雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

教えてください。

ふくちゃん
コメント
11
投票
0

私はお喋りする男の子の鳥さんと暮らしたいのです。
オンリーワンではなく、家族みんなに慣れやすく
あまり、噛まないフレンドリーな鳥の種類ってありますか?
オキナインコ希望だったのですが
性別がわかりにくく、凶暴な子がいるみたいで....
今でもオキナ希望なんですけどねぇ。
飼った後でこんなはずじゃなかったは無いと思うので。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

ふくちゃん

>シマリスさん♪

そうですよねぇ。きっと、いますよね!
ただ、うちの近くのこんぱまるはちょっと狭くて
小さいお店なので問い合わせてから行ってみますね。
お散歩に行ってしまったんですか....あら....。

うちのかかりつけの獣医さんは
オールマイティーなので鳥さんもOKです。
近所に専門の獣医さんもいます。
環境は整っていますよ!

秋祭りいいですねぇ。
お神輿担ぐんですか?
良い季節なので楽しんできてくださいね!

いいね!

シマリス

おはようございます。

こんぱまるなら居るかもしれませんね!
私はコンパ丸から二羽迎えました。
一羽は勝手に散歩に出て行って帰って来ません・・

予約を入れていたほうがいい・・と言われて予約を入れていました。
逃げてしまったのでもう一度こんぱまるに相談に行くと売れ残りが一羽居ました。
それが今のノーマルです。
性別鑑定済みでした。

動きを見ていると6月ごろ雛が入ってくるようです。
先週もこんぱまる 相生店へ行ったのですが外でオキナインコを八羽同じケージに飼っていました。
繁殖予定なんでしょうね。
ノーマルとブルーが入っていました。

今日と明日は秋祭りです。
今から頑張ってきます。

いいね!

ふくちゃん

>シマリスさん♪

おはようございます。
はい、仰る通り普通のペットショップでは
鑑定は行っていないと思います。
私、オキナの実物を見たことがないんです。
それで、見に行ってみようとおもいました。
こんぱまるさんは割と近いところにあるので
そこにも行って見ようと思っています。
来年の3月頃良い出会いがあれば...
その前に迎えてしまいそうですが。
オキナではない鳥さんと出会うかもしれないですし。
良きパートナーとで出会えればばいいなと思っています。
色々、またお話聞かせて下さいね!
Blogにもお邪魔させて頂きますね!

いいね!

シマリス

おはようございます。

いい出会いが有るといいですね。

よくわからないですけど普通の犬や猫も売っているペットショップでは雌雄判定を行なってないんじゃないでしょうか?
インコ専門のショップで相談されてみては如何ですか?

病院は見つけておいたほうがいいと思います。
私は田舎住まいなので、70km離れたところへ連れて行っています。
そのう検査や糞便の検査はさほど高くはありません。
ノーマルは肝臓疾患があるみたいでいろいろ検査を受けたのでかなりの診療代を払いました。
今は症状が大分安定してきたので2ヶ月に1度受診しています。
血液検査とお薬代で1回2万3千円払っています。
お薬代が高いです。
今は症状が安定してきているのか嘴はあまり伸びなくなりましたが、以前は1ヶ月に1度嘴を切ってもらっていました。
今は嘴が尖ってくると私が切っています。
健康なほかのインコは嘴が尖っても切ることはありません。

頻度は少ないですが、爪が伸びてきてきってもらうことはあります。
自分で切っていたのですがきり難いし、一羽500円なのでインコ専門店へ連れて行って切ってもらっています。

いいね!

ふくちゃん

>シマリスさん♪

いつもありがとうございます。
確かに、我が家のフクロモモンガは2頭飼いなので
飼い主になつかず、2匹で仲良くしています。
そう言う事なのでしょうね。よくわかります。

鑑定も雄が見つかるまで鑑定を
し続けないといけないのですね。

とりあえず、ノーマルのオキナが近くのペットショップに
いますので、見に行っていきます。
話も聞き勉強します。
そして、仕事がひと段落する来年の2月以降に
迎えたいと思います。あくまで出会えればの話ですが。
病院代ってそんなにかかるんですか?

いいね!

シマリス

育て方と言うか家庭環境にも左右されるとは思いますが、私のところは1羽ずつケージに入れているのは誰にも懐いています。

性別判定ですが、未だ産毛が生えている雛の性別がわかっているのは販売していないと思います。
性別がわかったのを迎える場合は、鑑定料を上乗せしていると思います。

私はペレットなどはこんぱまる で飼っているのでそこで鑑定してもらいました。
要領が判らないのでインコを持ち込み羽を抜いてもらいました。
通販でも鑑定キットを売っています。
御自分で羽を抜いて送れば鑑定してくれます。

ノーマルも綺麗で可愛いです。緑に青い羽が入って又、胸の波を打ったような羽毛がなんともいえません。
ルチノーや特にアルビノは特有の波を打ったような羽毛がはっきりと判りません。
嫁はノーマルを一番可愛がっています。
一番手が掛かってますけど。
病院代だけででルチノーが何羽か買える治療代を払っています。

こんぱまる の性別判定キットのURLです。

http://www.shopcompamal.com/shop/item_detail?category_id=351261&item_id=1236367

いいね!

