雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥と、小桜インコの同時放鳥。。

にこ
コメント
10
投票
0


10ヶ月の文鳥と、4ヶ月の小桜インコを飼っています。
文鳥は生後1ヶ月、小桜は生後2ヶ月で飼っています。

現在は放鳥時間を1時間、1時間分けて、できるだけ
放鳥していますが、ネット検索で『文鳥 コザクラ』と
検索をしますと、2羽仲良くしている画像などがあり、
こちらにいる、とりっちの皆さんの中にも、2羽仲良く
している画像がありましたので、どのように、同時放鳥
まで至ったか、相性の良い、悪いはどのような2羽の行動
でわかるのか、等を教えていただきたく、投稿させていただき
ました。


もちろん、コザクラインコは文鳥より二回り位大きいのと、
噛む力が強いので、同時放鳥をしないに越したことはないと
重々、承知の上で質問させていただいています。
安易に考えているわけでもありません。
2羽ともとても、大事にしております。

可能性を知りたいので、回答いただけたら、光栄です。

文鳥女の子『きなこ』 小桜性別不明『にこ』

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

にこさん、こんばんは〜。( ^)o(^ )

同じ年齢の,とりっ子さんがいて、イイデスネ〜。

にこさん、ワタシの場合デスガ、手にその鳥を持って、近づけてみる。

相性が悪ければ、どちらかか、どちらもが攻撃的になる。

片方が好意的?であれば、時間かけたら、すこしづつ仲良くなっていったヨ。

もしくは、カゴをつっくけて、様子を見る。

相性が悪ければ、カゴ越しにも威嚇したり、どちらかが怖がったり、スルカラ。

コザクラと文鳥では、身体の大きさが違うので、最初は少しずつ様子を見た方が、安全とワタシはオモイマス。

産まれた時から一緒という鳥たちは、種類が違っても家族みたいに認識?していくけど、

時期が違う時に、迎えた仔の場合は、色々とオモイマス。

にこさんにべったりであるほどネ。

少しずつ、時間をかけて様子をみるのが、無難かな?とワタシは感じマス。

仲良くなれるとイイデスネ。

いいね!

とりっ子

こんにちわ(^o^)/^★

鳥好きにとっては天国の様な我が家です(^^)★
友達にはペットショップと言われてます笑
機会があれば、にこちゃん、きなこちゃんを
連れて本当に遊びに来てもらいたいです(^^)★

プロフ見させて頂きました(^^)
にこさん21歳なんですね!
私も21歳なのでタメですね(^з^)-☆
情報交換や、鳥さんのお話しできたらなぁと
思っているので、良ければお友達になって欲しいです\(^o^)/

にこさん我が家の鳥さんを褒めてくださり
とても嬉しいです(^^)★
ありがとございます\(^o^)/
どの子もとても可愛いくて、
私の自慢の鳥たちです\(^o^)/★

エルの鳴き声はかなり大きい金切り声です(。-_-。)
それも頻繁に鳴くので本当困ったさんです(´・_・`)
でもお喋りが得意でやんちゃな可愛い奴ですよ★

同時放鳥は多頭飼い飼い主の
憧れですよね(^^)★
仲良く遊ぶ姿本当に癒されますよ\(^o^)/

相性って本当難しいですよね(´・_・`)
種類が同じでも仲良しになれる訳では
ないですし、ちなみうちの文鳥2羽は
チビの時は仲良しでしたが、
今はすごく仲が悪いです(。-_-。)
キュルルルルーって威嚇しあってます(~_~)

きなこちゃんがもし、噛まれてしまうと
一大事なので、少しずつ、最初はケージ越しから
始めて様子を見て、にこさんが同時放鳥大丈夫か
決めてあげるのが良いと思いますよ^ ^
ケージ越しだとわからない場合は
にこちゃんが、きなこちゃんの
足を狙う様な低姿勢になる動きをしたら、
危険かもしれないので素早くきなこちゃんを
助けてあげてください(。-_-。)

見極め難しいですが、頑張ってくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
応援してます★

いいね!

