産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラ雛の品種を教えてください

ゆりる
コメント
3
投票
0

コザクラ雛2羽が成長し、羽の色が分かるようになったのですが
1羽はたぶんノーマルかなと思うのですがもう1羽が分かりません。

父親がオレンジヘッドオパーリン、母親がルチノーです。
どちらもスプリットは不明です。

1号は産毛、綿毛とも真っ白でした。
落ち着いたブルーグレーです。
産毛と綿毛が白いのでWF?尾羽も白いからオパーリン?
もしオパーリンだとすれば遺伝的にメス?
ブルーグレーだとコバルトかモーブ、それともバイオレット?
などなど疑問だらけです。

2号は産毛が黄色、綿毛がグレーでした。
顔がオレンジっぽい赤のような気がしますがおそらくノーマルでしょうか?
オパーリンでもなさそうに見えるのでオスになりますか?

この子達の父母から生まれる子供はオパーリンだとメス、それ以外はオスでしょうか?
この父母のスプリットや生まれると予測できる品種が分かるようでしたら教えてください。
雛のうちに分かるオパーリンと非オパーリンの見分け方もありますか?

どうぞよろしくお願いします。

1号です。 1号の背中です。 2号です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ゆりる

misa*さん

こんばんは、はじめまして。
とても詳しく分かりやすく教えてくださってありがとうございます。
遺伝は難しいですが大変よく理解できました。

はい、母親は赤い顔のルチノーです。
2号は普通のノーマルかと思っていましたがオレンジフェイスのシングルファクターですか。
もし母がオレンジフェイスのルチノーだったらダブルファクターになるのですね?
教えていただかないと全く知らなかったことでした。

遺伝的にオスメスが分かっている子が生まれるとは、
変な言い方ですがお得なペアですね(笑)
雛の名前も付けやすいですし。

1号は画像も色々検索してみて、私もバイオレットかなと思います。
コバルトバイオレットというのもあるみたいで微妙な色の差の見極めも難しいですね。

実はコザクラの遺伝について調べていた時に
勉強させていただいたブログの一つが misa*さんのブログでした。
こちらでも教えていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

ゆりるさん、はじめまして。

お母さんは赤いお顔のルチノーですか?
それでこの2羽の雛ちゃんが生まれたのなら

お父さん:オレンジヘッドオパーリン/WF(WH)
お母さん:ルチノー/WF
となり

雛ちゃんは1羽
WHバイオレット(私にはバイオレットに見えます。画像の写りによってはコバルト)オパーリン ♀

もう1羽は
オレンジフェイスシングルファクターノーマル/オパーリン、ルチノー ♂
になると思います。
オレンジフェイスといってもシングルファクターなので
おとなになると赤いお顔に見えると思います。

おっしゃる通りこのペアから生まれたオパーリンは♀
それ以外は♂になります。

オパーリンの雛の見分け方ですが、ホワイトヘッドオパーリンの場合
本来はグレーなはずの綿毛が白いことと
尾先が白いこと
それから腰の羽が生えてきたら体と同じ色(明るいブルーやコバルトが入っていない)であることです。

いいね!

ゆりる

2号の背中です。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?