病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコが危篤です!

アリス
コメント
1
投票
0

一昨日からセキセイインコの「ぴーた」がかなり危なそうな状態です。

一昨日の夜7:00ごろに放鳥していて、少し目を放してしまいました。

5分後くらいに様子を見てみると、暑くもないのに羽を広げていて(ワキワキの状態です)、糞が黒く、とても調子が悪そうでした。

次の日の朝11:00頃に鳥専門の病院で診てもらい、水分補給の注射をして、抗生物質と胃の保護のお薬を頂きました。

先生は、頭を打って脳しんとうの状態か、胃などで内出血を起こしているかもしれない、とおっしゃっていました。

夜の7:00頃は血尿がでていましたが、今は止まっています。

また、水を飲むと、透明な液体を吐いていました(これも現在はないです)。
現在の状態は

・黒い糞が出ている
・羽を広げ暑がる
・ご飯を食べず、水ばかり飲む
・止まり木に止まる力や、ケージを登る力、飛ぶ力はある
・羽がだらりとしている
・脈が遅いらしく、呼吸が速い
・いつもはなでなでさせてくれないのに、今日はさせてくれる

とっても不安です。

目を離さなければよかったです。

まだ1歳なのに。あと9年も一緒に居られる!とか思ってました。

私はどうしたらよいのでしょうか。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

本当に血尿が出ていたなら、症状としては、 脳震盪や胃の問題だけでは
説明できないように感じます。

元々糖尿や腎疾患、あるいはしばらく下敷きになったなど
筋肉が破壊されるような事象があれば、血尿や多飲、沈鬱が
出てもおかしくはないですが。

中毒の可能性もなくはないですし、栄養もとらせないといけません。
当初連れて行った時と別の症状が出ているなら、電話でも良いので
至急相談した方が良いと思います。

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?