にこ
  • 投稿者:にこさん
  • トピ主


皆さま こんばんは(о´∀`о)

まれさん 違うトピックでお話しさせていただき、メッセージいただきましたよっ★

飼い主にベタベタであるほど、相性が悪いのですね(。_。)φ
はいっ。私にというか、人間が大好きな子達ですので、難しいかもです(ノ_<。)
2羽とも、かまってちゃんですので(笑)

まれさんの飼われている鳥さんは、仲良しでいいですねぇ★
同時放鳥をいきなり、するのではなく、その前に相性がいいか悪いか判断するのは、難しいのですか?

いきなり、同時放鳥って、少し不安でして、、




お茶さん

トプ画かわいすぎす★
優劣を、先住の文鳥をコザクラが尊重してくれたら、いいんてすけどね★
一応、なにをするにも文鳥を先にし、ケージも文鳥を、一段目にして、放鳥も先にしておますが、
それだけでは、優劣にはならないですよね?
恐らく性格で決まるのでしょうか(-)


全員を、同時放鳥で一度も怪我をしないのは、本当にすごいです(*^^*)
お利口さんなんですね★
それでもロストバードで、家に戻ってきた子でも、カラスなんかにつつかれて怪我をしているのを見ると、アワワワとなってしまいますね( ;∀;)


鳥類は種類により、大人しい、性格がキツい、などありますが、やはり相性ですよね★

お写真のウロコちゃんと、コザクラちゃんは、とっても仲良しなのがわかり、癒されますね★




とりっこさん

えっ!現在14羽もっ???
すごいですね★鳥さんパラダイス★
いいなぁ。お友だちになって、おうちにお邪魔させてください!(笑)
Lくん みたことない!素晴らしいお色★
どんな声で鳴くのでしょう(о´∀`о)
海ちゃんも、素敵な色ですね★
セキセイと、ならんでる写真は羨ましいばかりです!
樹ちゃんも、蘭ちゃんも、珍しいー!
いいなー\(^_^)/
見ているだけで楽しいです!



キナコと、Nicoのこと、褒めていただきありがとうございます!
ほんとに同時放鳥できたら、嬉しい限りですね★
もちろん、お迎えした時には同時放鳥など、考えておりませんでしたが、
皆さんの写真などを拝見していると、憧れてしまって、、

今に至っています。。。(笑)

種類や、体格が違っていても仲良しになっている、とりっ子さんの鳥さんたち。素晴らしく可愛いです★


仲良しになれるか、どうかの見極め、できるかなぁ。
極度のビビりでして、一人じゃなかなか試むことができずです。。。
近くに鳥さん友達がいませんので( ;∀;)



Zibaさん
Zibaさんのことを、文鳥トピックでもお話しがでていました★お久しぶりです\(^_^)/

Nicoだいぶ、大きくなりましたっ★
それでも、お迎えした時と同じようにまだまだビビり屋さんで、床には降りないNicoですっ★
まだまだ噛みますが、手を噛んでこようとしたら、ユラユラ揺らすようにすると不快なのかあまり噛まなくなってきました!
それでも、興奮した時には突進し噛みついてきますが(笑)

大人しい子かな?と思っています★

Zibaさんの文鳥さんと、コザクラさんは同時放鳥されていないのですね!
あの写真はたまたまだったんですか★
それでも、喧嘩をしなかったんですね(*^^*)

飼い主にベタベタ。
文鳥は私のことをパートナーとしてくれていて、コザクラはずっと、私の体にへばりついているので、え。これは!!!無理??

別個で、放鳥する時間は
仕事ある日は文鳥2時間、コザクラ2時間。
休みの日は、各4時間ずつ、出しているので大丈夫なんですが!(え?ほぼ、放し飼い状態で、ご飯の時にしかケージに入れず)(笑)



もう少し大きくなったら
なにか変わってくれるかしら★
変わってくれるといいんですが!
とりあえず、どちらか、1羽を出している時に、もう1羽がダセダセと鳴くのが、可哀想で、申し訳なくなりストレスになってしまっているのも、ありまして、同時放鳥できないかなと思ったのです(。_。)
なかなか一人で、2羽を満足させるのは難しくて。



maiami58さん!!!

すばらしい!私が求めている光景。
どうやって、同時放鳥に、至ったんですか?
喧嘩は一度もしていないのですか?

