飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコが全然慣れてくれません。。

ゆき
コメント
8
投票
0

生後3週間のコザクラの雛をお迎えしました。
9/1生まれで、今は生後50日くらいでしょうか。
お店で産まれて餌付けされていた子で、私は日中は仕事で不在なので、一人餌できるようになった頃お迎えしました。
環境の変化のせいか、お迎えしてから餌を全然食べてくれなくて、手の上に乗せて与えていましたが、少し経ったら一人でも食べるようになりました。

今は5日ほど前から止まり木にもつかまれるようになり、一昨日ついに飛びました。
もともと私が手を入れても全然寄り付いてくれず、騒いで逃げられていましたが、止まり木に掴まれるようになった頃からは更にそれがひどくなりました。
ひどい声で鳴いて逃げます・・涙
ケージを開けても完全無視で、コトリから出てきてくれることはありません。。
小鳥用の三角ベッドがお気に入りで、なかなか出てきません。。

手を入れたとき逃げ回る姿を見ると、もうかなり傷つきます・・涙

飛べない頃は、床に出して遠く離れたところから名前を呼ぶと、ヨチヨチと歩いて来てくれました。
頭を撫でながら、手の上で寝てくれたことも何度もあります。
でも、自分から外に出てきてくれた事はありません。。
旦那さんが名前を呼んでも返事をしないけど、私が呼んだら返事をしてくれます。
そういう小さな事を支えに毎日がんばっていますが、、、
手を入れて逃げ回られたり、怯えて鳴く声を聞くと、もうどうしていいのか。。

コザクラインコはベタ慣れすると思って、楽しみに飼い始めたのに、今こんな状態で、正直心が折れそうです。
Youtubeを見ていて、生後間もないコザクラの雛達がゲージを開けた途端に甘えて出てくる姿を見ると、泣きそうになります。
そんなこと、一度もありません。。涙

それともうひとつ。
飛べるようになってから放鳥して手の平に乗せていると、手の上にとどまらずにすぐ動いて逃げようとし、必ず私の頭上をめがけて飛ぼうとします。
どこかのショップのHPで、小鳥を頭に乗せてはいけないとか、上下関係を間違えて覚えさせてはいけないといけないとありましたが、そうなのでしょうか?・・
頭上に乗ろうとして飛んでくるのは、私も正直イヤなので、いつも手を出して手に止まらせますが、またすぐ頭上めがけて飛ぼうとします。
どうしたらいいのでしょうか・・

色々不安なことばかりです。。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
何か私が間違っていることありますか?
どう接していけばいいでしょうか?
教えてください。。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

親父DX

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
ウチのコザクラインコは雛でお迎えしてから
1人餌出来るようになって2ヶ月はケージ生活してました。
ケージの入り口を開けて知らないフリをしていると
ケージから出て行動範囲が広がってくると頭や腕に停まるようになりました。
いつも頭に停まろうとするので放鳥する時は帽子をかぶりますよ〜

餌や水の入れ替え時はケージに
手を入れると噛みつくので大変ですが 微笑
コザクラから興味を持って近づくまで待つしかないと
ペットショップで教わり我慢の繰り返しです( ´ ▽ ` )ノ

自分から出るようになった頃

いいね!

sy
  • 投稿者:syさん

こんにちは、初めまして。

コザクラは頭に乗るのが好きな子多いと聞きますよ。
わたしの飼っている2羽もそうです。
糞を頭にされたら・・・と思うのも分かりますが、手より頭が好きな子、肩が好きな子、います。
そして、うちの子はにぎころは出来ますがカキカキは拒否します。
すべて個性です。返事をするならきっと大丈夫ですよ^^
根気よく、ちょっとずつ仲良くなりましょう。

ゲージに手を入れるのは止めた方がいいと思います。
人の、鳥をつかもうとする手の形は、蛇が口をあけて襲ってくる形に似ていませんか?
つまり、あなたが怖いのではなく、捕まえようとしてくる手が怖いんです。
追いかけるのも止めた方がいいですね。

うちのコザクラのリツの方は、発情し始めてオスと分かりましたが、最近めちゃくちゃ噛んできます。
これが反抗期か・・・あいたたた・・・と思いつつ、仲良くしてます。
ゲージに戻りたくない時は、わたしの背中にしがみついて避難していますよ。笑
お互い頑張りましょう、気長に。

卒然失礼しました。

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

はじめまして。コザクラお迎えおめでとうございます。
って3カ月ほどたちますね。

うちもコザクラを飼っています。
挿し餌から育てましたので、少しだけ状況が違いますが、
ヒナのころは挿し餌の人、大きくなったら遊んでくれる人に
ベッタリ、ということを聞いたことがあるので、その点は
気にしなくてもいいかなと思います。
思い切りかまってあげましょう。
頭の上や肩に乗るというのも、
鳥さんは上下関係はないという飼育本もあります。
手は苦手だけど、でもその人が好きだから頭や肩に乗る、
といこともあるようです。

一年近くたってくると、今度は反抗期?みたいのがでてきます。発情期かな?
その頃は、もうガブガブ、気性があらくなり、いままで
慣れてたのに、嫌われたのかと思うくらい攻撃してくる
時期もあります。
その時はとっても悲しかったけど、これは一過性のものなので、その時は気長にお世話しましょう。
無理やり遊ぼうとしてもダメなので・・。

お互い、がんばりましょう♪
オモチャで遊ばせると楽しいですよ。ぜひトライしてみてください。

一人で遊ぶ

いいね!

