病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの色々!

退会ユーザー
コメント
14
投票
0

初めての参加です。
オカメインコの飼い主さんに相談をさせていただきたいのですm(._.)m

鳥専門店(販売は30数年以上の実績がある店です)から、8月生まれのオカメインコを買い(飼い)ました。
お店の方は「この子は丈夫な雛だよ!」と、言われていました。
お家に迎えた時は80gほど。
挿し餌はよく食べます。しかし、そろそろ一人餌に切り替えをしないとそのう炎に....
そこで、1日3回の挿し餌を減らして2回、1回としてたのですが、減らすと共に体重が63gまで減りました(T_T)
1日、家族の誰かにくっついていて慣れてはいるのですが、自分で小屋に戻ることはしないし、一人で食べてるのは粟の穂とかです。
挿し餌は、粟玉を与えていました。小屋にはシードです。生の菜っ葉とかは食べてくれません。
人の肩などでも、寝てばかり。
やはり、体重が減っているからでしょうか?
私が立ち上がると、餌をもらえると思いすごく鳴きます。飛び回ります。
私がしてあげれることはありますでしょうか?
アドバイスがいただきたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (14件)

※1~14件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

書き込んでからも心配していただきありがとうございます;;

現在、98g 安心できる体重にまでなりました。
今では、私からのさしエサも必要なくなったのか、一人でエサをつついています。
悩んで悩んで 一緒に成長できたこと、これからも油断せずに観察やエサの食べる状況などを見て楽しいインコライフ送りたいと思います。
 URLのほう、参考にさせてもらいます!

いいね!

peterpiper


死期が近いんだろうな・・・。


と 63g と知って
思ってました。

今は 一先ず 安心ですね。




アメブロでは 色々 な人が オカメ
との暮らし も書いてます。

オカメ

で検索すると出ます。この話


http://ameblo.jp/kimipukutiro/entry-11927977930.html


には ビックリ でしたが。




あれから、
3日 101g

11日、12日 には

100g になり

昨日 は 99g でした。



http://www.okamensclub.com/cockatiel-top.html

も 参考にするのも良い かも ですね。

いいね!

退会ユーザー

最近、寒くなり鳥小屋の暖房器具を取り付けた私です(^_^)

暖房器具に怖くて近づかなかったオカメインコが、温さを感じたのかよく暖房器具の下で寝てるのを見かけます(^_^)

一人餌の事ではお世話になりました。
最近、私に「餌クレ要求」がなくなり寂しく感じる今日この頃・・・・
成長し、一人餌に切り替わった証拠なのでしょうね(^o^)
でも、重さが気になるため量ると94g!
大きくなりました!

嬉しい限りです(^^)/
これからも楽しいインコライフ送りたいです\(^_^)/

いいね!

peterpiper


今朝は 99g に なりました。

健やかに育って くれる事を

願ってます。

いいね!

退会ユーザー

ありがとうございます。
早速、URL見てきました!
その子それぞれで成長が違うと思いました。

我が家ののオカメちゃんは、まだまだ甘えん坊で赤ちゃんなんだと思います。
今朝、挿し餌をする時、重さは75gで終わって84gでした。
様子を見ながら挿し餌は考えていきます。小屋の中の餌を見たら、麻の実とひまわりの種は、ほぼなくなっていました。

日中の暖房については、検討してみます。
鳥小屋の下にお一人様用のホットカーペットもかんがえてみます。

いいね!

peterpiper

(前回、死なせて しまった
オカメ雛の供養
罪滅ぼし
の感覚でも
書いてます。)





昨日(28日)の朝は
97g だったので嬉しかったです。

一番、減ったのは
22、23日の 92g です。

一番、重かったのは

迎え入れ 翌日(17日)の 108g










前回は一夜明けたら
(夜は食欲旺盛だった)

ジャージャー鳴きながら
食欲は、あるのに精神的に なのか朝から3日後に

死ぬまで少しでも固形の物は(ケイティ フォーミュラ を

湯で溶かした物でも)自分からは

口を開けて食べられなく

なってしまってた

(ロックジョー でしょうね)

ので
食べてくれるのは有難い気持ち です。

(強制給餌の苦手な獣医にかかってしまって)