ふくちゃん

>シマリスさん♪

いつもありがとうございます。
そうですか、そんな感じなら良いのですが
何しろ、人生最後の鳥さんを迎えたいと思っているので
すごく慎重になってしまいます。
そうなんです!
ジョウイフルホンダにルチノーがいるんですが!
お高いです!私はノーマルで充分です。

それと、Blogで質問させて頂いた事なんですが
鑑定自体は5,000円なんですか?

いいね!

シマリス

私の家のオキナインコは家族誰にでも行きます。

私の膝の上に居て飽きたら息子の所や母、嫁のところと好き勝手に行っています。
三羽全てです。
オンリーと言う仔は居ません。

繁殖させようとしている二羽はケージの中に手を入れれば咬んできますが、外に出せば人の所には来ませんが勝手に遊んでいます。

オキナインコは決してオンリーなインコではないと思っています。

ご希望のルチノーはジョイフル本田で売っています。
お近くかどうか判りませんけどご参考まで。

http://www.joyfulhonda.com/jp/pet/59/b/

いいね!

ふくちゃん

>ピクルスさん

はじめまして。
やはり、人に慣れさせるっていうのは
必要なんですね。
人間の子供と一緒ですね!
はい、いい出会いがあるといいです♪
ありがとうございました♪

>misa*さん

はじめまして。
羨ましいですねぇ。
misa*さんが仰ることよくわかります。
自分だけにベタベタなのも嬉しいものですよね。
ボタンインコを最近亡くして、
その子の気性が荒くてベタベタになるまで
本当に時間がかかりました。
その根気がもう出ないような気がしてしまって。
自信がないんです。
最初から、べったりでお喋りをする子なんていませんよね。
その様に育てないと。
でも、まだ早いですが老後を仲良く暮らしたいという
夢があります。
今からオキナと暮らせば夢も叶うなーと。
ジャンボセキセイって知りませんでした。
可愛いかも!でも、やっぱりオキナがいいなー。
ペットショップで色々、聞いてみます!
こんぱまるさんも行ってみます!

ありがとうございました♪

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

ふくちゃんさん、はじめまして

我が家には目が開く前から育てたオキナがいますが
私には超のつくベタ馴れで
大変可愛いです。
が、他の家族にはまったくダメで
特に息子にはやきもちを焼いて
私と会話しているだけで噛み付きに行きます

本気ではないのですが、かなり痛そうです。

他にもいろいろな鳥種の子たちがいますが
コザクラもオキナほどではないにせよワンオーナー気質
アキクサは平気な子とダメな子の差が大きい
ワカケは私以外の家族をみると絶叫(^◇^)

誰でも平気なのはセキセイ、ジャンボセキセイ、オカメ辺りでしょうか。
もちろん個体差や関わり方でどの子もフレンドリーに育つ可能性はありますが、
私は生き物を飼う時に「可能性に賭ける」というのは
いけないと思っています。
ふくちゃんさんのおっしゃるように
飼ってから上手くいかずに一緒に暮らすことが苦痛になったり
最悪飼育出来ないことにならないように
誰にでもフレンドリーな子というご希望があるなら
一般的に穏やかな鳥種を選ぶべきだと思います。

オキナ、ワカケ、コザクラと
オンリーワンがたまらく可愛くて
ついついそういう子たちをお迎えしてしまう私なので
環境が許せばそういう子も
飼ってみていただきたいですけれど。

いいね!

退会ユーザー

ふくちゃんさん、はじめまして。

私はワカケホンセイとオオホンセイを飼っております。

どんな鳥さんがいいかというのは、
出会いもありますし、なんともいえません。

ですがここでオンリーワンにならないようにする方法もございますよ。

私のところのオオホンセイは、
なるべく社会性をつけるために色々な所に連れていってます。

今では知らない人の腕に乗ったり、ヒマワリを食べさせてもらったりと、わりとフレンドリーな鳥に成長してくれました。

段階として、一人餌になってからすぐに近くの公園からはじめました。

個体差はあれど、飼い主と鳥だけの世界は作らないといいとおもいます。
飼い主から家族の腕に乗せてほめてあげる。
これで全然オンリーワンも少なくなります。

ご参考までに。

いい出会いがあるといいですね!

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?