり、べたべたしてみたり!(^^)!
本当に飼い主様が、そのできたことを喜んであげたら、鳥ちゃんは嬉しいですよ。

それと、うちの誉君は、飛べるようになってからは、放鳥時は大好きな時間です。なかなか戻りたくない時がありますが、
夕ごはん(鳥の)前なら、他の仔がカゴに戻って食べています。
お腹すいたら、自分から、カゴに戻っていきます。

ごはんを食べたい!と。

そうでないときは、おっかけバトルが始まります。
でも、「もうこのくらいではいってあげようかな」という時を
ちゃんと心得るようになりました。

後、ページは色んな事例ですが、パコさまに合うやり方が見つかるはずです。

それは、鳥ちゃんに語りかけ、お話してみてくださいませ。
私は、そうします。

「もう、戻ろうよ」「いいこだね〜」
とにかく、パコ様の気持ち(怒ったらだめです)を何度も
穏やかな気持ちで、インコちゃんの心に通じるように、語って差し上げてくださいませ。

インコチャンは、心を読みますから。
忍耐強く何度も。
頭は良いので、わかってくれますよ。

そして、恐怖心を持たせないように。

カゴに戻ったら、本当に喜んであげてください。
それはインコちゃんも、喜びます。

いいね!

パコ
  • 投稿者:パコさん
  • トピ主

minoriさま☆


コメントありがとうございます♬
今日教えていただいたページを早速実践してみました!
結果は失敗してしまいましたけどめげずに頑張ろうと思います♪


前回行った病院は
鳥専門ではなく 動物病院なんで
最初の健康診断の時は丁寧に教えて貰ったんですが
二回目の時がワンちゃんたちがいっぱいで
忙しそうで・・・。


この近辺だと鳥専門の病院がないので
そこの病院が悪いのか良いのかまだよくわからない状態です^^;
もう一軒回って、診てもらった方が安心しますかね〜?
鳥ちゃんは仲間に弱さを見せないので
本当飼い主が気を付けてあげなきゃ・・・で
病院もなかなかなくてまだ不安が沢山です><

いいね!

パコ
  • 投稿者:パコさん
  • トピ主

アサ様☆


アドバイスありがとうございます!

今日はminori様から教えていただいたページの
1時間前に餌を取り出して というのを実践してみました
あとは焦らず見守ってたのですが・・・。
いっこうに入ってくれなくて^^;
またちょっと強引になってしまいました(泣)

うちの子も素手は好きみたいですが
そろそろ危うくなりそうなので 
アドバイスにあります手袋を使ってみたいと思います!

まだ恐怖心があるのかもしれませんが、
鏡にさほど興味がなさそうで…


一つご質問宜しいでしょうか?

しつけの際のご褒美には何をあげてらっしゃいますか?
うちは粟穂を一ブロック?あげてるのですが
もっと何かいいのがあるのかな〜とショップを覗くんですが
あまりなくて…。


やっぱり捕獲に頼らずケージに戻してあげたいですよね><
あたしも根気強く頑張ってみます☆
ありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

パコ様

おはようございます。
アサ様が、詳しくアドバイスくださっていますね!(^^)!

>鳥さん専門ではないですが近くに鳥が診れる病院に一度連れて行きました^^
>鳥さんは初めてなので飼う前から色々検索してたので…

私も初めて飼う時は、最初に鳥専門の「鳥が診れる病院」を探しました。

鳥も診れるではなく、鳥をOR、鳥がきちんと診察できるところです。

特に小さな小鳥は、専門の方でないと難しい部分もございますし、薬の調合も,とてもデリケートです。

また、便やそのうの検査をされても、菌の具合によって、微妙に薬の調合も変わります。

季節の変わり目や、これから寒くなると、小さな動物は体調を崩しやすいです。

きちんと、鳥の専門医で健診を受けられていたら、今後何かもしあった時に、心強いと思います。

パコ様と、鳥ちゃんがこれから一緒の時間が長いのですから、
元気で楽しくすごされますように!

いいね!

アサ

パコさん はじめまして。アサと申します。
ケージへの戻し方、私もうまく出来ていません。
初めて小鳥を飼い始めて(セキセイさんです)3ヶ月経つのですが、飼育本や鳥先輩たちのように、躾が出来ておらず、飼い主の努力不足を露呈するようなもので、恥ずかしいのですが、

セキセイさんって、ほんとに、素早いですよね。うちのアワ太郎も、手乗りでケージの入口までは大人しく運ばれるのに、入口をくぐらせようとした瞬間、パサッと飛び立ちます。

外で遊ぶのが好き、飼い主のそばが好き、ケージにはオモチャがないから楽しくない(獣医さんの指示により)
入りたがらない理由は、そんなところだと思います。

今まで、自発的に入ってくれたのは3回くらいです。
○夕方暗くなり、遊び疲れたとき。
○昼間でも遊び疲れてお腹が減ったとき。
自分からひょいとケージに戻る瞬間を目撃すると、奇跡か!!と思います(笑)そして、体調が悪いのではないかと逆に、心配になります。

いつも、1時間くらい遊ばせているのですが、そろそろお腹がすくのかと思いきや、エサにつられるほどは空腹ではないみたいです。(シードとペレットの混合エサですが、腹持ちがいいのかも。)
空腹作戦を使うためには、うちのアワ太郎の場合は、
遊ばせる30分以上前にエサを取り外しておかないと、効果がなさそうです。

パコさんのセキセイさんも放鳥30分ではお腹が好かないかもしれませんね!