明日こそは食べられるように
なるんじゃないか

と思いながら過ごしてました。

今日こそは
食べられるんじゃないか

と さし餌を作り、口に持って行ったのですが、一口も
食べませんでした。
そして目を離したスキに
毎日、数m飛んでました、
絶食状態なのに。
(こんな所も人間とは違います)



明日は強制給餌 出来る獣医の所に行こう

と思う程に元気だった日に亡くなった ので

鳴くときは声も大きく、よく飛び回っています。

というのは アテ に ならない ように思います。

人間と違って体調の悪さ を隠す 、隠せる 生き物です。

自然界では隠さないと狙われてしまうから

だそうです。







今は成長期なので、生後2年数ヶ月は

好きなだけ
食べさせる予定です。

与えすぎると肥満になる

と気にするべき なのは、それ以降
と私は思ってます。
人間とは違うので。


生後1年間は28度以上に する予定です。
前回の失敗で考え が変わりました。


今日、風邪引いても
数日後には良くなってるだろう
少しぐらい寒くても

なんて思ってたのですが
そんな事には
ならなく。

兎に角、生後1年は弱いようです、
身体の大きい割に。
セキセイと違って。



サーモスタット を用意した方が良いですね。

昼間は何か安全な方法を考えて湯たんぽ 使うとか。
ペットボトルに湯入れる とか。
何か良い方法を見付けて

工夫した方が良いかも ですね。





http://www.d1.dion.ne.jp/~shinroku/raising.htm

は私の考え と違う部分も ありますが
同じ部分も あります。
参考に。
私の かかった獣医の話と同意見の
部分も あります。

いいね!

退会ユーザー

書き込みありがとうございます。
成長とともに、挿しエサは回数を減らしていました。日中も留守が多いため、朝晩に・・
小屋に入ってるときは、自分でエサを少しですが食べて、水も飲んでるのは見ていますが、小屋から出すとエサ欲しさに呼び鳴きがすごいです。
今は、要求があればエサを与えています。また、一人餌になってもらおうと、エサに麻の実や、ひまわりの種を少々いれたり、青菜の乾燥したのを入れてみたりと、試しています。与えすぎると肥満になると聞いたので、様子を見ながら与えています。 
今の重さは75gです。

鳴くときは声も大きく、よく飛び回っています。

ヒーターは100wで設置しており、ダンボールで囲っているので、温度は25度↑をキープ。中が暗いことについては、LEDライトを補助。
小屋から出てると、たまにくしゃみをしています。

小屋に設置のヒーター・・・昼間つけとくのが怖いです。
不在があるため、何かあってはと思い電源を切ってしまいます。やはり、ヒーターは入れてあげといたほうがいいのでしょうか?

いいね!

peterpiper

1日何回、挿し餌してますか?

今、何g ですか?

今、63g なら

1日4回は
挿し餌して
良いように
私は思います。
以前、かかった獣医も73gの時に

回数は決めないで
食べられる時は
食べさせた方が良い

って言ってました。

食べられる時が花

です。




私は
無 理 の 無 い よ う に

一 人 餌 を 進 め て ま す。

毎朝、挿し餌前に体重を計ってます。

記録も してます。

今朝は95gでした。

目標は 100g です。

85g に 落ちたら

病院に行く予定です。

落鳥に向かう危険が
あるので。




私が前回、失敗した時は
温度計が無く、暗くて粟穂が
どこに あるのか不明な程に中が

暗いダンボール製ケージ(手製)で

保温器具は無く
保温不足から鼻風邪を引き、少しずつ体調が

悪化して行ったようにも思います。

途中から電気アンカ使いましたが

遅かったようです。

知識も不足してました。
(エゴ も強かった)

エサは

粟玉 5割
ケイティ イグザクト ハンドフィーディング フォーミュラ 5割

で作ってました。
それでも、栄養不足なのか脚が悪かったです。
後に栄養強化しましたが。

今回の食事
10割
でも少し、脚の力が弱いように思い、
1週間前から

ビタミンB群
(B1 、B2 、B6 、B12
ナイアシン、パントテン酸、ビオチン
葉酸)

