飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

教えてください!!

みさみさ
コメント
3
投票
0

5日前から生後1ヶ月のセキセイインコをお迎えに行きました。
昨日までずっと同じ場所で動かず、元気のないように見えて心配していたのですが、今日いきなり籠の中で動き周り大暴れしていました。それは慣れてきたということですか?それともなにか理由があってそのような行動をとっているのですか?(._.)
ちなみに、籠に顔を近づけると怖いのか後ずさりみたいのをします。まだ話しかけず、そっとしておくべきですか?教えてください!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

アサ

こんばんわ みさみささん アサです。

「インコ語レッスン帖」という本に

Q ケージから出ようとしない。どういう気持ち?

A 外は怖いよ・・・
(好奇心よりも怖さが先に立ち、ケージから出るのを嫌がる子もいます。
家族が楽しく遊んでいる姿を見せたりしてケージの外が安全で楽しいことをアピールしましょう。無理強いせず、少しずつ慣らしていくことが大切です。)

ともありました。

いくつか、飼育の本を手に入れましたが、
その中の一つで
初心者にはとても読みやすい本で良かったです。

いきなり買う前に、
図書館で借りて中身を吟味しました。

Q&A方式で、100の質問と解答が載っていて
イラストもたくさん描いてあるので、
初めてセキセイインコを飼う私にはとても合ってる本でした!

私も毎日、自分の家のインコさんが無事に成長するか、心配しながらも、楽しく育てています。
とりっちの掲示板にとても助けられています!

みさみささんのインコさんも、無事に育ちますように願っています!

いいね!

みさみさ

アサさんお返事ありがとうございます!
いろいろ教えていただき、とても参考になりました。

暴れたのはその時だけで、その後はあまり動こうとしません。ペットショップにお迎えに行ったときからえさはすでにシードになっていて、もうすでに飛べるようになっていました。
夜は一応ケージに毛布をかけて、保温の電球もいれているので大丈夫だと思うのですが、今日は午前中暖かかったので、保温をしなかったのですが、やはりヒナのうちは午前中でも保温をした方がいいですよね?

人に怯えている様子で、人がくると動かなくなったり威嚇したりするので、あまり近づかないほうがいいのかな?とも思ってしまいました。。

いいね!

アサ

みさみささん初めまして アサと申します。
私は今年の6月からセキセイインコを飼い始めたので、まだ4か月しか経っていないのですが、
飼育の本に、大暴れした時のケースが書いてあったので
それを紹介してみたいと思います。

Q ケージの中で騒ぎまわりながら叫ぶ。何が起きたの?
A 異常事態発生!
「大丈夫、怖くないよ」と優しく声をかけて安心させて。

とかいてあります。もし、夜中に騒ぐときはダニが発生している可能性もあるそうです。

生後1か月の頃、うちのセキセイインコは
まださし餌を食べていたので、プラケースで育てていました。バタバタ騒ぐときは、羽ばたく練習をし始めたくらいで、あとは大人しくしていた気がします。
保温が大切と聞いていたので、28度くらいに常に保温していました。雛や幼鳥はそのくらいの温度で保温してくださいと獣医さんに言われました。

いま、5か月になったので温度は20度〜25度で大丈夫ですが、羽を膨らませて寒そうな様子なら25度より温度を上げてもかまいませんと、獣医さんに言われました。

>ずっと同じ場所で動かず、元気のないように見えて

みさみささんのインコさんは、もう籠に入っていると書いてあるので、この時期は冷えると思うので、寒くて元気がなかった可能性はないですか?

心配です!

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?