産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイペア。交尾を見たが巣箱を入れるか入れないか

ぴよのすけ
コメント
11
投票
0

こんにちは。
元迷子のメス(鳥医さんの話だと若年期)と、1歳のオスを同じケージで飼っています。
先日初めて交尾をしているのを見たのですが、巣箱を入れるべきなのか迷っています。

最初は、網や餌箱に産卵したら可哀想と思い巣箱を入れようと思ったのですが
ネットで調べると「巣箱を入れると産卵や繁殖を『促す』」と書いてあって、そこが気になります。
メスが身体が小さいので、巣箱を入れることでばんばん産んだら弱ってしまうのでは…と。

自然に増えるなら良いのですが、積極的に増やしたい!という訳でもありません。
そもそもこういう考えだとオスメス一緒に飼うのが間違いなのでしょうか。

文章がまとまらず申し訳ないことですが、
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

ぴよのすけ

ぴーすけ様

お久しぶりです、前の巣箱の件ではいろいろありがとうございました。
今年の春は巣箱にすんなりなじみ、現在、初めての産卵をしました。
はらはらしつつ楽しみにしています。

いいね!

ぴーすけ

こんにちは。お久しぶりです。
その後のご報告有難うございます。

巣箱、怖がらなくなって、よかったですね。
カジカジしてるのは、気に入ってる証拠ですよ。(笑
いよいよ、巣引きのシーズンになってきましたので、楽しみですね。

いいね!

ぴよのすけ

その後、巣箱は撤去しました。
冬は別居させ、春になったので再び巣箱にチャレンジしたところ
あんなにびびっていたメスが興味を示すようになり、
ケージ内に入れたら巣箱に入るようになりました。
やたらがりがりかじりまくっています。
オスは、メスが巣箱に入ってしまうのでつまらなさそうです。

こんどこそ卵を産むかなと楽しみに見ています。

いいね!

とくやん

はじめまして
自分も今同じことで悩んでます
先月終わりにお腹が膨らみ初めて
今週の初めに1個
(これは翌日に割られてました)
一昨日に2個目
(ブランコ?の上からなのかこれも割れてました)
巣箱入れたら籠にも入らない・寄り付かないので
諦めて外しました
次は偽卵入れて温めるか様子見したほうがいいのかな?
って気持ちになってます

いいね!

ぴーすけ

こんにちは、ひよのすけさん

>何がそんなにイヤなのか(泣)

ほんと、なんでそんなにイヤがっているのか、不思議です(笑
巣箱を見たことがないと、そうなるのかもしれませんね。
メスの方が、巣箱育ちじゃないのかも。
メスが巣箱に入っていくと、オスもついて行くと思います。

放鳥させた時に、産卵場所を探していそうなのでしたら、
その時に、巣箱や段ボール箱などを近くに置いておいて、
中に入らせるように仕向けていくとか。

本当に、卵を産みたいなら、なりふり構わず産み場所を探すと思うんですが、
産卵、まだなのかもしれませんね。

いいね!

ぴよのすけ

ぴーすけ様

いろいろありがとうございました。
うまくいったらご報告しようと思ったのですが、
ご提案頂いた(1)はオスメス共に暴れて羽が飛び散り、
(2)(3)はカゴ内の逆サイドの天井にへばりつきっぱなしでした。
メスは震えっぱなしだし、オスは怒るし、もう巣箱はあきらめます。
何がそんなにイヤなのか(泣)

ずっと増え続けていた体重も3日前から小康状態になり、
フンの大きさも変わらないので、卵は産まないのかもとも思っています。
産卵するかもと思っていたので栄養、保温に気をつかいましたが、
じょじょに粗食、自然の室温に戻し、発情がおさまるのを待とうと思います。

ただ交尾はしているので、よく観察しつつ臨機応変に対応しようと思っています。

ぴーすけさんのインコちゃんはすごいですね〜
うちのは12個もあったらぜったいはみ出てしまいます。

いいね!