昨日から

ベータ カロテン
ビタミン C 、 D 、 E 、P
レシチン

を少し追加してます。

ケージ内は暗過ぎ も明る過ぎ も良くない ように思います。
暗いとエサの認識が遅れ、一人餌が遅れる ように思います。
24時間、同じ明るさ に なるように
してます。
(一人餌に なるまで)

夜間、暗過ぎ に ならないように工夫してます。
(オカメ パニック防止)

前回、オカメパニック あり、頭を強く
打ったようにも思います。


オカメ ヒナ も ある程度、成長すると
ある日、突然挿し餌が嫌になり
拒否する事もあり、
一人餌が進んで無いと
シリンジとゴムやシリコンゴムを
使った強制給餌しないと落鳥する場合も
あるようです。


今日(生後30日目)から
成鳥用鳥カゴ(底網を外した)
移動しました。


今回はヒナを買った店で貰った育て方の
パンフレット(禁無断転載 と ありました。)の
内容も良かったのでしょう。
前回の店ではパンフレットというのは
ありません でした。

今回のパンフレットには

28〜30度の保温が必要

とあり、
初日からデジタル温度計


DRETEC レクタ ホワイト O-236WT

(アマゾンで800円弱で買いました。)


用意して、それは守ってます。
時々、クシャミは しますが悪化は して行って
無いように思います。
クシャミを聞くと温度チェックはして温度を1〜2度上げます。
私自身、

寒いな

と思う時は必ずチェックです。
そう思わない時も気が向いたらチェックします。

5日前から豆苗を1日1本かじらせて ます、
元から好きなようで。

2日前、検索して作り方を調べ、
電子レンジで作った細切り乾燥ニンジン
(1日分ずつラップで包み冷凍保存) も1日小さじ1 位
オカメ雛の
気が向いた時は
かじれる ように して ます。

ニンジンの ヘタ の部分は水に浸けてます。
葉が生えたら かじらせる予定。


他にも少し、工夫してます。



前回の失敗後、古本で ですが


『ザ オカメインコ 』
磯崎哲也、 木下隆敏 著
誠文堂新光社 発行


が アッ と驚くような
ヒョンな偶然が重なって
3240円 で購入する事が
出来ました。


飼育書を読んだり、検索しまくりROMし、沢山
考える事は非常に大切に思います。

いいね!

退会ユーザー

ありがとうございます。
聞いたことない餌の名前で、早速検索してみました!
近所のペット屋さんを見てこようと思います。我が家のオカメインコちゃんには一番何がいいのか考えないと(T_T)
保温は、現在段ボールで囲まれています。暖房器具は、今日買いに行くつもりだったので探しに行ってみます!

今朝も小屋から出てくると、餌をほしくて甘えた呼び鳴きをしてきました。
一人餌マデ時間がかかりそうですが、がんばります(^_^)

いいね!

peterpiper

初めまして。


私もセキセイ→オカメ に
なってます。

手乗りセキセイは過去(1990年まで)に 7〜8羽育てました。



粟玉を湯に浸けて軟かくして冷まして与えて
食べ残し を常温で保存し
その数時間後に
湯を注いで温め直し、与え、
足りなければ新しい粟玉を追加し
湯を注ぎ、与え
それを数回繰り返す

という方法で。

(翌日も前日の残りを使う という事までは しません でしたが。)

セキセイは凄く丈夫で、そんな方法でも

失敗無く育ちました。
(ビタミン不足で脚が時々、
麻痺してましたが
死までは行きませんでした。
そんな時は
獣医の指導で
液体幼児用総合ビタミン剤
を服用させたり
しました。)


セキセイの感覚でオカメを
育てて前回は失敗しました。

セキセイ→オカメ で失敗する人は多い

かも知れません。

63gというのは気になります。
私の前回のヒナが亡くなった時は62gだったので。
(鳥はギリギリまで体調の悪さ を隠すようで
亡くなった当日、2m位飛びました。)