ぁあ!質問攻めになってしまいました(笑)



文章長くなってしまいましたが、返信いただけたら光栄です。

性格キツいお嬢 足掛けしてくるNico

いいね!

maiami58

にこ様、

こんにちは、  初めまして、

私は桜文鳥とコザクラインコを同時放鳥しています。

文鳥メス1歳、コザクラメス2ヵ月から同時放鳥しています。

仲良しで、噛みついたりはしていません。

文鳥の水浴びでコザクラも水浴びをしています。

お互いが気の強い鳥です、威嚇はしているようでが?

仲良くしています。

仲良しです。 水浴びをしています。

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

にこさん こんにちは♪

にこちゃん、だいぶ大きくなりましたね!
色も綺麗ですね〜(*^_^*)

うちは、文鳥とコザクラ、積極的に同時放鳥はしてません。
たまたま、重なってしまったことがあり、様子を見ていました。

お互い、好きなところ、好きなことをしていて、気にもしてなさそうですが、コザクラは文鳥がとっても気になるらしく、近づいていくのですが、文鳥に威嚇され撃沈・・。

同時放鳥するときは、大事故にならないように絶対誰かの目が必要なので、目が離せませんね。

飼い主べったりだと、2羽とも肩や手の取り合いになるかもですね〜。

別個で放鳥するとにこさんの時間がないですよね・・。

もう少し大きくなったら、放鳥しても個々のテリトリーや好きな場所で勝手に遊んだりくつろいだりするとは思いますが・・。



興味津津のくぅ

いいね!

とりっ子

はじめまして(^ ^)
とりっ子と申します。

きなこちゃん、にこちゃん
可愛いですね\(^o^)/
コザクラさん我が家も
凄く飼いたいなと思っていたので
羨ましいです(^ ^)★

同時放鳥憧れますよねっ\(^o^)/
我が家では相性のいい子達は一緒に放鳥していますよ!
体格差よりも相性重視です(^ ^)

相性が悪いと最悪な事態も考えられますので
注意して下さい。

私の留守中にボタンインコが
ケージの扉を開けてしまい、白文鳥と
ケージ越しに喧嘩をしてしまったことが
ありました。
力の差は圧倒的で、文鳥が、大怪我を
すると言う大惨事でした。
幸い、致命傷では無かった様で
現在も元気に生活を送ってくれています。


けどこの様な事ばかりではないので
きなこちゃん、にこちゃんが
仲良しになれるかどうか飼い主さんが
見極めてあげる事がとてと大切だと
思います(^ ^)♡

我が家の仲良しさんの写メを
貼らせて頂きます(^ ^)

マメルリハ&ボタンインコ ウロコインコ&マメルリハ 文鳥&セキセイインコ

いいね!

お茶

そうですね
やっぱり飼い主の奪い合いはあると思います

でも、優劣を決めるだけなのでころし合いはないと思いますが、
喧嘩になった場合
お互いに譲り合わなくなったら飼い主さんが手で引き剥がすしかかいと考えます(T_T)
縄張り争いをするようでしたら、放鳥する時にいつもとは違う部屋などで放鳥すると
自分の縄張りではない場所にいることになるのでまた態度が変わってきますよ!(鳥と飼い主様のサシで)

一時期、同時放鳥をしなかったことがあります。
その時は母が見守ってましたが、マメルリハのケージの上に
セキセイが乗った途端噛みつきにかかりました。
あと、セキセイのクチバシを思い切りやられて病院送り→そのまま入院したこともありました。
同時放鳥の時はそんなこと一切しません。みんな縄張りを作っているからですね(ーー)

6年くらい今いる子たちは全員が同時放鳥ですが
同時放鳥の時は怪我はしてないですね

マメルリハが1番攻撃的なのですが
犬も嫌がってソファーから逃げるくらいです(笑)
だからソファーがマメルリハにとって最高の縄張りなんですね…トホホ

写真はウロコとコザクラです

いいね!

