雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アドバイスをください。

キム兄
コメント
3
投票
0

このサイトの方からお譲り頂いたアキクサインコについて教えて下さい。
ついさっき我が家の一員になったアキクサインコなのですが、来たばかりという事もあり怖がっている様子です。

以前の飼い主様にも慣れなくて手放されたとの事でした。

オス、メスの性別も分からず、何歳なのかも定かではありません。
ですが、雛ではなく、若鳥の様です。

それと、最適なエサや接し方、等育て方もお教え頂けると大変有り難いです。

何卒、宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ココ

はじめまして。

私も試行錯誤中なので、かきあつめた情報を受け売りします。

ケージは1羽なら最低でも35手のり。
私は465インコケージで飼っています。

アキクサは薄暮どきに活動的になり、
地面に落ちている草の種をついばんで食べます。
朝起こした後もすこし薄暗い状態にしておくとよくエサを食べます。

エサは中型インコ用混合餌か、フィンチかセキセイ用のペレット、
生後一年未満ならば、エッグフードを与えてもよいらしいです。
好んで食べます。

近づくときはそっと、そばで大きな身振りをしない、
大きな声を立てない、無理にさわろうとしない。
馴れなくてもいいと割り切って、
毎日世話を淡々とすることがいいと思います。

オスの方が羽色が濃い、鮮やかなようですね。

いいね!

白茄子

アキクサは元来が神経質なので 仲良しになるのは大変かも知れませんが可愛さは 愛情に余りあるモノが有りますょ♪ 少しずつお互い近付いて楽しい鳥lifeを〜〜(^O^)/~~

いいね!

ねね

鳥の状態、だいたい生後どれくらいかとか
親鳥の情報など何もお聞きにならずにお迎えされたのでしょうか?
お譲りいただいた方が取扱業をお持ちでしたら
鳥の状態確認、説明は義務なので当然行われるべきものですけど。。

大変きつい言い方ですが「最適な餌」などについては少なくても
お迎えされる前に調べて用意しておくべきものかと思います。
またお譲りいただいた方に聞いておくべきではなかったでしょうか?

アキクサはオカメと同じくらい臆病でおとなしい鳥です。
荒鳥であるならまずはキム兄さんちの環境になれてもらうことが一番で
それから時間をかけて関係を築きあげていってくださいね。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?