保護情報 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オキナインコを保護しています

YOU
  • YOUさん
  • トピ主
コメント
12
投票
0

2014/9/30東京都葛飾区で二羽のカラスに追われて我が家のベランダに落ちてきたオキナインコさんを保護しています。
緑色で胸と首周りの毛がなくて鳥肌むき出しの痛々しい状態です。
左足に英語と数字の刻印の入った銀色の足環をつけています。
人に慣れていて好んで肩に乗ります。
はっきりとわかるおしゃべりはしていません。
穏やかで人好きなのでとても大切に飼われていたんだろうなぁ、と感じます。
葛飾区の亀有警察に届け出たところ、預かってもらえないと公園に放すことになる、と言われたのでお預かりしましたが、鳥の飼育経験がほとんどない我が家で満足していただけているのか心配です。
飼い主さんが我が家で保護している、というところまでたどりつけないでいる可能性もあると思いまして鳥好きさんのネットワークに頼ろうと思いました。
オキナインコさんが迷子になってしまったご家族をご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡お願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

YOU
  • 投稿者:YOUさん
  • トピ主

まめさざ様

メッセージありがとうございます。
数件、うちの子かもしれない、という内容でお問い合わせをいただきましたが、こちらの方からのお問い合わせは受けておりません。
オキナインコがどれくらいの距離を飛ぶのかわからないのでなんともいえませんが、住所的には考えられないほど遠い、という距離ではないのかな、という気がします。

教えていただいた掲示板に私も書き込ませていただいたので、毎日チェックしながらご連絡があるのを待ちたいと思います。

情報ありがとうございました!

いいね!

YOU
  • トピ主

シマリス様

動画拝見しました。
。。。。。。。。。。すごいですね(笑)
集合住宅で飼えないというのがよくわかります(笑)

清潔なおうちで快適な個室を与えられていてシマリスさん宅のオキナさんは幸せな鳥さんですね。

迷子オキナさんも昨日あたりから地が出てきたのか大きな大きな声で鳴いております。(笑)

そして私以外の家族に攻撃を始めました・・・
近寄るとクチバシを大きく開いて威嚇する・手や顔を近づけるとすごいスピードで突っついてくる・大きな声でギーギーギーギー!と騒ぎ立てる・・・
最初がとてもいい子だっただけに家族がちょっと困惑しています。

ここまでお迎えがないとは予想していなかったので、今後のことについてちゃんと考えなくてはいけないな、と思っています。

9/30に保護したので最長12/30まではお預かりする義務があると思っています。
お預かりが長くなるようなら大きなケージを用意しなくてはならないのですが「明日お迎えがくるかも」という気持ちもあって悩んでいます。

また、年令がわからないのでこの先何年、という見当がつかないのもちょっとしたドキドキです。
実は35歳でいきなり死んでしまったらどうしよう、という怖さもあります。

もうしばらくお迎えを待ってみて、その間に家族会議で決めたいと思います。

家族みんなにかわいい仕草を見せてくれるといいのですが・・・

いいね!

まめさざ

こんばんは。

オキナさん保護頂き、鳥飼の一人として感謝申し上げます。

せっかく助かったので、飼い主さんが見つかるといいのですが。

----------------------------------------

迷子の掲示板に、8月2日と少し前になりますが、

埼玉県川口市でオキナインコの迷子の書き込みがありました。

移動可能な距離なのかや、時期が少し前なのと、

毛引きはについては書き込みがなかったので、どうなんだろうと思うのですが…。

その掲示板に [いんこだより ] と言うコミュニティーサイトに

オキナインコの保護の情報が既に書き込みされているのですが、

返信のコメントがないので、見ておられないのか、見て違うと判断されたのか、

わかりませんが、一度確認してみて下さい。

http://bbs2.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=maigo&page=20

No.10909 

URLは、新規の書き込みによって、 ずれている可能性があります。

いいね!

シマリス

you 様

今まで探してみて見つからないとなると意図的に逃がしたとか・・

オキナインコは人に慣れて可愛いですけどね!
一羽だとさほどうるさくはないですが、本気で啼きだすとうるさいインコの代表格です。

元の飼い主が見つからない場合は可能であれば可愛がってあげてください。

http://youtu.be/RWdMRiaCuQ4

いいね!

YOU
  • トピ主

シマリス様

お返事ありがとうございます。
やはり鳥さんの性別・年令を判断するのは難しいんですね。

足環の数字が生年だとしたら、とんでもないご長寿になってしまうのでそれはないと思っています。

小学生の息子と同じくらいなのか高校生の娘と同じくらいなのか私と・・・は同じことはなさそうですが、それによって家庭内の立場や順位も変わるというか(笑)

鳥さんは犬などと違って年令の幅が広すぎるので予想がつかなさすぎて困っちゃいますね。

他に比較する鳥さんも知らないのですが単体で見ても声は大きいですね。
幸い、集合住宅ではないのであまり気にせず鳴いてもらおうと思います。

メッセージありがとうございました!

いいね!

シマリス

YOU さん

オキナインコは意外と人見知りをして、見慣れない人のところには行かないのですがよく慣れていますね。

年齢は本当にわからないです。
足環をしているようでしたら通常は生年の情報を入れたりするのですが。

生まれて2ヶ月もすれば外見は成鳥と見分けがつかなくなります。
体重も80g〜120gくらいまで個性がありますから体重からも判断できません。
ただ幼いときの鳴き方は”プルプル”という鳴き方をする事があります(喜んでいる時)。
大人になるとそのような鳴き方はしません。
”ガーガー””ギャーギャー”としか鳴きません。
全く可愛げが無い鳴き方です。

通常オスのほうが人の真似をします。(おしゃべり)
未だよく慣れてはいないと思いますのでお喋りするかどうかは不明でしょうけど。
雌雄判別も外観からは出来ません。
DNA鑑定で雌雄鑑定をします。

あまり答えにならなくてごめんなさい。

いいね!