退会ユーザー

にこさん、こんばんは〜。ハジメマシテ。

種類の違う鳥でも、ワタシの所は仲が良い鳥もイマスガ

相性が良くない鳥もイマス。

相性がいまいちの場合は、事故も起きる可能性がアリマス。

飼い主さんにべたべたであるほどネ。

気長に様子を見て少しずつでも仲良くなるケースもアリマス。

相性が良いのは相手を気にかけ、
一緒に飛びまわるとか。ワタシのとこの場合。

気をつけつつ、ガンバッテくださいね。

いいね!

にこ
  • 投稿者:にこさん
  • トピ主


お茶さん 初めまして(^-^)
早速のお返事いただき、ありがとうございます★

お茶さんが飼われているインコちゃんたち、可愛いです(о´∀`о)
ホオミドリアカオウロコインコも
イワウロコインコもこの、寒い北海道のペットショップにはいなく
見ることもできません( ;∀;)みてみたいですぅ★
生まれた時から鳥がいるなんて、とても夢みたいな話しですっ★


先住民の文鳥ですが、私をパートナーとしてくれている、
女の子でして、自身を人間と思っているのか、鳥嫌いです。
文鳥、セキセイインコ、等の鳥さん達と放鳥すると、
追いかけ回し、脚を狙い苛めます。鳥嫌い?なんですかね。
放鳥すると、コザクラインコのケージの上に乗って、見に行きます。
そして、透明カバー越しにコザクラインコの脚、目を狙っています。

コザクラインコを手でつつみ、文鳥を放鳥すると、
文鳥はコザクラインコの噛みにかかりました。

文鳥を手でつつみ、コザクラインコを放鳥すると、
コザクラインコは興味深々で文鳥を追いかけてきます。


どちらも、ベタベタで、人間には優しいですが、
それ以外のものには、かなり性格がキツいです。


恐らく、同時放鳥した瞬間に文鳥がかかりにいくことが
予想されます。


どちらも、威嚇の声を出したり、毛を逆立てることは
しませんが、無言無表情の怒りはあると思われます。


このお話しすると、難しいのでは?ないか?と言われそう。


お茶さんの周りにいる子は、個大差があっても
怪我するまでは、喧嘩などしませんか?


どう思われたでしょうか。

興味深々です!

いいね!

お茶

初めまして
生まれた時から鳥がいる生活をしていました。
現在一人暮らし生活をたくさんの鳥たちに囲まれてしています。

昔実家で文鳥を飼ってました。
コザクラインコもいて、実家ではみんな同時放鳥でしたが
2羽はお互いのことは何も気にせず飛び回ったり
人の肩に乗ってきたり…

文鳥の方が人間寄りだったのでコザクラが反対の肩に乗ると追い払おうとしてロロロロッロロ…って威嚇してました。


やっぱり確かめるのでしたら
注意を払いながら両方の指に文鳥とコザクラを乗せて
近づけるのがわかりやすいのではないでしょうか。
もし相性が悪ければどちらかが羽を膨らますか目を逆三角形にして怒ります。
コザクラは嫌な相手にはかなり甲高い声でチュイチュイ!!と鳴くか逃げると思います。

私のアパートの方では
初めて対面させたコザクラとウロコがバードテントに入って毛づくろい
セキセイインコと、同じウロコインコが寄り添って毛づくろい
でもほかの鳥たちは絶対にさせませんし近づいてくると羽を膨らませて攻撃しに行きます(すぐセキセイとかは逃げます)


鳥同士が仲良くしてくれると和みますし、可愛いところを写真に写したりしたりしたくなりますよね><


同時放鳥は特に何か考えて行ったわけではありません。
現在、実家の方ではウロコインコ、コザクラインコ、セキセイインコ、マメルリハインコを同時放鳥しています。

放鳥時はみんなバラバラにそれぞれの縄張り、お気に入りの場所に移動します。

マメルリハは噛む力もそうですがかなり攻撃的です。
毎回ソファーorティッシュケースの上に行きます。

セキセイインコはコザクラインコにアピールするも毎回無視されています。そして最後はカーテンへ。

コザクラインコは自分のケージorソファー
ソファーにいるマメルリハが気に障らない程度の場所にいます。

ウロコインコは人間の肩、ケージの上、机の上、ハンガーの上です。

相性が良ければ自然と近くへ行きますよ^^

何かまたお聞きしたいことがあればなんでも聞いてください!!





いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?