健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

えさに青米・・小米

シマリス
コメント
3
投票
0

本当に少量なのですが、家で食べる分だけ米を作っています。
余った分は近くの米穀店で買ってもらっています。

毎年小米(こごめ・・・製品にならないお米・青米)も引き取って貰っていたのですが、今年は要らないと断られてしまいました。
米穀店曰く”田んぼにでも撒いたら?”
スズメは喜んで食べるでしょうね。

インコにあげても良いんでしょうけど、主食ではまずいでしょうね?
今は完全にペレット食で粟穂や麻の実(極少量)をおやつであげています。
どの程度あげればいいでしょうか?

ちなみに家族が食べるお米ですから農薬は苗を植えた時に1回だけヒエ用の農薬を散布し、後は無農薬で育てています。
(通常の育て方ではこのような育て方はしません)
肥料も最低限の化成肥料は施しますが、有機肥料です。
30kgほどあります。

青米を餌として又、おやつとしてあげておられる方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせ願えたらと思います。

飼っているインコはオキナインコです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

hideki

 お問い合わせの内容とは少し違うのですが、我が家ではイネが成熟する前の青い穂の状態で摘み取って、おやつとして与えています。

 4種類のインコ(セキセイ、コザクラ、アキクサ、サザナミ)全員が大好きで、目の色を変えて突進してくる感じです。柔らかくてみずみずしいのが良いのかもしれません。

 食品成分表で玄米の成分を調べましたところ、アワやキビ(精白後のデータですが)と大差無いようですので、粟穂などと同じような使い方でよろしいのではないかと思います。

いいね!

シマリス

hideki さん

お教えいただきありがとうございます。

普通の米ではなく未成熟米でしょうね。
ためしにやってみました。

黄色のペアーは興味を持って食べています。
しかし5分ほどで飽きたようです。
コバルトと白色は興味をもって少し食べましたが口に合わないようです。
ノーマルはギャっと言って逃げました。

沢山あるので勿体無いと思うのですが、無難なペレットをあげておきます。

今後ともよろしくお願いします。

いいね!

hideki

 オキナさんには人気が無かったようですね。

 ピンぼけですが、我が家のコザクラが未熟な稲穂をついばんでいる様子を撮影しましたので、紹介させていただきます。

 今後ともよろしくお願いします。

手のひらの未熟な稲穂をついばんでいます

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?