飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥さんが自分で小屋に戻る知恵ありませんかぁ?

退会ユーザー
コメント
10
投票
0

我が家では、セキセインコ4匹とオカメインコが1匹がいます。
鳥さんが自分で小屋に帰るいい方法ありませんか?

セキセイインコは素直(勝手)に帰るんですが、
オカメインコは帰ることをしないんです><;

手に乗せて小屋に戻そうとすると、肩にチョコチョコと移動して帰ってくれません。

何かいい方法ありませんか?エサなどで誘っても 入ってくれません。。。

いい知恵ありましたら 教えてください><;;

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ピクルスさん

書き込みありがとうございます。

小屋に帰る(帰す)については悩んだり 工夫や苦労してるんだなと思いました^^;

人に聞くと、色々と参考になること書かれていて嬉しく思います。
我が家では、小屋に帰るときに、腕を伝って出てきます^^;

ちっちゃなエサ入れに大好きなエサを入れて釣り作戦・・・・
(ゴメンね・・・釣りで)

今度は、釣りではなく、自ら帰るように遊び倒す!作戦を実行したいと思います(笑)

いいね!

退会ユーザー

こんにちは

我が家の子たちはクリップしてあるのもあり、
私が手に乗せて返さないと帰れません(笑)

帰るのが嫌で手に乗るまいと逃げ惑う子もいるわけですが、
大体強制送還です。

すんなり手に乗って帰る子は、雛の頃からちょっとしたトレーニングをしましたよ。

ご飯と一緒にあげるといの一番に食べるペレットがあるんですが、
それを上手に帰ってくれたご褒美に毎日ケージの中であげるようにしたんです。

そうすると、手に乗る→カゴ入る→おいしいものくれる→イエーイ
となるわけです。

そのペレットは毎日あげずに、カゴに入った時だけあげたりあげなかったりメリハリをつけるように
して貰える楽しみを増やしてあげました。

今では親ばかですがすんなり素直に手に乗せて戻ってくれるようになりましたよ♪

いいね!

退会ユーザー

zibaさん 初めまして!
書き込みありがとうございます。

鳥小屋のほうが居心地いいなんて、最高じゃないですか!
インコって、人の感情を読み取るって本当ですね。
のんびりしてるときは、お互いにまったりな時間に。
忙しくすると、部屋の中を急いで飛んでます(笑)

カキカキ要求も、私がバタバタとし始めたら・・・

だんだんと慣れてきてくれることを信じて、今日もカキカキ要求に答えて、一緒にスマホで遊んで楽しい一日を過ごそうと思います!

まだまだ、知恵やこんな工夫したってかた いましたらお勉強のため、いっぱい書き込んでくださいねぇ

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

きぅいっちぃさん

はじめまして、こんばんは。

うちはコザクラ2歳を飼っています。

夜の放鳥時、ケージに返すとき、
今までは、両手ですくうように捕まえて(遊びの延長で)、一通り、ナデナデしまくり(くぅも気持ちよさげ)、
それからケージの中にいれていました。

ところが最近、入れようとすると、それを察し、つかまえようとすると、自分から入っていくようになりました。

私としては捕まえてナデナデしたいのですが、くぅはそれが嫌なのかもしれません。
捕まる前に自らケージに入ったほうがいいと思っているのかも・・。
あと、水浴びしたあと、体を拭こうとタオルを用意すると、
あわててケージに避難(笑)します。

くぅの感覚は、ケージの中は私の手が入ってこない=安全な場所と認識しているのかな?と思ってますが、
他のみなさんの見解はどうでしょうか。

そしてナデナデ(かきかき)できるのは、ケージに入ったとき。
ケージ越しでカキカキさせてくれます。(ちょっと悲しい・・・)

それから一通りカキカキして、おやすみ、と毛布をかけます。

長くなりましたが、うちのコザクラは2歳すぎて、そういう知恵がついたのかもしれません。

ケージの中が落ち着ける、安心できる場所、寝る場所、と
認識すれば自ら入るのかも?

放鳥する何時間か前から餌を取り出しておいて、放鳥し、お腹をすかせるころ、ケージに入れたいころに餌をセットすれば、自ら入っていくかもしれませんね。
そして、ご褒美もいいですが、スキンシップ(カキカキ)も
いいと思いますよ(^u^)

鳥(動物)は人間の心にとっても敏感です。
焦っていると察します。

自分から戻ること自体、すごいことだと捉えて、
焦らず、自然に、戻ったらラッキー♪
くらいに思えば楽になると思いますよ(^v^)
ちょっとお役に立たないかもしれなくて申し訳ないですが、
うちの場合、ということで参考にしていただければうれしいです。

こうしてると天使(笑)

いいね!

しろろ

こんにちは。
過去トピも含め、みなさんのご意見、私も参考にさせていただきました。
お腹をすかせておいてご褒美作戦、これがいいかもですね。

私もいろいろ試してみます(^ ^)

いいね!

退会ユーザー

まれくん シマリスさん ありがとうございます。
URL見させてもらいました。

最初、家に来たときに甘やかしたのが原因かもですね@@;
ちゃんと覚えさせないといけないなと思いました。

今日は、小屋に帰そうとしたときに、麻の実をポロポロとこぼしてみました(笑)小屋までの道に・・・・

オカメインコは釣られるように麻の実を突いて小屋に向かってるじゃないですか!これはチャンスト思い、麻の実を入れた容器を見せて小屋に置くとピョンと入っていったのです(@@!)
これはもしや・・・・・
明日もこの作戦で試してみようと思いました。

また、情報とかありましたらお願いします。
今後の経過も書いていく予定です^^

いいね!

退会ユーザー

きぅいっちぃさん、こんにちは〜。

過去のトピでも似たような質問があったミタイデスヨ。参考までに。


http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=75495&cat_id=8

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=79495&cat_id=8


性格があるし。

放鳥タイムを、餌を食べる前にするのも、一つ。

お腹すくと、戻るインコも多いようデス。

いいね!

シマリス

皆さん こんにちわ

最近他のトピックにも書いたのですが、私のところのインコは素直に戻ります。
皆さんのオカメとかセキセイインコではなくオキナインコです。

http://youtu.be/BZL_E3_hEqQ
十分に遊んだら(1時間ほど)満足するんでしょうか?
帰ったらすぐに扉を閉めるのでは無く褒めて少しだけ遊んでやります。


遊ぶ時間が短いと籠の中に入って文句(ギャーギャー)言っていますが出てはこないです。

http://youtu.be/ZKC709xFdSo


黄色いのはペアーで籠に入れているのであまり馴れては居ないのですがそれでも籠に入るのは理解しているようです。
籠に入れば褒めてやってはいます。

http://youtu.be/HTRqcS9ApM0

もう一羽若鳥がいるんですが、この仔も素直に入っています。

この仔の動画は未だありません。

いいね!

退会ユーザー

しろろさん ありとうございます。
やはり、同じ悩みありますよね(T_T)
どうすれば、自分から素直に帰ってくれるのでしょうか?

いい案を教えてくれる方いませんかぁ〜(_)

いいね!

しろろ

こんにちは。
自分で戻ってくれないの、本当に困りますよね。

うちはセキセイインコ二羽ですが、一羽はすんなり自分から戻ります。
もう一羽はとにかく入れられる気配を感じるや、するりするりと逃げ回る!
粟穂のご褒美もなんのその、なんとかカゴに入れても腕を伝って出てくるし・・・

夜は灯を消して、部屋を暗くしてなんとかなりますが、明るい時間帯はひたすら戦いなんです。
お答えじゃなくて、私も困ってます、のお話でごめんなさい。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?