ゆき
  • 投稿者:ゆきさん
  • トピ主

温かいお言葉、ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

頭の上に来られるとイヤなのは、糞に気付かず出勤してしまいそうで、、それでイヤなのです・・(汗)
休日は大目に見てあげようかなぁ・・。

三角ベッド大好きです。
放鳥時にベッドも一緒に出してみるの、やってみます!

ご主人は一年ですか・・(苦笑)
それは長いですね。。
私もそのくらいかかるのかもなー・・。
気長にがんばるしかないですね。

一緒に仲良く遊びたい。
ベタベタしてきてほしいです(><)

いいね!

ゆき
  • 投稿者:ゆきさん
  • トピ主

温かいお返事をいただき、ありがとうございました。
自分からケージに戻ると聞いてビックリしました! コトリって、そんなに頭がイイんですね!
とにかく時間を掛けて、、というのが胸に響きました。

ここに投稿した後日、時間があったので、2時間くらい放鳥して一緒に過ごしたら、その夜から私の顔を見るなり、ケージに飛びついて鳴いてくるようになりました!  今までの事を思うと、もう嬉しくて、嬉しく☆☆
でも相変わらずあんまり手は好きじゃないみたいで、、、ただ外に出たいだけのようです・・(´Д⊂
根気よくがんばろうと思います。

生後約80日。
ニギコロ・カキカキ出来る日を夢見て・・・ がんばります。
ありがとうございました(*´∀`*)

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。
コザ様はとても可愛いですよね。

我が家も一人餌でお迎えした子がいまして、最初は放鳥しようものなら、部屋を怯えてバタバタ逃げ回り、ぶつかりまくり、数十分格闘しなければケージに入れられなかったほどです。
なので、最初は放鳥せず、ケージの外から声がけと、指をちょこっと差し入れて動かさず、
相手からツイツイと突いてくれることを気長に数十分かけて待っていたりしました。
で、徐々に、ケージに直接指を入れてみて、寄ってくるなら、次の日は手を入れてみる。
ダメなら、また指だけを数日。
そんなこんなで、1か月経たないくらいの時期に、みんなと放鳥できるようになりました。
ケージに戻す時は、暗闇にしないと戻せませんでしたが(笑)
今は、粟穂の入っている袋をガサガサするだけで、「ケージに帰りますね!」と自分から帰っていくいい子です。
(我が家はケージに戻した時、粟穂をあげる習慣をつけたので、粟穂を見るとみんな自分から帰ります)
ただ、頭や肩めがけて飛んできてくれますが、わたしから指を近づけると逃げていました。
それでもめげず、半年以上経って、ちゃんと手に乗ってくれるようになりました。
お気に入りの場所は頭や肩の上です。
これは、どの鳥さんもそうなんじゃないかなぁと思うのですが…高いところ、好きです。
もちろん、手や腕にも乗っていますが、撫でられることが好きな子もいれば、嫌いな子もいます。

頭の上に乗られるのが嫌とのことですが、今の時期は、とにかく慣れてもらうことが先決ではないかと思います。
嫌なことをして、余計に警戒されるより、いいんだよ〜大丈夫だよ〜怖くないよ〜と優しく気長に接してあげて下さい。

ちなみに、やはり挿餌で育てた雛と、一人餌でお迎えした子では、最初から甘えてくれる度合いが違うかなと思います。
後は一人餌にしてくれたショップの方が、そんなに遊んであげていなければ、人馴れしていないんじゃないか?とも思います。
一番懐く時期が、挿餌〜一人餌移行時期だと思いますので。
頭の上にはのってくれるのであれば、その状態でいっぱい話しかけてあげたり、粟穂なんかのおやつでスキンシップしてみたりしてください。
我が家は新婚夫婦ですが、大体出かけない日は頭の上にうんPが乗っかっていない日がありません(笑)

コザクラさんは本当に可愛いので、どうか諦めないで下さいね。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

以前コザクラを飼っていました。コザクラは個性の強い子が多く人に対して好き嫌いをはっきり態度に表す仔もいます。

あと、狭いところが大好きです。ケージの中に三角ベッドを入れていますか?そこが一番のお気に入りの場所になってるかもしれませんね。

一度 ベッドを取り外して放鳥時に部屋の中にベッドをおいてみてはいかがでしょうか?

頭の上には来てくれるんですね(^^)私だったら慣れていない仔が頭の上に来てくれたらそれだけで大喜びしちゃいます。

しばらくの間は大目に見てあげてはいかがですか?頭の上にのせてあげれば「この人は安心」って思ってくれるかもしれませんよ。

慣れてきたら徐々に頭から手へ移行させればどうでしょう?

まずはインコちゃんとの信頼関係を築くことが第一かなと思います。

コザクラは信用している人にはべったり慣れてくれますよ。本当にかわいいです。

因みにうちの主人はコザさんに信用してもらうまでに1年かかりました(笑)すっごく気長にコザさんに歩み寄ってました。ガブガブ噛まれながら・・・

いいね!

退会ユーザー

ゆき様、こんばんは。はじめまして。

環境が変わると慣れるのに時間がかかる場合もございます。

コザクラちゃん、セキセイちゃんでも、同じような悩みを最初は持たれる方が多いです。

それと、これから保温も必要になってまいりますので、
少し、参考になればと思う「物を、貼らせていただききます。

どのインコちゃんでも、性格が色々ありますから、
インコちゃんの性格を見て差し上げ、
焦らずに、これからの生活を、楽しまれてはいかがでしょうか?

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=78118&cat_id=8

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=80256&cat_id=8

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=76658&cat_id=8

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=68825&cat_id=8

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=62034&cat_id=8

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?