元々、体格の大きい個体で、その重さ がギリギリだったのでしょうが。

KAYTEE
EXACT HAND FEEDING FORMULA
ケイティ イグザクト ハンド フィーディング フォーミュラ 213g

を買って、初めは10分の1、
次の食事は 2 混ぜ、
次は3、4、5
と少しずつ混ぜて
暫くは半々で やって行った方が
良いかと。

私の買った店では

粟玉8 割
ケイティ ハンド フィーディング 2 割

で挿し餌してました。

自宅へ迎え入れてからは
いきなり 、ケイティ
ハンド フィーディング 10割で
与えました。

自宅1日目は
良く聞く話のように
警戒して
一口 しか
食べませんでしたが
2日目からは普通に食べるように
なり、
それ以降、

ケイティ10割で やってます。

前回は、 そのう炎、 食滞 を
心配し過ぎました、

YouTubeの オカメ アクビ 動画 & 他のサイト を視て。

ケイティ 10割 で育てる時は そのう炎の心配は殆ど

しなくて良いそうで。
(私が接した鳥専門獣医の話)


最近、食べ過ぎ を心配し過ぎる
飼い主が多い のか

軽過ぎ
痩せ過ぎ
のヒナが多い



と言う獣医も居るそうです。


保温は
してますか?

私のオカメ雛(10月24日で生後30日目)も今、
一人餌への途中ですが無理は
させません。

自家製粟玉と
楽天市場の

小鳥とハ虫類のペット屋さん(神奈川県川崎市)

で 計700円弱 (送料込 み)で買った

ズプリーム フルーツカナリアフィンチ

ケイティー ナチュラルオカメインコ

ラウディブッシュメンテナンスフレーク

ズプリーム ナチュラルパラキートセキセイ

を ひとつまみ ずつ
ビンの フタ のような容器1つ に入れ、
気が向いたら
ついばめる ように
ケージに
入れてます。
殻付餌も同じように
粟玉とか とは別の容器に入れて
ケージに入れてます。
(共に1日1回取り替え)


粟穂は容器に入れないで
ケージに入れてます。


グリーンフードを 空きビンの
フタ や それに似たような物に
入れて、気が向いた時に
ついばめる ように するのも
良いかも知れませんね。
(『ザ オカメインコ』に
書かれてた方法です)

いいね!

退会ユーザー

すごい洞察力@@;

ご指摘ありがとうございます^^

最近は、紙をカジカジすごいです・・・
なので、周辺の物は片付けました(笑)

いいね!

退会ユーザー

あと、ひとつ余計な事かも知れませんが。。。

写真のオカメさんの横にライターが置いてあるようですが舐めると危険なので隠しておいてあげてください(^^)

うちの仔も そのう炎を起こしたことがあります。獣医さんから「何か害になるものを口にしましたか?」と聞かれ、心当たりはありませんでしたが、多分飼い主が見ていない時に何か口にした可能性が大きく、それ以来は十分に注意を払っています。

オカメさんの成長、楽しみですね!

いいね!

退会ユーザー

早速の書き込みありがとうございます(T_T)
しばらく様子を見ながら、オカメインコの成長を楽しみにしたいです。
また、不安があった時は書き込みなどをすると思いますが、アドバイスお願いしますm(._.)m

いいね!

退会ユーザー

わかる範囲でコメントさせてください。

オカメさんは一人餌と挿し餌の併用期間が長いです。今現在、粟の穂をひとりで食べてるなら しばらく挿し餌との併用で良いかと思います。

幼鳥の頃は菜っ葉は食べてくれないかも?うちはグリーンフードで補ってました。

挿し餌にグリーンフードを混ぜれば味に慣れてくれるでしょう。

私はうちの仔が「菜っ葉は嫌い」と思い込んでたのですが生後5か月の頃、獣医さんからアドバイスを受け ためしに与えてみたら喜んで食べました(反省!)

体重については、飛べるようになって動きが多くなると少し引き締まって減るかも知れません。

飼い主さんが立ち上がると鳴いて飛び回るのは元気な証拠ですよね(^^)

見るからに元気がないようでしたら、健康診断を兼ねて獣医さんに相談されるといいです。オカメって生後1年くらいまでは体調を崩しやすい仔が少なくないみたいです。

もう少し大きくなったら、麻の実、ヒマワリの種を与えると喜んで食べます。但し、肥満にならないようおやつ程度に少量にした方がいいです♪

いいね!

1 - 14件 14件中

あなたもトピックを作ってみませんか?