ぴーすけ

こんにちは、ひよのすけさん

巣箱、怖がってしまいましたか。
今のケージに巣箱設置でしたら、すんなり入ってくれたかもしれませんが、
「新居+得体の知れない箱」(インコ目線)では、ハードル高いですよね。

でしたら考えられる作戦としては、
(1)新居+巣箱に無理やりペアを入れる
(2)現住居に無理やり巣箱設置
(3)現住居の金網の外側に巣箱を取り付け
でしょうか。

私なら、まず(1)でとりあえず様子を見ます。
ダメなら(2)(3)を検討して下さい。

うちのインコさんの場合は、ケージ底板に産み落としていましたので、少しヒビが入っていました。
そして、温めもしないし、興味もない感じでした、
急いで巣箱設置すると、すぐ中に閉じこもるようになりましたので、
その後は、巣箱で産卵、雛が産まれました。
(分かりにくくてすみません。それを省いて書いてました。)

あと交尾の件ですが、
発情中、卵は通常1個以上産みますので、産卵と交尾は同時進行です。

うちのインコさんの場合、偽卵は効果なしのようでした。
偽卵6個投入しましたが、偽卵をを含めて12個、一生懸命温めていました。

いいね!

ぴよのすけ

ぴーすけ様

ありがとうございます。

それが、家の者が今朝巣箱を買ってきて見せたのですが
怖がっていまだ近づきもしないようです。
新ケージはまだないので、
今のケージを置いている棚に置いてあるのですが、
今のケージにすら近づいてこないそうです。
このままなら巣箱無し産卵もやむなしと思っていますが
ぴーすけ様のインコちゃんは、巣箱無しでどこで産卵して、どこで孵したのでしょうか…?

あと、もしおわかりでしたら伺いたいのですが、
今日また交尾しているのを見かけました。
産卵が近くても交尾はするものなのでしょうか…??

擬卵は用意してあるので、
全てではなく少し入れさせてもらおうと思っています。

本当にありがとうございます。

いいね!

ぴーすけ

放鳥時に産めそうな場所を探しているんでしたら、もう産卵間近ですよ〜。
早めに巣箱(セキセイ用)を設置したほうがいいと思います。

おっしゃる通り、巣箱は産卵や発情を促すので、
雛が育って生後2〜3週間たったら、
雛を巣箱から取り出して、巣箱も取り出して下さい。
ケージが2つあれば、ケージごと入れ替えたほうがいいかも。

とにかく、いったん繁殖のサイクルをリセットさせないと、
また、産卵が始まったりします。
下手すると繁殖がエンドレスに続きます。(T-T)

人間の都合ですが、絶対に殖やしたくない場合、
かわいそうですけど、オスメス別のケージで飼う方法か、
かわいそうですけど、産卵後に偽卵と入れ替え、産んだ卵を捨てる方法。
それくらいしかないと思います。
(私はどちらもできなかったので、育てて里子に出しました。)

他にいい方法があれば、とりっちの皆さんにお聞きしたいです。

いいね!

ぴよのすけ

ぴーすけ様

ご意見ありがとうございます。

最近カーテンの上に上がってうろうろしているので、
巣箱がないから産む場所を探しているのかも…可哀想かな…と思い、
どうしたら良いのかわからない状況でした。
ストレスなく産卵とのお言葉で、場所を作ることにしました。

今のケージに巣箱を入れるとぎゅうぎゅうなので、
新居へ引っ越し+巣箱設置となりそうです。
それがまたストレスになるかもしれないので、
一度買ってきて様子を見てみます。

おびえるようであれば、
巣の代わりになるような木のお皿を今のケージに入れて、
ケージごと落ち着くところに置くほうがいいのかとも考えています。

ありがとうございました。

いいね!

ぴーすけ

こんにちは。

インコによって相性や個体差があるので、参考程度に受け取って下さい。

私も同じケージでペアで飼っていますが、
余計な産卵を防ぐため、交尾後も巣箱を設置せずにいました。
でも結局、巣箱がなくても、お腹が膨らんできて産卵してしまいました。
(当たり前ですが。)

ぴよのすけさんの場合も、雌が交尾を受け入れているということは、
近々産卵すると考えたほうがいいです。

卵を産むことで、寿命が縮まるかどうかは意見が分かれるようです。
(産みたいのをやめさせる行為が、逆にストレスになったり。)
ですが、小さい体ということでしたら、止まり木などで息まれると卵づまりが心配です。

今回の発情は、ストレスなく産卵できる環境を整えたほうが、いいんじゃないでしょうか。

あと、オスメス一緒に飼うのが間違いかどうかは、難しい問題ですね。(ーー;)

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?