病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セカンドオピニオンの大切さ。

パイド&ケルソン
コメント
2
投票
0

我が家のセキセイインコのキョロちゃん、9歳、女の子。
数年前から、毛引きをしつつも、元気に過ごしておりました。

先日、お腹の下あたりがポッコリ出てきて、がごの下でうずくまっていたので、かかりつけの病院に緊急で連れて行きました。
病気を隠す鳥さんにとってかなりやばい状態でした。
先生曰く、肝臓の働きが正常でないため、腹水が溜まっているとのこと。
お腹に針を刺すことも出来るけど、大きなリスクがあることと、たとえ水を抜いたとしても、一時的に治まってもで根本治療ではないので、また同じようになってしまうので、
「連れて帰って、大切な残りの時間を一緒に過ごして、看取ってあげてください。」って。
その日は、たくさんお話したり、一緒に写真撮ったりして過ごしました。

翌朝、ドキドキしながら、かごを見たら、自力で止まり木にとまっていて、少しだけ良くなったようにみえました。
その時、ダメもとで他の病院にも診てもらおうと思ったんです。
色々調べて、車で一時間半かけて隣の県の病院で見てもらうことにしました。
なぜ、その病院を選んだのかといいますと、病院のブログで、「瀕死の鳥さんが元気になりました。ありがとうございました。」という飼い主さんの言葉があったからです。

予約もせずに行きましたが、先生はすぐに診てくれて、
「針さして大丈夫な場所かどうか、エコー見させて貰います」→「刺しても問題ないってわかりましたので、今ここで
針さしますね。」→「はい、これで大丈夫です。」
ほんの5分程度のやりとりでした。
前の病院では肝臓が悪いからって言われたことを告げると、
「肝臓の場合は、ポッコリする場所が少し違いますから、大丈夫です。」

帰りの車のなかでは、元気に鳴いており、3週間たった今ももちろん元気です。
一度は死の宣告を受けたのに...。
ホッとしたのと同時に涙があふれてきました。
でも本当によかった。また何年か一緒に暮らせるのだから。

かかりつけの病院も鳥さんが診察できることで知られていたところなのですが...。
鳥が見れると診れる、飼い主がしっかり見極めてあげないと
いけませんね。

長文にお付き合い戴きまして有り難うございました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

キョロちゃんよかったですね
飼い主さんの愛情ある判断が救ったのだと思いますよ

確かにちゃんと鳥が診れる病院って殆どないですよね

本当に身に染みたのですが、こないだ亡くした子が具合が悪くなって初めてそれを知りました
私は無責任極まりない飼い主ですよ、本当に

発見した時間が遅かったので、開いてるとこ限られていたんですが、
開いてた近所の病院に駆け込んでも夜間救急に駆け込んでも
それこそ「診ますけど責任は持てませんよ、それを了承した上でならお越しください」って対応でしたもん

結局亡くなってしまったんですが、そうなると残った子が心配になって、
翌日大きく手広くやってる病院に連絡したんです
でもそこですら「鳥を診れる担当医師はいるのですが」と言いつつも
「そ嚢の検査やレントゲンはちょっと…」って対応だったんですよ

愕然としました、それこそ診れるではなくて見れるですよね

結局、隣の市の小さな病院を紹介してもらってそちらに行ってます
ご夫婦でやっておられて奥様がエキゾチックペット担当なんですが、
エキゾチックペット研究会とか言う会の理事をされてるそうで、
研究熱心な先生でした

「見れる病院」で言われた事や対応を話したところ、
全否定に近くて驚きました
きちんとした対応や説明に、
やはり飼い主は安心するものだなと痛感いたしました

とは言え、具合が悪くなって受診してる訳ではないので
実際のところどうなのかは分かりませんが…

小さな命を守ってやれるのは私達しかいないんですよね
これからも惜しみない愛情を注ぎつつ癒されたいですね





いいね!

ちいちゃん

パイド&ケルソンさん

おはようございます^^
キョロちゃん、元気になって本当によかったですね〜!!
2番目の獣医さん、素晴らしい名医ですね!
そんなに具合の悪かった子が、
帰りの車のなかでは、元気に鳴いていたなんて!(◎_◎)

私もセキセイを飼っておりまして、
今後の参考に、真の病因は何だったのか教えて頂けませんか?
肝臓ではないのですよね?
その、ポッコリは結局何だったのでしょう?
そして、針をさして⇒「これで大丈夫です。」
となったとの事ですが、針を刺したのは検査ですか?
措置の一環なのかしら。

うちの子が同じ様な状態になった時のために、
頭の隅に置いておきたいですm(_ _)m
もちろん、お腹ポッコリにも、様々な原因があって、
各自違うと思いますが、色々なケースを知りたいので。。
質問ばかり、すいません。
よろしくお願いします(o^^o)

キョロちゃん9歳と高齢ですが、パイド&ケルソンさんの行動と愛情で、元気になったのですね〜。
看取るしかないと言われていた子なのに、
これならば!っと判断をつけられらたのは凄いです。
日頃の観察の賜物と思いますよ。

これからもキョロちゃん達と素晴らしい鳥ライフを送って下さい〜( ´ ▽ ` )ノ

P.S 私、セキセイのカラーはパイドブルーが1番好きです。
お腹のブルー&白、背中のキリッとした黒のV!
たまりません(笑)。
うちにいるのは、アルビノとスパングルですが〜(^^

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?