さて、ここからは恥ずかしい話ですが、
飼い主とセキセイさんの攻防戦の話です。平和に暮らしている我が家のセキセイさんにとって唯一、命の危機にさらされる時間帯です。毎回1分〜5分くらい格闘してます。

格闘その1【布作戦】

鏡を床に置くと、つられて飛んできて、めちゃくちゃ高テンションで遊びだす。
その隙に、真上から布を被せて抱っこして捕まえる。
(目の細かい洗濯ネットをうちでは使ってます。以前、タオルを被せたら案外重かったので)


格闘その2【帽子作戦】

鏡を床に置くのは一緒。ただし、この時の鏡は大き目の鏡を使っている(うちではA4サイズ100円均一製品)。そして、ふわっと軽い帽子を用意する。
これを高テンションで鏡に気を取られているセキセイさんの真上からそっと被せる。そして鏡ごと入口まで運ぶ。(布作戦は10回も繰り返すと、布を覚えて警戒しだしたので、まだ見たことのない帽子に変更しました。)


格闘その3【ペットボトル作戦】

帽子の存在をすっかり嫌なモノと認識し、これもすんなり使えなくなった。今度は、透明で筒状のペットボトル(うちはペプシの1.5ℓを使用)の両端をきり、お手製のトンネルのオモチャをつくる。
メガホンのようにしてインコさんの前で呼びかけると、
人間の口が好きなアワ太郎は、まず覗き込む。
飼い主がガムをかむ真似をすると、なになに!!と興味しんしんで、なんと筒の中に入ってくる。
筒に入ったところで両手で端をふさいで捕獲。

ただし、これをその場で5回繰り返して、実験してみたら、6回目は入らなくなってきた。

セキセイインコさんの学習能力は、素晴らしいですね。
捕獲に素手を使うと、手を嫌うと鳥先輩たちの書き込みを拝見したことがあります。手袋をして捕まえれば、
手袋は嫌い×、手は好き◎と認識すると書いてあったので、
その教えを応用して、素手捕獲はしないようにしています。

幸い、うちのアワ太郎は素手は好きです。
何十回と捕獲の格闘を繰り広げていますが、手は嫌われていません。
ただし、いまだにケージに戻るのは大嫌いみたいなので、
このような捕獲に頼らず、ちゃんと躾でケージに入るように飼い主が努力している最中です。

ご褒美のエサを使って、呼んだら飼い主のもとに来るようにする躾
ケージに入るための躾
を「遊んで躾けるインコの本」を参考にして訓練してみてはいるのですが、いつも飼い主の根気が足りず、まだまだ目標には達していません。

いいね!

パコ
  • 投稿者:パコさん
  • トピ主

minori サマ☆


ご丁寧な書き込みありがとうございます!^^
鳥さん専門ではないですが近くに鳥が診れる病院に一度連れて行きました^^
鳥さんは初めてなので飼う前から色々検索してたので…
そのう検査はしてもらえたので大丈夫な病院なのかな?とは思いますが一度だけじゃよく分かりませんね><


ケージへの戻し方も色々と参考トピックあげてくださり
ありがとうございます(´。vωv。`)
ケージへの戻し方は根気よく続けると覚えてくれると
何処かで書いてあったので カウントタイマーを使って
時間が経ったらケージへ手で連れて行って
だけど直前で逃げちゃうんで^^;

minori様から教えていただいたとこは
とても参考になりました!
ありがとうございます☆


いいね!

退会ユーザー

追記です。
放鳥についての参考記事です。!(^^)!

http://budgerigarden.web.fc2.com/freed_birds.html

また、これからは寒くなってきますから、寒さ対策も
今から備えていかれると安心ですよ。

飼育本に、大体の基本的なことは掲載されていますので、
参考にされるといいと思います。!(^^)!

いいね!

退会ユーザー

パコ様

こんにちは。はじめまして。

放鳥時間は、それぞれです。その方の生活スタイルがございますから。
1か月半というと、可愛い盛りで、飛ぶことも楽しい時期ですね。

とりっちのトップページに、生活しつけの丸く青い部分がございますね。

そこにも最近の、似たような質問と書き込みが載っています。

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=76658&cat_id=8

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=78947&cat_id=8

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=78869&cat_id=8

参考にされるといいかと思います。

それから、健診はうけられましたでしょうか?

すでに、受けられていたら、ごめんなさいね。

出来れば、今後の健康管理のためにも、「鳥が診れる専門の病院」で(鳥も診れるではなく)

これから寒くなってまいりますし、健診を受けておかれると安心ですよ!(^^)!

これからのインコちゃんとの生活が楽しいものになっていかれますように!

いいね!

1 - 14件 14件中

あなたもトピックを作ってみませんか?