飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

何がしたいのか分からないのですが…

退会ユーザー
コメント
3
投票
0

1歳半♀のセキセイインコのことです。
ケージ外にいるときは常に私に触っているのに、決して私からは触らせてくれないんです。

とても攻撃的でよく噛みます。
耳の穴や眼鏡と顔の間にわざわざ頭を突っ込み、触っているスマホやマウスに容赦ない攻撃を仕掛け、自分の後に私の後れ毛を毛づくろいし、手の上でうとうとし、そうして置き土産のように必ずガブリと噛んでいきます。

遊ぶ場所や物はたくさんあるのにべたべたしてくるので嫌われてはいないと思うのですが、如何せんこちらが構おうとすると強く噛みます。持っているおもちゃをスルーして指だけ噛むのはざらで、血が出ることもあります。
声かけをしたり好物やおもちゃでつったりしても駄目です。
何もしていなくても噛むので一人遊びをしていてほしい時もあるのですが、飛びもせず遊びもせずずっと私の体に止まっています。
周りのものに興味を示さない以上どうやって遊んであげたらいいのかもわかりません。
ただ、カトルボーンやぬいぐるみ、水浴び具などは怖がって近づかない割にシャープペンにだけは強気で机の上にあるものは片っ端から落としています。楽しいのでしょうか?

この子が何がしたいのか分からないのですが、私はこの子に何をしてあげられますか…

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

もぶ鳥さん、はじめまして。

小型のインコをたくさん飼ってきましたが、中には“慣れているのに触られるのは大嫌い”という仔もいます。

飼い主としては触りたくなるでしょうが、そこは割り切ってあげましょう。鳥さんにとっては不快なんでしょうから。。。

中には絶対触らせてくれなかった仔が老鳥になってからは、カキカキさせてくれるようになった仔もいます。

噛み癖については、正直なところなかなか直りません(TT)

(解決にはならないかもしれませんが)私はセキセイの噛み癖には耐えていました(><)ボタンの噛み癖には比べものになりませんでしたから。

機嫌よく遊んでいて急にがぶっと噛んだら、さっとケージに戻してしまうという方法もあります。

噛まれても決して怒ったり体罰はしないでくださいね。鳥さんには逆効果ですから。

テーブルの上のモノを落とすのは遊びの一種だと聞いたことがあります。落としても落としても人間が拾ってくれるのが楽しいのだとか?

うちのオカメも毎日せっせとモノ落としに励んでます。特にティッシュの箱を落とすのが大好きです。ケータイも落とすことがあるので隠しておきます(笑)

シャーペンの芯はかじると体に悪いので抜いておいた方がいいかと思います。

あまり解決にならないコメントでごめんなさい。

いいね!

退会ユーザー

miiさん

返信ありがとうございます!
貼っていただいたHP、とても参考になりました!地道に試して行こうと思います。

おもちゃの作り方には思わず飛びついてしまいました^^
なかなかに攻撃的な子なので破壊工作(笑)できるおもちゃは食いついてくれそうな気がします!指ではなく!
噛まれずに遊べるように頑張ります

物落とすのは…何でしょうね?習性なんでしょうかね?
戻しても落とされるので芯がボロボロです。楽しいならいいんですけどね^^

いいね!

mii@たまごのなかみ

こんばんは(*^_^*)

インコちゃん、もしかしたら噛むことを飼い主さんが困ること嫌なことだと思っていないのかもしれませんね。

ずっと体にまとわりついてくるのは大好きだからですよ〜☆

一緒に遊びたいけど遊び方がよくわかってないのかも?と思いました。

うちのインコもテーブルから物を落とすのが好きです(^_^)

インコちゃんは大好きな飼い主さんと一緒に遊びたいと思ってるはずです。

一緒に楽しめる遊び方を2人(羽)で考えてみたらどうでしょうか。

http://love.ap.teacup.com/bird/

動物(鳥)の行動心理学の理論に基づいて書かれた青木愛弓さんという方のHPです。

もしかしたらヒントになることがあるかもしれません。
よかったらのぞいてみてくださいね☆

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?