雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

雛鳥の協調性

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

ペットショップのセキセイの雛達はお互い毛づくろいしたり足を噛まれたりつつき合い力加減や仲良くスキンシップをする方法を学んでいるのでしょうか?
三匹目を迎えたのですが生後二週間ぐらいで他の雛達と触れ合う経験をあまりしていません、二匹目の雛は(生後三週)で先住鳥に甘え鳴きしそれに応じて毛づくろいをしてやり上手く行きました、今回の三匹目の雛は(三週になります)甘え鳴きせず緊張感が漂っています、協調性を身につけ仲良く同居してもらう為にもこれからどんどん先住鳥たちと触れ合う機会を増やした方がいいですか?よろしければご意見お聞かせ下さい。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

SAORIさん
飼育本まで手がけている繁殖家さんからのご意見ありがたいです♪
確かに店頭での恐怖体験に心当たりがあるとすれば三匹目(ミント)だけがとっても幼くて端にうずくまっており同じケージにはあと10匹ほど一人餌に切り替わっていそうな軽く飛んでいるような子達ばかりでした、私の購入したのは入荷日ですが少しの時間でも突かれたり乗っかられたり怖い思いをしていたのかもしれません(-.-;)
本当は親兄弟と二ヶ月は過ごしていた方がいいのですね〜先住鳥のヨッシーはわりと成長してから(一ヶ月過ぎ)ショップに来た子みたいですがそのせいか落ち着いていて強く噛んだりしませんし二匹目にも優しかったです、なので最初はこの子と顔合わせして慣らしてみるのもいいかもしれません。ピュアピュアさん〜
なんかピュアピュアさんと飼育歴が同じ感じなので親近感あります(^^)
うちも挿餌の時は先住鳥を放鳥させていました〜うちはこづくより足でチョンチョンしたり上に乗っかたり(こづくよりウザい?)してかなり雛鳥にお叱りを受けていました(^^ゞやはり仲間が出来たのは嬉しくてチョッカイ出してしまうんでしょうね〜やはり二匹同時だと雛ちゃんも萎縮してしまうのかもしれませんね(^^ゞ、ピュアピュアさんところは♀♂みたいで巣引き上手く行くといいですね♪うちは三羽とも男の子っぽいので雛ちゃん誕生見れず少し残念ですf^_^;

いいね!

ピュアピュア

通りすがりのものでセキセイインコ(生後3ヶ月・2ヶ月)を飼っています!
我が家でペットを飼うのは初めてで、雛の時から育てたく。1羽を我が家に迎えました! 1羽目が1ヶ月経つ前に1羽より2羽と、行くゆくは巣引きもしたくて、先住鳥がプラのケージから籠タイプのケージに移る時に雛を迎えました☆
先住鳥がヤキモチやいたらアカンと思い雛に挿餌する時に先住鳥も放鳥させ一緒にご飯しました! タマに先住鳥が雛をコツく時あり雛が飛べるようになったくらいから籠タイプのケージに先住鳥と一緒にしました!初めは先住鳥がコツき見ていられなかったですがスグに仲良しになりました☆別々にしていた時もお互い気になりプラケージの壁越しにクチバシを重ねていました☆
3羽も楽しそうで羨ましいです! きっと今思うと先住鳥も雛に関わりたい一心でどうしたら良いか、解らなかったと思います。

先住鳥2羽と会わすのは、ドキドキですし、先住鳥1羽ずつ交代で会わせてみてはいかがでしょうか?

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?