産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【質問】コザクラインコの交尾から産卵まで

yuwi
  • yuwiさん
  • トピ主
コメント
2
投票
0

教えてください。

先日、我が家のコザクラインコペアが愛を交わし合っておりました。
あらまあ、仲良くなってと、微笑ましい気持ちになったのもつかの間、
ん!?私は卵を産ませまいと思って、紙切りさせないようにしたり、狭いところに入れないようにしたり、また車で50分の距離の実家に週末はつれてかえったりしていたのに。

交尾をしたからといって、確実に卵を産む訳ではないのでしょうか?
産むかも知れないことを考慮すると、カルシウムとかも今から多めに与えたほうがいいですか?
もし産まれるとなると、交尾してからどのくらいで卵ができますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんばんは。
同じ北海道なのですね。
わたしもコザクラ14羽+アキクサ2羽、オカメ1羽と暮らしています。
仲良しコザクラさんは見ていて和みますよね。
が、やっぱり望まない卵さんは困りもので、我が家もたまに鬼になって妨害します。

あくまで、我が家のお話ですが…。

交尾したからといって、必ずできるものではないです。
あまり頻繁にするなら、恐らく近日中に卵を作るからだに、メスが変化していくと思います。
メスの体重が、日々2gずつくらい、増えていきます。
通常の体重+6〜8gになった場合は、もう中で卵ができかかっているので、産ませてあげたほうが
いいかもしれないです。
例えば50gの子なら、+4gの54gまでなら、妨害工作をすれば、じきに発情が収まって50gに戻るかもしれません。
でも、56gになってしまうと、我が家だとどうしようもないことが多かったです。
体重が、普段よりも5〜6gくらい増え、おしりがぽってりしてきたら、カルシウム等を増やしてあげるといいかなと思います。

交尾の時期は、マチマチなんですよね。
産卵前日まで交尾していたり、交尾しても、ずーっと卵ができなかったり。
なので、卵を望まれておられないのでしたら、交尾行動を阻止することがよろしいかと思います。

同居であれば別居で、ケージの位置を床の上に変えてみるのが、我が家では一番、発情抑制効果があります。

いいね!

yuwi
  • 投稿者:yuwiさん
  • トピ主

ぴよ。さん
お返事遅くなってごめんなさい!
ご近所さんなのですね(といっても北海道は広いですが…)。
とても詳しいお話ありがとうございます。
参考になりました。
巣引きをしようかやめさせようか…なやみどころです。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?