病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

薬が合わない事ってありますか?

ぴーちゃん
コメント
4
投票
0

ご意見をお願いします。
セキセイインコの雄、2羽少しずつ時期をずらして元気がなくなり膨羽、エサも食べなくなり病院にかかりました。糞便検査ではメガバクは出ないけれど、単にメガバクが便に巻き込まなかった可能性もあると副作用はないのでと、メガバクの飲み薬を処方されました。投薬を続け、1羽目の仔は少しずつ良くなってますが、2羽目の仔が飲み薬を与えた直後より体を細くして目を閉じ脇をあげしばらく動かなくなります。私にはそれがとても気持ち悪いのを我慢してるように思えてならないのです。2時間近く経つと動きだしエサも食べ始めますが、5日目で体重は5g減、単に治療中だから具合が悪いのも当たり前かもしれませんが、どなたか鳥さんがそのような格好をした時、何が起こってるのかどんなことが考えられますか? 薬が合わないことってあり得ますか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ぴーちゃん様、こんばんは。

>薬は抗カビ菌薬を含め8種類が処方されてるのを、下痢や吐き気は見受けられなくなったので あらたに3種類に替えてもらいました。

良かったですね。
やっぱり、ちゃんと獣医さんに心配ごとをご相談されるのが、
早いですね!(^^)!

そしてやはり、体力は大事と思いますので、ご飯をしっかり食べて、元気になっていかれますように!

寒くなってまいりましたから、釈迦に説法で申し訳ないですが、保温も気をつけてくださいませね。

お薬の量も減って、本当に良かったですね!(^^)!

いいね!

ぴーちゃん

皆さん、毎回助けてくださり感謝します。早速昨日病院に行って、心配で思っていることを聞いてみました。
薬は抗カビ菌薬を含め8種類が処方されてるのを、下痢や吐き気は見受けられなくなったので あらたに3種類に替えてもらいました。
夕べそのうマッサージをしてからおそるおそる投薬しましたが、一瞬固まり細身になったけど、ここ三日間とは違い辛そうに目を閉じることはなかったです。ネガティブになり薬の量が少なかったせいかもしれませんが..、今朝も良好でホッとしてます。体重の減少もここに来て止まりました。今回は個体によって合う合わないがあること、また投薬の時慣れない注し方で鼻から薬が出ていたり、苦しい思いをさせていたかもしれません。これからもメガバクや胃腸炎の再発にハラハラの日々になると思われますが、過去の皆さんの投稿を見させてもらいながらがんばります。全ての愛鳥家の皆様の幸せを願ってます。

いいね!

chiyodori

毎回なりますか?

薬を内服させた後に起こる異常で、生じやすいのは
シロップなど液体の薬をを直接投与させた後の誤嚥、また
鳥にもアレルギーの存在が指摘されています。
薬の成分の何かに反応している可能性もなくもないですね。

獣医師の目の前で飲ませてその症状を実際に見る、、
あるいは家で録画するのが、診る方にとってはわかりやすいですが、
毎回2時間も動けなくなるなら、現在の投薬なら
中止にして、獣医師に相談するのが良いと思います。

いいね!

退会ユーザー

ぴーちゃん様様、こんばんは。

ご心配ですね。

・・・・私は獣医師ではないので、私の思う所を書かせて頂きますね。一つの、ほんの些細な事例として見てくださいませ。

私の鳥ちゃんの場合に限ってですが、AGYではないのに、AGYのお薬を私の所は処方されたことはございません。
確かに、便に出ない事もあるようですが、たとえAGYでも、
その仔その仔によって、状態が異なるので、同じ成分でも、お薬の量などは違うようです。

また抗生物質であっても、種類が色々あるようなので、
私の先生は、私が症状を言い、合わないと思われたらすぐに変えてくださいます。
それは4日ほどお薬の様子を見てからのことですが。

ぴーちゃん様の鳥ちゃんに何が起こっているのかは、私はわかりかねますが、

飼い主様である、ぴーちゃん様が、1番、鳥ちゃんの事を見ておられます。

ですから、獣医師さんにそのことを相談されたほうが良いと思います。

もしくは、セカンドオピニオンで、診て頂くか・・・。

セキセイなどのように小型鳥の場合は、お薬の処方は、その仔によって微妙に違うらしいです。

ぴーちゃん様が、疑問に思われるなら、できるだけ早く、
疑問を解決される方法をとられる方が、私はいいと思います。

元気が出ないのは、どこに原因があるのか、早くわかるといいですね。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?