病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヒメウズラの強制給餌

侑
  • さん
  • トピ主
コメント
9
投票
0

強制給餌の方法がわかりません。 今日飼っているヒメウズラを病院に連れて行ったところお腹を壊しているそうなので、1日2回、一回2滴のお薬をもらい、強制給餌(そのうにいれないタイプ)をさせるよう言われました。インコ用のパウダーフードを与えるよう言われたので、パウダーフードをスプーン1杯、お湯2杯、粟玉をスプーン半分くらいで作ったものを注射器型のもので口元に持って行ってちょっとずつ出して与えてみました。(結局注射器型なので粟玉は注射器に入らず与えられませんでした)
ですが、口を開けたり閉じたり、目をつむって苦しそうな素振りします。薬を上げた時も鼻に薬が行ってしまうのか苦しそうでした
食べ終わった後も、口を開けたり閉じたりをして、毛を逆立ててうずくまっています。体力をつけるための強制給餌なのに逆に体力を奪っていってる気がしてなりませんでした。
私が下手なのでしょうか?
うまくヒメウズラの体力を奪わない方法を教えてください。
また、どれくらい与えたら良いのでしょうか?
強制給餌、したことがない上、ヒメウズラなのであまり情報がありません。どなたか助けてください

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

侑
  • 投稿者:さん
  • トピ主

皆様ありがとうございました。
おかげさまで、体調が戻り、体重が26gから35gになりました。
もうすっかり元気なのであとは体重が戻るのを待つのみです。

本当にありがとうございました。

いいね!

なっち@

なっちです。
少しずつ良くなって来て、良かったですね!

尚、スポイト方式の場合、餌を混ぜる時には注意点があります。
ウズラの体の構造上、嚥下運動(ごっくんと飲み込む)が少々苦手です。
なので、固形の餌は自分で食べられるようになってからの方が良いと思います。
その間は雛用ベビーフード(パウダータイプ)や固ゆで卵の黄身(必ず固ゆでで!)を黒砂糖水で溶いたものを与えてみてください。
尚、非常にお手軽で、元気になったあとも食べられるものがあり、それは「きな粉」です!
冷蔵庫保管で十分で、入手しやすく、栄養も豊富です。
黒砂糖ときな粉をふるいにかけ、ぬるま湯に溶かして与えてみてくださいね。
尚、糖蜜の濃度ですが、あまり濃すぎない方が浸透圧の関係でトリへの消化負担が少ないような気がします。

いいね!

退会ユーザー

侑さん、

少しずつでも食べてくれるようになって良かったね!

ワタシは砂糖水はあげたことがないけど、
参考までに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10116231000

果糖は良いみたいだね。果糖の粉末も売ってたと思うよ。

砂糖は色んな意見があるようだけど、あえて言えば甘さ加減は
人間が珈琲なんかを飲むときより、少しだけ甘い目が良いらしいよ。

とにかく食べて体力つけて薬もちゃんと吸収されることが1番!

頑張って!

いいね!

侑
  • 投稿者:さん
  • トピ主

なっちさま
砂糖はお薬混ざって飲みやすくなっているみたいですが、ご飯にも入れてあげたほう体重が増えやすいでしょうか?
今の使っている注射器型のものはウズラの口にすっぽり収まるので、口を開けて少し奥に入れ、上に向けてあげています。
口をパクパクさせるので、鼻に入っているのかな?と思いましたが、鼻には入っていないみたいなので、これからもめげずに続けていこうと思います!

いいね!

侑
  • 投稿者:さん
  • トピ主

まれくんさま

私もウズラも強制給餌に慣れてきたおかげで、口のパクパクはありますが、もぐもぐと飲み込んでくれるようになりました。

鼻から出るということもなくなったので、1日3〜4回、一回につき2〜4mlも食べてくれるようになりました
体重は、病院に行った次の日に2g減りましたが、2gも取り戻し、減ることはなくなりました。

いいね!

なっち@

はじめまして。なっちと申します。

私も過去にヒメウズラに投薬したことがあります。
その時は、細めのストローをピペット(口で吸い、親指でこぼれないようにピタッと止める)代わりに使い、ウズラ君のクチバシにスポッと。
ちょうどクチバシがすっぱり入るくらいの大きさのストローがベストだと思います。

私の子は砂糖水(濃すぎないように)にお薬とベビー用パウダーフードを混ぜたものを与えていました。

クチバシがスポッと入ると後は飲んでくれると思います。
その時に鼻はふさがないようにしてくださいね。
たとえ飲むことに失敗しても、鼻をふさがなければ大丈夫です。

がんばってくださいね。

いいね!

退会ユーザー

侑さん

強制給餌は難しいよ。
慣れないとね。

ペーストにしたものも味ってあるようだから、
いくつか種類を試すのも一つの方法(お金は餌にかかってしまうけど)

鼻から出るって言うのはちゃんと餌が入る所に入っていないから。

本当に強制給餌が必要な場合はその期間だけ入院という方法にする人も多いよ。

とにかく医師に相談して食事が摂れて体力が温存できることを
本当に飼い主ができるように教えてもらうことが良いと思うよ。

いいね!

侑
  • 投稿者:さん
  • トピ主

chiyodoriさま
自力では食べれますが、あまり量は食べれていないように見えます。
餌の時は鼻から出てはいませんでしたが、口を開けたり閉じたりするのはやはり苦しいからなのでしょうか?

そのうにいれない強制給餌なので、口に押し込むだけと聞いていたのですが案外難しいく、驚きました。
今日は液体よりでしたが、明日からは少し水を減らしてペースト状にして与えて見たいと思います...

いいね!

chiyodori

自力で食べられないのですか?

食べれるなら好きな餌に仕込んだり、水に溶いてもらうタイプの薬に
してもらった方が良いです。
薬の与え方を獣医師に相談してみて下さい。

鼻から出ている場合は、誤嚥しているので、気管支・気嚢炎や
最悪窒息してしまう場合があります。

強制給餌を飼い主にさせる場合は、覚えるまで指導するのが
獣医師の役割だと思うのですけどね。

食べられるなら食べさせる、どうしても強制給餌が必要なら
獣医師の元で、よく指導を受けた方が良いですし
このまま餌が食べられないなら、祝日でも電話連絡をした方が良いと思います。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?