健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

AGYでした ショック!

みやがわぴいこ
コメント
3
投票
0

みやがわぴいこです

昨日 身体や脚の痒みの為に鳥専門の病院へ行ってきました

やはりダニを持って我が家へ嫁いできたようです。

背中に薬を一滴垂らしてもらいました

体重は25グラムしかないのですが もとから小さくて産まれた
ようで 成鳥です。とのことでした
栄養状態はよかったのですが
便の検査の結果 メガバクがいると判明
ショックです。

水に溶かして朝晩のませる薬をもらいました。

今日から薬を飲ませたのですが なかなか飲まないものですね
初日なのに もう焦りだけが空回りして 不安です

でもしてあげられる事はがんばらないとね。

あと ビタミンAとタンパク質をしっかり取らないと
ダニのこともAGYのことも 治らないと言われ

野菜 ニンジン、カボチャ、ほうれん草、小松菜のみじん切りに市販の餌を混ぜてあげました。
ものすごく食べてくれましたが 糖分おおいかな〜
あと 大豆とか小豆とかがいいようですね
きな粉にチャレンジしてみようと思います。

昨日の背中の薬の副作用はなかったので少し安心しました
二週間後位に脚やくちばしのボコボコがきれいになるようで
楽しみです。
もう少し 早く 来てあげれば先生に言われ
反省しきりです。

定期的に検診は大切ですね

あと 病院を変えて正解でした。

明日もぴい子が元気に遊んでくれることを願います。

みやがわぴいこです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

みやがわぴいこ

アサ様 minori様

早々の助言嬉しく読ませて頂きました。

助言 素直に前向きに考えていきたいと思っています。

心強いです。

minorit様のせいちゃんのトピは前から読ませて頂いていました。

申し訳ありません やはり他人事で、大変だなぁと可哀相にと
回復を案ずる読者の一人でした。

皆様のAGY闘病記をもう一度 読ませて頂きます。

今日は野菜のみじん切りに水薬をかけてみました
元気に食べてくれています。
病院の先生にこの方法でもよいか確認してみます

綿棒も試してみようと思います

サプリも聞いてみます

48日間薬を飲ませること そしてしっかりと愛してあげること
に専念してみたいとおもいます。

ありがとうございました。

さあ!ぴい子〜 今日も頑張るぞ〜😊



いいね!

アサ

みやがわぴいこさん 初めまして、アサと申します。

>今日から薬を飲ませたのですが なかなか飲まないものですね
>初日なのに もう焦りだけが空回りして 不安です


私もこの前、人生で初めて飼いましたセキセイインコが、AGYを患っていました。7週間ほど、朝晩の投薬をした経験から、
(うちのセキセイインコの場合の話ですが)

綿棒を使って投薬を工夫したら、
投薬は、超簡単で、
インコさんをつかむことなく、出来ました。

方法は、
?おちょこに水を入れて、獣医さんの指示通りの濃度の薬水をつくります。

?綿棒を薬水にひたしてゆっくり引き抜くと、水滴が1滴ほど綿棒の先にくっついて来ます。

?インコさんの口元に近づけます。(我が家のインコさんは)綿棒を噛むのが好きなので、ガジガジかむ最中に1滴、薬水が口に入ります。

?それを、数回繰り返して薬をのませました!


普段はおちょこを、口元に近づけてもおちょこからだと一口しか、飲みません。
綿棒をつたって、水滴を飲ますとよく飲みました。そして、おしっこもすぐ出ました。

手乗りインコなので、ケージから出して薬水をあげても、楽しそうに飲みますし、ケージの隙間からあげても、楽しそうに飲みます。

インコさんは、遊びとしか思ってないみたいです。

我が家での方法なので、良い方法なのか悪い方法なのかわからないのですが、私もはじめ、セキセイインコが薬を飲んでくれなかったとき、とても不安だったので、

この方法で飲んでくれた時は、すごく安堵しました。

たぶん、細長いものを噛むのが好きみたいなので、水滴さえ作れれば、爪楊枝(の尖ってない方)とか割り箸でも、飲ませることが出来そうな気配です。

はやく良くなるといいですね!


いいね!

退会ユーザー

みやがわぴいこ様

こんばんは。
AGYでしたか・・・。

このとりっちの皆様の協力によってのトピがございます。
参考になれば、幸いです。
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=79790&cat_id=11

お医者様を変えて、きちんとわかったのですから、これからは
お医者様の指示の元、まず、病気を治療することに力を注ぎませんか?

お薬は、嫌がる仔のほうが多いです。
が、とにかく、お薬を体内に入れる事、大事です。

そして、栄養をつけて差し上げる事・・・。

身体が小さくても、元気な仔は沢山います。
大きい小さいよりも、肉付きの問題と、獣医さんからは言われています。

うちの誉君は、成鳥ですが、23グラムしかございません。
(障がいもあって)
しかし、元気ですよ。
この仔もAGYありました。

また8月に生まれた、せいちゃんは、AGyがきつく、雛のとき、死に掛けていました。

それでも、お薬をきちんと体内に入れて、栄養を取らせ、何とか回復してきました。

ですから、飼い主様が、一緒に病気に、向き合ってどうか、頑張ってくださいませ。

季節の変わり目ですから、温度とか、細かな部分は注意されたほうが良いかもしれません。

あと、仰っているように、定期検診は大事かと思います。
AGYが回復しても、やはり弱さを持っていますから。

私の所がそうなので・・・。

それと、サプリですが、ネクトンSというもの、お水に溶かすものですが、これはお薬と併用しても大丈夫と、言われ、私は獣医さんから勧められ、使っています。

1度、そちらの獣医さんに聞かれて、OKが出たら、購入されるといいかもしれません。

あまり、ご自身を責めないで、時間は前に進んでいます。
これからの事画、良い方向に向かう事を、期待し、インコちゃんの治療、お世話を、してまいりませんか?

ぴい子ちゃんが元気になりますように!

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?