健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後2か月弱で発情ってありますか?

やんくん
コメント
4
投票
0

生後2か月にも満たないセキセイインコなのですが、発情?と思われる行為があります。

私と遊んでると餌をくれる時があるので、「あれ?」と思っていたのですが、ついに先日、私の手にお尻をなすりつけるような行動をしました。

この子は小鳥専門店で買ったのですが、たぶんオスだということです。

お尻をなすりつけた時はうちの仔が好きな遊び(床に小鳥を置いて私の手と追いかけっこ)をしていて興奮状態でした。

2か月にも満たないセキセイが発情するなんてあるんでしょうか?

よく発情する仔は精巣腫瘍ができやすいんですよね?
そういう面もとても心配です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

やんくん様

本は、ご自身が見やすい、読みやすいモノが、1番使いやすいですよ。!(^^)!
色々出てますから、手に取って、比較もできますし。
同じような内容が書かれているのですが、何か相性がございますよね。

音は仕方がないですよ。
私の所も同じです。・・・。でも、家で飼われている鳥ちゃんたちは、(良いか悪いかはべつとして)賢く順応してくれます。!(^^)!
やんくん様のインコちゃん、病気も無くて元気なご様子なので、この冬、寒さにめげず、過ごして、大きくなって頂きたいです!

いいね!

やんくん

みのりさん
いつもありがとうございます。

吐き戻しはないですね。私が顔を触ると、エサを2~3粒くれると言った感じです。

夜は6時半にシートをかぶせて、リビングから離れたところに連れて行き、朝7時にリビングに連れてきてます。
ただそんなに広い家ではないので、リビングの物音は私達が起きてる間は聞こえてると思いますが…。

飼育本ですが、ちょうど今、探してるところです。
近所の本屋に行くとなかったので、ネットで購入しようと思い、ヤンヤンを購入した小鳥の専門店にどんな本がいいか聞いたのですが、自分が読みやすい本がいちばんだと言われまして(笑)
ネットで買うのはやめました。
週末に大きな本屋に行き、探してみます。

いいね!

退会ユーザー

やんくん様

それから、今日、病院に来ておられた方が、飼育本がすごく古いモノしかないので、新しい本を買いにいくと仰っていました、。

持っておられるかもしれませんが、大体の基本的な事は書かれています。

本も、ご自身が手に取って、読みやすいもの、読みたくなるモノが良いと思います。本との相性もありますから。

本はでも、あくまで参考です。
後は、飼い主様と、鳥ちゃんが、その生活を一緒に創っていくのだと思います。

これからは、寒くなりますから、防寒対策は、準備しておかれた方が助かると思います。

アルビノちゃんやルチノーちゃんは、少し弱い仔が多いので、
これから、初めての冬、頑張って欲しいです!!(^^)!

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。やんくん様

やんくん様に発情しているのかな?吐き戻し等はないですか?

うちの、セキセイ♂は、最初おもちゃに発情しました。
そのおもちゃとブランコを可哀そうですが、
取り払いました。

取り払っても、隙を診て、そのおもちゃがあるカゴに入ってしまいますが・・・。

後は、早めに休ますこと(おやすみなさいです)
日照時間のことです。

お休みシートなどで、休むときは暗くして。

まだ2か月なら、発育盛りなので、餌も神経質にならなくていいと思いますが、

歳を重ね、肥満にならないようには、将来的に気をつけられると良いかもしれません。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?