YOU
  • トピ主

シマリス様

はじめまして。

迷子オキナさんは最初からとても人に慣れていました。
いきなり肩に乗ってきてそこから動かない、おろそうとすると逃げる・咬むといった感じで人から離れようとしませんでした。

こんなに懐いている鳥さんならすぐにご家族が探してくれるだろう、と思っていたのですが一週間経ちますがまだ再会の目処はたっていません。

すぐにお別れだろうと思っていたのですがお預かりも一週間が経ち、病気などを持っていないか心配だったので、昨日動物病院にかかりました。

毛引きはひどいものの、皮膚疾患はなく、糞の検査でも異常はありませんでした。
毛引きに対しての皮膚の痒み止め・抗生物質・食欲増進・ストレスを治める、という飲み薬を処方してもらい帰って来ました。

とりあえず健康面に心配はなさそうなので(毛引きをのぞいて・・・)もうしばらく、飼い主様のお迎えを待ってみようと思っています。

オキナインコさんを複数飼育されているシマリス様に質問させていただきたいのですが、オキナインコさんの年令を推測するポイントのようなものはありませんか?
病院でも聞いてみたのですが「鳥さんは難しいんですよ」ということでおおよその年令もわからなかったのです。
ただ「若くはなさそうですかね」と。
迷子オキナさんが5歳なのか15歳なのかはたまた35歳なのか。
とっても気になっています。
もしなにか知っていましたらぜひ教えてください!

いいね!

シマリス

はじめまして。

オキナインコを飼っています。
このインコはオンリーワンになりやすいのですが初めての人間にも慣れているんですね。

毛引きをしていますね。
繊細な神経を持っていますのでストレスがあったのか、皮膚の病気があったのかどちらかしょうね。
人間とか他の動物に抜かれたものではないと思います。

オキナは複数飼っていますし場所もありますしお近くでしたら手助けできるんですけどね。

持ち主がわからなくて将来お困りでしたらご相談ください。
定期的に獣医にかかっています。

いいね!

YOU
  • トピ主

★なぎ寅★ 様

そして、twitterで拡散していただいたということでありがとうございます。
昭和な私にはtwitterで拡散、ということがあまりよくわかっていないのですが飼い主様・その周囲の方の目に付く確立が高くなるということはオキナインコさんが飼い主様と再会できる可能性が高くなるということですね!
感謝いたします。

プロフィールを拝見させていただきました。
オキナインコさんを赤ちゃんの頃から飼育されているようですね。
なんだか羨ましく思いました。
私が保護している迷子オキナさんは、お名前も性別も年令も好きなおもちゃもどんな環境で飼育されていたのかも何もわからないところにいます。
いつものように飼い主様に名前を呼んでもらえる日が来ることを祈りつつ、出来る限りのお世話をしてお待ちしようと思っています。

メッセージ・お気遣いありがとうございました。

いいね!

★なぎ寅★

私も、オキナインコを飼っているので他人事ではいられませんでした。twitterで拡散させて頂きました。無事に飼主さんの元へ
帰れます様に。
https://twitter.com/nagitora516/status/519393398612971520
万が一、飼主さんが現れない場合にはお引き受け出来ます。

いいね!

YOU
  • トピ主

りんりん様

はじめまして。

そして、アドバイスありがとうございます。
足環について調べましたところ固体識別番号ではなく出生国についての情報だったようで、残念ながら飼い主様の特定には至りませんでした。

近隣のペットショップには迷子のオキナインコを探されている方がいらっしゃった場合、私のところに連絡をいただけるようにお願いしてあります。

ツイッターやmixiは私がどちらもやっていないので、私発信で拡散できる予定はありません。申し訳ありません。

今のところ飼い主様がオキナインコさんにたどり着く方法としては、

○警察で「オキナインコが迷子になった」と届け出ていただくこと
○(私がお願いをしに行ったペットショップに限られますが)ペットショップにオキナインコ保護の情報がないか問い合わせをしていただくこと
○私が書き込みをしました鳥さんの迷子掲示板4ヶ所のいずれかを見ていただくこと
○飼い主様にインターネット環境がないとしたら周囲の愛鳥家さんから情報を入手していただくこと

私の思いつく方法で行動してみましたが、まだ何か足りないところがあればぜひ教えていただければありがたいです。

保護に関してですが、未熟なお世話でオキナインコさんも不満があると思いますが、たくさんの鳥好きな優しい方たちのお知恵をお借りしながら飼い主様との再会を目指して頑張ってみようと思っています。
お気遣いありがとうございます。

迷子のオキナインコについてなにかわかりましたらよろしくお願いいたします。

いいね!

りんりん

こんばんは。

同じ東京都在住なのでコメントさせていただきます。

足環がついているのであれば、お近くのペットショップに、足環の番号と写真を同封して保護したことを伝えると良いかもしれません。電話で良いのであれば電話でも。

鳥を扱っているペットショップさんでは、なぜかどこにも迷子捜索+保護情報のポスターがあります。

あとはツイッターやミクシィを使った情報の拡散も重要です。

ところで、厚かましいかもしれませんが、オキナちゃんの保護は満足にできそうにない状況でしょうか?

見た感じ、羽を抜かれて飛べないのかな?とも思うのですが…ただ緊張して飛べていないのでしょうか。

我が家にはオキナちゃんに合いそうなケージ、エサ、共にありますから、お力になりたいと思うのです。

私のほうでもオキナちゃんを探している人がいないか調べてみようと思います。

早く飼い主さん見つかると良いですね。

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?